注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん

人柄重視の婚活で成婚した方、決め手は何でしたか?

レス7 HIT数 308 あ+ あ-

大人の恋愛さん( 20代 ♀ )
24/02/06 12:59(更新日時)

29歳独身女です。
最近も何かと話題ですが、婚活沼にハマって辛いです。

私の場合は年収とかの条件はピンと来ません。
ただ良いな、と思う人を見つけたいだけ。
無職や10歳以上離れた方とかは困っちゃいますが、◯◯勤務です!だけで惹かれるのも難しいのです。

確かに一部やばい…という人はいますが、大概は「良い人」です。
お互いに、愛想笑いに過剰なリアクション、話を合わせて「奢りますよ」「いえいえ割り勘で」と気の使い合い。

相手の人柄はわからず、ただの「社会人」という印象しか残りません。
「優しい人柄に惹かれました!」と言われても、それは私…?と複雑で。

可もなく不可も無く断らない人…となると、それなりにはいらっしゃいます。
そこから何で選べばいいか、数回会っただけではわかりません。
とりあえず付き合っても、すぐダメになる。
そして別れが悲しくも無いのです。
「また婚活か…」という気持ちだけ。

婚活前の恋愛とは何もかも違います。

自然な出会い探しに興味の無い趣味を始めるのも馬鹿馬鹿しくなり、最近は婚活もしていません。

私は変わり者、高望みなのでしょうか。
行き遅れと見る度に、落ち込みます。
むしろお金や性欲のために異性と交際できる人の方が幸せな気がしてきました。

どうせ好きな人と付き合えないのなら、条件の良い人と…とスペック重視になる方や、心が疲れて攻撃的になる方の気持ちもわかります。

でも、そうはなりたく無いので、諦めて独身の方が幸せなのでしょうか。

タグ

No.3977348 24/02/06 04:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/06 05:33
匿名さん1 

主さんは頑張ってまで結婚したいわけではなさそうですし、もし出会いがあれば結婚くらいの気持ちで独身生活を楽しめばいいと思いますよ。

No.2 24/02/06 06:40
匿名さん2 

結婚、結婚に囚われてるからじゃないですか?
これも何かの縁だって思って、とりあえずお付き合いを楽しもうって軽い気持ちで、付き合ってみてもいいのでは。

No.3 24/02/06 07:34
匿名さん3 

婚活と気負いすぎてる印象を受けました。
もう少しフランクに、気になったから付き合うくらいの気持ちで良いような。その中で縁があれば結婚に行ければいいなーくらいでいいと言うか、最初から結婚を意識しすぎるとアレコレ考えてしまって、自分の求めてるものも分からなくなってしまわないのかな?

無理に条件重視になる必要も、諦める必要もないと思う。
もう少し緩く考えたら、案外すんなり事が運ぶかもしれない。

ちなみに自分が結婚した時、そもそも結婚願望ってなかったんですが、まぁ一緒にいて楽しいし今後もずっと一緒に過ごすんだろうなって思ったから、それなら結婚した方が良くない?みたいな気持ちでした。スペック的なものは全く気にしてませんし、スペック重視の人は多分絶対選ばない相手と結婚しましたが、毎日楽しくやれてます。

No.4 24/02/06 10:33
恋愛好きさん4 

思い切って腹を割って話してみると、相手と自分が合う合わないが分かると思います

普通出会ったばかりでそんなこと話さないよねって突っ込んだ話題をするんです

No.5 24/02/06 12:23
匿名さん5 

決め手としては将来やこれから先を一緒に過ごすビジョンが浮かんだか、ですかね?

うちは父親が凄い亭主関白な人で…
幼い頃からよく父親の機嫌が絶対!な雰囲気も嫌でしたし、怒っては怒鳴る父親が苦手でした。

なので本当に優しい人重視で選びました。
ただ優しい人だけじゃなくて、何かを決める時もキチンと話し合いができるか、お互いで妥協点を見つけ合えるか、を基準に選びましたかね…

その中で今の旦那とは結婚後のビジョンが浮かんだので結婚しました。

No.6 24/02/06 12:51
恋わずらいさん6 

経験はないけど婚活って難しそうですよね…
私は今までの恋愛は好きになった相手に連絡先を聞いたり、遊びに行ったり“好きな状態”からスタートしていました。
でも今は出会いすらないから、アプリとかするしかないけど、そういう出会いだと好きじゃない人と会うしかないし、相手に気を遣ったり面倒だなぁと思って婚活をしていません(笑)
絶対結婚したいってわけでもないので、今は昔みたいに好きになれる相手に出会えたら恋愛したいなぁって感じで、婚期が遅くなってもいいかなって感じです。
主さんが絶対今すぐ結婚したい!!って思うなら多少の我慢や妥協は必要だと思います。
でもそこまで結婚したいってわけではないなら自然と出会いがあるまで気長に待ってもいいと思いますよ。

No.7 24/02/06 12:59
恋愛マスターさん7 

全然、変わり者でも、いき遅れでもないです!!って伝えたいです。

だってアプリで知り合って
1日の会話の中で
いきなり好きになる方が難しいと思いませんか?

だからこそ
大人になってから人を好きになるには
「会話の質をあげる」のが
大切だと思います。

人柄を知る会話してみてください!

人柄を知れる会話とは
「なぜ」と聞くことです。

例えば…

仕事は何をしていますか?
趣味は何ですか?

の会話だけでは
人柄は知れません。

「なぜ」その仕事をしているのですか?
「なぜ」その趣味にはまったのですか?
「なぜ」マッチングアプリ登録してるんですか?

そこの会話をお互いできると
お互い人柄が知れ、
相手のことを深くしれて
好意を抱きやすくなります。

わたしは、この考え方好きだな。
「なぜ」と会話をし続け
すごい心優しい一面をしれて
今の旦那に好意を持ちました。

よければ参考にしてみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧