注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

疾患のある彼との付き合い。

レス6 HIT数 478 あ+ あ-

恋愛中さん( 30代 ♀ )
24/02/10 21:57(更新日時)

彼はASDです。
自分の事しか考えられず、相手を思いやるという行為ができません。

2年付き合ってますがはじめは全然気づかず、だんだん「?」と思う事が増え、最近は毎度同じ事で私がイライラしてるので疲れて調べてみたらASDがしっかり当てはまっていました。
ただ軽度なので普段の付き合いでは全然わかりません。

揉めた時に、自分の感情がわからないという状態が発動します。
変なタイミングで謝ったり、私が5分くらい前に話した事の答えを5分後にいきなり前置きもなく話すので、私が勘違いしてこじれます。
あとは、会話が成り立たない、キャッチボールができない状態になります。
「感情が全くない」と言います。
私に対する気持ちもわからないので別れる。と言われます。

でも数日すると好きといいます。

あとどうでもいい嘘をつきます。

普段はすごく優しいし、一緒にいて楽ですし、会話も支障なくできます。
ただ感情的な会話は苦手です。(例えば映画を観てどう思ったかの感想など)

ASDとわかった今、揉めても私が理解し寄り添えばこのままやっていけるでしょうか?
それとも別れた方がいいでしょうか?

タグ

No.3980760 24/02/10 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/10 16:11
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>揉めても私が理解し寄り添えば

これが負担なくできれば。
もしくは負担であっても、それ以上に彼が好きなら付き合っていけるのでは?

私なら少なからず
>自分の事しか考えられず、相手を思いやるという行為ができません

こういう人とは家庭を築こうとは思いませんね
友達といった関係でもいつかは負担に思って縁を切ると思います

No.2 24/02/10 17:04
匿名さん2 

今は良いけど同棲して、主さんが倒れたら看病できると思う?
いつか妊娠したら妊娠中、体調悪い期間が長いじゃない? 
それを彼は理解できるのかな?

• << 5 かなり軽度なので、そのあたりは大丈夫だと思います。 妊娠などに理解が乏しいのは男性全般に言える事かなと思うので、そこは覚悟してます。 そのつどきちんと伝えていくつもりです。

No.3 24/02/10 18:37
匿名さん3 

すごく好きなら、色々と我慢して付き合っていけばいいと思います。

でももし結婚となったら、、、主さんの親は彼のことを愛してるわけじゃないからきっと、嫌な思いをする事が出てくるでしょう。
そして子が産まれたら、その子や主さんのことをどういう感情で見るんでしょう。

今は、好きなら無理して別れようとしなくてもいいかなとは思います。

No.4 24/02/10 21:23
匿名さん4 ( ♀ )

その人とは友達じゃダメなのかな。
いつも一緒にいる友達でもいいと思うけどな。

簡単に別れるなんて言う人をパートナーにはしない方がいいよ。ちょっと変わった男友達くらいなら耐えられるけど、恋人としては無理だと思う。

私はASD傾向有りのADHDなのですが(診断済み手帳有り)意見がコロコロ変わったり、どうでもいい嘘をつくのは本人の性格であってASD関係ないかと思います。どちらかと言えばこだわりが強く頑固で意見はまず変わりませんし、どうでもいい嘘はつきません、というかつけません。基本的に好きになったら好きのままです。

感情がないのではなく、他人の感情が理解出来ないのです。感情は常に自分に向いています。相手が困っていても、だから何?という状態。自分には関係ないので、となってしまうんです。

別れると貴女から伝えてみてください。取り乱したりせず、分かったと淡々と受け入れているようであれば感情がないとも言えますが、何か言ってきたら単に共感性がないだけです。

私は好きな人と別れても構わないし、好きな人が他の人と結婚したりしても何とも思わないです。自分以外にあまり興味がありません。なので一夫多妻制も可能。

理解は出来ても共感は出来ませんので、そういう人じゃないと難しいと思います。同じような人以外は感情を捨てないとついていけないので疲れると思いますよ。

• << 6 彼は彼女ができると、他の女性関係を全部切るので友達は無理だと思います。 彼はADHDはないと思います。 ASDもやっと最近気付いたレベルなのでかなりの軽度だと思います。 どうでもいい嘘、というのは、よくよく本人になぜそんなウソついたの?と聞くと、自分の考えを言語化するのが難しくてつい適当に返事したら結果嘘をついたようになってしまうようです。 別れ話をした事はあるのですが、すんなり「わかった」と言われました。 それでいいの?と聞くと「別れたいって言われたらこっちも別れたくなった」みたいな感じになりました。 確かに、感情がないというより自分の感情を伝えられないみたいですね。 私も知ったばかりなので、上手く説明できないのですが・・。 ただ、自分本位なのに、浮気などは一切しません。 それは裏切り行為だし、何のために付き合ってるのかわからないと言います。 揉める時以外の彼は、至っておかしいと思う所は少ないので難しいです。

No.5 24/02/10 21:46
恋愛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 今は良いけど同棲して、主さんが倒れたら看病できると思う? いつか妊娠したら妊娠中、体調悪い期間が長いじゃない?  それを彼は理解できるの… かなり軽度なので、そのあたりは大丈夫だと思います。
妊娠などに理解が乏しいのは男性全般に言える事かなと思うので、そこは覚悟してます。
そのつどきちんと伝えていくつもりです。

No.6 24/02/10 21:57
恋愛中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 その人とは友達じゃダメなのかな。 いつも一緒にいる友達でもいいと思うけどな。 簡単に別れるなんて言う人をパートナーにはしない方がいい… 彼は彼女ができると、他の女性関係を全部切るので友達は無理だと思います。

彼はADHDはないと思います。
ASDもやっと最近気付いたレベルなのでかなりの軽度だと思います。

どうでもいい嘘、というのは、よくよく本人になぜそんなウソついたの?と聞くと、自分の考えを言語化するのが難しくてつい適当に返事したら結果嘘をついたようになってしまうようです。

別れ話をした事はあるのですが、すんなり「わかった」と言われました。
それでいいの?と聞くと「別れたいって言われたらこっちも別れたくなった」みたいな感じになりました。

確かに、感情がないというより自分の感情を伝えられないみたいですね。
私も知ったばかりなので、上手く説明できないのですが・・。

ただ、自分本位なのに、浮気などは一切しません。
それは裏切り行為だし、何のために付き合ってるのかわからないと言います。
揉める時以外の彼は、至っておかしいと思う所は少ないので難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧