注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

本物の発達障害の人の話

レス4 HIT数 271 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/10 23:45(更新日時)

私はADHDの疑いありと言われ、検査を勧められましたが、怖くなってやめたタイプです。
本やネットで調べてなんとか対策してます。

職場に「自称発達障害」の女性(Aさん)がいます。
職場でメインで使ってるシステムのフォーマットが大きく変更になったのですが Aさんが「これじゃーどこに何が書いてあるか分からない」と言い、仕事にならなくなってしまいました。

これは発達障害あるあるで、“決まった物事の変更”には弱いです。私は1つ1つゆっくり確認していけば、時間がかかるけどなんとかなるので、Aさんにも役に立つかなと、対処方法を伝えました。

でも「私は発達障害だからできない」の一点張りで試そうとしません。

これも発達障害あるあるなので気持ちは分かるのですが、とりあえず”試す““やってみる”をしてもらわないと前には進まないので、私なりにアドバイスをしたのですが
「主さんには発達障害の気持ち分からないですよ」と言われ距離を置かれてしまいました。

発達障害は特性がたくさんあるので、決めつける事はできません。
でも、1つ言えるのは発達障害とまともに関わると凄くイライラする事です。
私はこうやって人をイライラさせてたんだなぁ…とAさんを見る度に自己嫌悪に陥ってます。

それと、発達障害って客観的に見るとこうなんだなーって…やっぱり自己嫌悪。

社内ではAさんは凄く浮いてるので、とりあえず味方にはなろうと思います。
発達障害っぽい人って、ほぼ発達障害だと思うんですよ。身近にいたら寛大な対応をしてもらえると…嬉しいです…。
迷惑かけないように頑張ってます。

タグ

No.3980988 24/02/10 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/10 21:55
匿名さん1 

努力してる発達障害の人→協力するし、応援する
発達障害を言い訳にして頑張らない人→障害を盾にしないでほしい。せめて頑張ってる姿を見せてくれれば協力するのに。

って感じです。
個人の意見なのですが、障害どうこうは関係なく、チャレンジする姿を見せてくれるかが大切だと思ってます。

No.2 24/02/10 21:56
おしゃべり好きさん2 

その方、発達障害だから〜できない、と、仕事覚えなかったら仕事出来ないですよね…?
フォーマット変わる前も覚えないといけなかったはずだから、主さんが親切心で色々言ってあげてるのが気に入らないとかはないですか?

主さんの言いたい事は分かるんですが、学校じゃないからお給料も発生するし、障害者雇用でなければ、皆の理解を得られるのは難しいと思うんです。

No.3 24/02/10 22:01
匿名さん3 

発達障害当事者です。
Aさんは診断を受けて障害者枠で採用されているのですか?そうではなく一般枠で採用されているのであれば「発達障害だから」は言い訳です。

最近こういう未診断の自称者が増え、大変迷惑しています。最低限診断くらい貰って、投薬してるか手帳持ってる人だけが名乗って欲しいです。風評被害食らって大変困ります。てか診断つこうがなんだろうがお金を頂いている以上は障害者とはいえプロですので病気を盾にする事は許されません。診断あれば配慮されると思ってるのも大間違い。

発達障害の就労支援施設にいましたが、そんな事言う人1人もいませんよ。「仕事」なんだから。ミスすれば怒られて当然。発達障害だから許されるわけではありません。納得出来なくて辞めていく当事者もいましたが甘ったれんなと言いたい。

障害者はめちゃくちゃ努力して就職してるんです。一般枠で入れる人なんてほぼいません。障害者枠でも限られた人だけ。ほとんどは作業所で雀の涙ほどの工賃で生きてます。

出来ないなら工夫してやるしかない。配慮して貰って当たり前みたいな態度でいる奴が理解出来ません。配慮して欲しいなら自分からどういった特性で、どのような配慮が必要なのか説明して下さい。それすらしないで配慮しろ理解しろでは困ります。対応出来ない会社があるのも当たり前です。それを差別だなんだと騒ぐ方が馬鹿。

No.4 24/02/10 23:45
匿名さん1 

>> 3 ぐう正論。

お互いに歩み寄ることが大事。

受け身にならないでほしい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧