注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら

お金がない人と結婚

レス8 HIT数 414 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/02/05 14:13(更新日時)

2年半同棲中の彼(一回り年上)について
相手は建築系の自営業です
一昨年仕事で、踏み倒し?
(頼まれた仕事をしたのに、お客さんが
代金を支払わなかった)合い2000万円ほど
負債を被ってました。
ひとりで1年ほどで1200万払いきり
残り800万円ほどです。
貯金はほぼないですが、
ギャンブルもせずタバコも吸わず
お酒も飲めないし
とても思いやりがあり優しく
自分の意思を持った彼です

そんな彼とようやく結婚の話が出ていて
彼氏は親族婚でささやかな結婚式をして
私にドレスを着せてやりたいと言っています
(私、今年30とお互いいい年なんで
少しでも若いうちにと、彼氏の親が
かなり高齢なのて両親健在のうちにと
彼の考えです)
でも、貯金もほぼ無いですし
お互い親から一切援助無しだし、
(結婚祝い?にお金とかもないです)
正直、我儘ですが結婚式をするなら
婚約指輪や結婚指輪も欲しいですし
どこにそんなお金が?って感じです…

お金無いのに結婚式した方いますか?

タグ

No.3976674 24/02/05 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/05 10:35
匿名さん1 

ふむ…拝読したところ、浪費癖やギャンブルグセがあるわけでもなく、
また踏み倒しが原因で負債を抱えたとのことで、
その彼氏さんの能力に問題はないようみ見えます。

それに1年で1200万もの負債を払い終えたのですよね?
考えてみたらわかることですが、それってとんでもなく稼いでいるということに
なりませんか?
今はたまたま落ち目になってるかもしれませんが、
それだけ挽回する能力があるなら、そう遠くない未来にたちなおせると思います。

結婚式そのものを披露宴程度におさめ、安く仕上げるのはどうでしょう?
指輪だのなんだの形式にこだわりたいのですか?

No.2 24/02/05 10:40
恋愛好きさん2 

建築系自営業だと収入がまばらですよね。ガバッと収入を得たりもするので、そのアテがあるのかもしれませんね。

式よりも指輪が欲しいことちゃんと伝えてますか?伝えた方がいいですよ

女の人は絶対式したいだろうから。って思い込んでいるかもです

彼の親にお披露目、という形をとりたいなら身内だけの簡素な式にして…など、しっかりすり合わせをした方がいいと思います。お金どうするのか不安ならそれも伝えた方がいいです

お金がないのに式をすることについてはいいと思いますよ。やっぱり人生の節目だし、これを逃して貯金してから…ってなると何となくやらなくていいか。って感じに熱が冷めますしね

ただやりたくないのにやる。って方が問題なので、話し合いは必要だと思います

No.3 24/02/05 10:50
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

式は自分でウェディングドレス買って(3万円くらいで買える)

神社か教会で、家族のみで式して、レストランで食事会、司会は友達に頼む)

写真はしっかりフォトウェディング

フォトウェディングで、家族婚だけ済ませたら、10万円くらいです。

指輪も、ファッションリングでしたら、ダイヤモンド0.3カラットでも4~5万からありますし、結婚指輪は1万円x2からありますよ。

式場で大々的にやっても、100万~1000万かけても
招待客のご祝儀あるので、そこ迄、マイナスではないですよ。

フォトウェディングだけしっかりやっておいたら、後々の後悔はないですよ

婚約指輪も、ハリーウィンストンとかティファニーとかカルティエっていわなければ
100万とか1000万円もしないで、5万円~10万円からありますよ。
ダイヤモンド0.3カラットでも、3cにこだわらない、プラチナで良いなら5万からあるよ

No.4 24/02/05 10:54
匿名さん4 

いとこが、お金ない男と結婚しました。

式をあげる余裕もないとのことで、ドレスはレンタル、レストランで親族のみ少人数の集まり、婚約指輪なし、結婚指輪は街中のシルバーアクセサリー屋で買ったもの(おそらく一万くらい?)でしたよ。

それでも本人も旦那も幸せそうで、20年たった今でも仲良しです。
幸せって、物じゃないんだなと思います。

No.5 24/02/05 11:30
匿名さん5 

建築業って初回、中間、完成で三回に分けて払われてませんか?
終わってから全額だと立替分が多額に発生。キャッシュフローの方法考えた方がいいね。
また結婚について苦楽共にする覚悟があれば籍入れるだけでもいいのでは?

No.6 24/02/05 12:08
社会人さん6 

貯金なくて結婚しましたよ。
夫から後で式挙げようと言ってそのまま。
私が式は嫌いなので無し。婚約指輪も普段着けないから無し。そんなお金あるなら他のことに使う。結婚指輪は2人で買いに。
個人的に自分の友達とお祝いのお食事、両家の顔合わせだけ。夫には身内が祖母だけなので式というのもなんだか、でせずに。会社は一緒なので会社の方から場所も用意していただき、お祝いをして貰いました。私の実家からお祝いで新しい生活用品の購入と、結婚写真代。
一度に全部やるのは出費も大変だから、ひとつひとつ、やりたいことやるでもいいと思います。
式をする余裕があるなら、結婚指輪は安くてもいいから欲しいですね。結婚記念の5年、15年、20年とかで指輪買って重ね着けしたりしますから、徐々に良い指輪を購入したらどうでしょうか。何かの節目で改めて2度目のプロポーズしてもらって、そこで婚約指輪もらうのも素敵ですけどね。結婚記念日とか、特別な思い出の日とかバレンタインとか、、記念日関係なく、サプライズでプロポーズ貰うと嬉しいなー。

No.7 24/02/05 12:49
大人の恋愛さん7 

勝手な想像ですが、主さんにウェディングドレスを着せてあげたいと考えてるなら、指輪のこともちゃんと考えてるのではないでしょうか?
結婚式に関しては料理のプランやお色直しの回数とか安く済ませる方法はありますよ。
式場によっては挙式代無料キャンペーンとかやっている時もあります。
昔知り合いの結婚式の会場の場所を調べようと式場のサイトを見たら“挙式代80%オフキャンペーン”って大きな広告が出てきました(笑)
安い式場を調べたり、レストランウェディングとか結婚式場にこだわらなくても結婚式をする場所は色々あると思います。
指輪は今は安いのを買って、5年後、10年後に買い換えたり重ね付け出来る物を買う人もいますよ。

No.8 24/02/05 14:13
匿名さん8 

主さんは貯金ないのですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧