注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

小五です。最近鬱な話

レス6 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 13:02(更新日時)

小五です。最近男子から○○(私の名前)嫌い、などの言葉を聞きます。死にたいです。過去に何度か包丁をお腹に突きつけたことがあります。ですが怖すぎて刺せませんでした。どうしたらメンタルが強くなりますか?

タグ

No.3975420 24/02/03 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/03 17:32
匿名さん1 

「誰からも嫌われたことのない人なんていない」ということをまずは知ってください。

有名な心理学者の提唱した「2:7:1の法則」というものがあります。これは「世の中にあなたのことを無条件で好きな人は2割、無条件で嫌いな人は1割、そのどちらでもない人は7割いる」という考え方です(余程性格が悪ければこの割合は崩れてくるでしょうけど)。

この2割の人たちをまずは大切にし、7割の人たちといかに仲良くなれるかを考えた方がいいです。
残り1割の人というはどんなに努力をしたとしても仲良くなるのが非常に困難な人たちですので、その人たちの言葉に惑わされていたら人生損ですよ。

No.2 24/02/03 17:51
匿名さん0 

>> 1 アドバイス本当にありがとうございます。励みになりました!

No.3 24/02/03 17:56
匿名さん3 

メンタル強くする必要なんてないです。
まずは相談しましょう。
小学生なら特に親、無理なら児童相談所とか警察とか。

いじめや嫌いと言われる理由なんて自分にはないです。環境のせいです。
転校という手段も、学校にいかないという方法だってあります。

まずは死ぬほど辛い状況から脱出を考えてみてはいかがでしょう?

No.4 24/02/03 18:15
匿名さん0 

>> 3 そうですね、月曜日から学校頑張ります!

No.5 24/02/03 19:12
匿名 ( 84RCSb )

ご両親に相談。
言ってる本人はたいしたことではないと思ってるけど、自分は死にたいほど傷ついてる。実際に包丁で刺したと話してみる。
それを、ご両親から学校に伝えて対応してもらう。
クラスの先生ではなく、教頭ぐらいがいいと思う。

No.6 24/02/07 13:02
匿名さん6 

小学5年生の母親です。
娘が同じクラスの男子から嫌いと言れて昼休みに一緒にやっていたドッチボールにまぜないと言われたりしているのを聞きました。
小学5年生ぐらいになると成長にともない心も不安になり、イライラをぶつけてるのかなとも思います。女子より男子のほうが心の発達は遅いと思うので、子供じみた態度をしているのかなと思います。
家庭で嫌なことがあったり寂しかったりすると意地悪をする人もいます。
心が幸せじゃない可哀想な人なのです。
もしかして優しくしてあげると態度が変わるかもしれませんね。
でも暴力をふるわれたり、ひどいいじめをされたら先生や親にすぐに相談してください。

隣のクラスでは5人の男子グループでクラスの友達をランク付けして最下位の子(女子1名と男子1名)を汚いとかバイキンとか言っていじめてるそうです。担任の先生が知って対処してくれたそうです。
私も子供の頃や大人になってからもいじめられました。女子からばかりで嫉妬からのいじめが多かったです。
娘といじめについて話し合いをしたらスッキリしたようで、「ママのほうが大変だったんだね。私はもう気にしないよ」と言っていました。
私もいじめがひどくなったら全力で守ると伝えたので安心したのかもしれません。
娘のいじめはそのうち無くなったそうです。
意地悪してる子にとっては、ストレス解消とかぐらいなので、そんな子には負けないでください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧