注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに

修学旅行のお金は学校のお金?保護者のお金?

レス8 HIT数 494 あ+ あ-

学生さん
24/02/14 22:40(更新日時)

修学旅行の説明の時に行き場所が思ったのと違ってクラスがどんよりしていたら先生が少しキレて色々話してきたんですけどその中に『修学旅行は誰のお金で行くと思う?』
『保護者です』
『違うよ学校のお金だよ』
と言っていたんですが母に聞くと修学旅行費と言ってお金を払っていると言っていました
自分は保護者のお金だと思うのですが実際どうなんでしょうか
私立の中学です

タグ

No.3979798 24/02/09 11:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/09 11:15
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

保護者のお金ですね。

No.2 24/02/09 11:15
マトイユウ ( WQ00Sb )

お金の流れが
保護者→学校→旅行会社等
となるので、どちらの主張も間違いではないです。

ただ、その先生の言い方はなんだかなぁ〜と思います。

No.3 24/02/09 12:02
教えたがりさん3 

教師が修学旅行に無理がないか下見に行ったりしている。修学旅行中に事故でもあれば保護者説明会で下見に行ってないのか~って言われるからね。だから計画段階の費用は学校が払っていると言える。

No.4 24/02/09 13:31
匿名さん4 

>修学旅行は誰のお金で行くと思う?

経費としては学校側の支出(帳簿上)ですが、学校がお金を出している訳ではないので
誰のお金?となれば、元は保護者のお金です。

先生の言い方が悪いね。
出納簿を見れば分かる事。

No.5 24/02/09 14:24
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

そっかぁ……。

俺は単純に自分の手から離れたお金は自分のものではない、と考えるので、主さんの質問の回答としては、【学校のお金】となるなぁ……。

でも、生徒からすれば親が出してくれたお金で修学旅行に行ける訳だから、【親のお金】となるよね。

先生の認識がちょっと変だね。【父兄から預かっているお金】って認識が感じられない。それを払った側に言っちゃいけない発言だとは思いますね。

No.6 24/02/09 15:12
教えたがりさん3 

これでも説明会は修羅場だと思う。ルールを守れない奴は行かなくてもいいVS行く行かないの自由とか言い出したら良くないね。

No.7 24/02/10 19:19
匿名さん7 

保護者のお金だね
その教師は、生徒達の上に立ちたいんじゃない、目立ちたいだけ~無知な教師なんだよ

学校からお金出してるて~
どの口で言ったのか?と言いたいよね

本当に修学旅行のお金が学校から出てたら良いのに~ね

No.8 24/02/14 22:40
匿名さん8 

行き場所でテンションが下がる生徒を見て、頑張って先生達が計画したので、そこは素直に喜んでよ…となる先生の気持ちは分かりますが、それならそう言えば良いだけでは?

修学旅行は学校行事で、それぞれの行きたい場所に行けるわけではないけれど、その土地の歴史に触れたり、友達と集団行動をして、寝食を共にすることに意義がありますとか…

別に生徒に響かなくても、修学旅行の大義名分もお遊び目的ではないわけですし。

誰のお金?と言われたら、保護者です。
修学旅行の積立金なるものを、保護者が払わなければ、そこの子どもは参加できないのではないでしょうか。
生徒全員の保護者が、誰一人払わなくても、生徒全員が参加できるのであれば、学校のお金かもしれませんが、それでも学費に込みで払われていたりしますので。

何にせよ、先生の不満そうな生徒への説明?説得?が下手すぎます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧