注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう
ベビーカーの周りに家族が不在

不平等

レス10 HIT数 318 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/03 22:10(更新日時)

考えが立派な人(人を表面で判断しないとか、人付き合いの仕方、努力の仕方ちゃんとわかってるとか)って
いい家庭に生まれた、本が読める環境にいた、考えられるだけの思考力があった、内省する余裕があった
にすぎない。
そうじゃない人を叩くべきじゃないし、その人たちの生きづらさを解消するために社会にできることがないだろうか。みんな、自分の不器用さがしんどいだろうし、人に嫌われるしで辛いはず。本質がわかってない人~みたいに叩かれてる人たちって、知る機会や能力がないだけですよね


って思うけど、いざとなるとその人たちとお付き合いはしたくない、、が現実。どうしたらいいんだろう。皆さんはどう思いますか

タグ

No.3975336 24/02/03 14:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/03 14:59
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

学校に行っていれば(大学まで行かなくても高校まででも)、学び、本を読み、考える、機会も時間も十分あります。 それに社会人になってからでも日々の生活や仕事からも学ぶことはたくさんあります。 能力が無いと言ってしまえばそれはもうどうしようもありません。 結局は自己責任だと思いますが。。 (^^;)

No.2 24/02/03 15:07
匿名さん2 

個人的には、人柄が良い、人間ができているな…と尊敬する人は、人との接し方が素敵だと思います。

敬遠されがちな変わり者の人にも、まずその人の思いを受け入れてから、こちら側の考えをきちんと伝えていました。

あなたはそう思いまはそうですね。今こういう状況になってしまっていて、致し方ないことがあり、こうなんですよ…というよに、分かりやすく冷静かつ穏やかに説明していました。

そのケースでは、変わり者とされている人が、今一番つらいであろう人に、なんて発言をするのだろう…と周りは皆んなびっくりしたのですが、そのように接していて、その変わり者の人も、まぁそうだね…となっていました。

その尊敬する人のようにはなれないし、関わりたくないのが本音ですが、叩いても現状は良くなりませんので、意見するのであれば、状況が良くなることを自分なりに見据えて意見することが大切だと思いました。

また、能力がなかったり、知る機会がなかったとしても、相手が、自分の話を聞いてくれたのなら、自分自身も相手の話を聞くということを、相手の態度から、学んでほしいと思います。
他の人の考えも聞いてみるということ、それがまさに知る機会にも繋がるように思います。

No.3 24/02/03 15:08
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

同じ時期に皆同様に同じ気づきを得るってことはない、ってだけですよ。

気づいて認識を改める。それがいつ(何歳の時に)できたかに違いがあるだけだから、自分の付き合い方の距離感をその都度変えていけばいいって思ってますけどね。

だから、批判的に見ていた相手でも、ある時点から距離が近くなることはあるし、その逆もありますよ。好意的に見ていたけど実は違ってた、みたいに。

主さんの言っていることを、俺がちゃんと理解してレスを付けたかはわかりませんけどね……。

No.4 24/02/03 15:14
おせっかいやきさん4 ( ♀ )

私は次の様に思っています。

助けて欲しい事、手伝いが必要な事があれば声を上げて貰えないと手助け出来ないと思うのが本音です。
丸投げは困るけど少しの手伝いで出来る事があるなら声を上げて欲しいです。

無闇に叩く事は無いけれど攻撃をされると防衛してしまいます。


子供の頃からずっと本は読まなかったし勉強も苦手です。
母親には捨てられ父親に育てられました。我慢を強いられた訳では無いけど新しい母との関係が上手く行く様に気を使ってはいたと思います。
いい家庭か?と言われたらどうでしょう?

No.5 24/02/03 16:34
匿名さん5 

個人的には、外的要因と本来持つ素質との掛け合わせだと思っています。
同じ条件で同じ結果にならないのは、素質の部分じゃないかなと。
だから自分次第とか言う人が出てきます。

叩くのは良くないと思うんですが、無理に寄り添うのも違うかなって、私は思っています。
子供の頃、善意からいじめられている子に声をかけて、拒絶されたことがあります。
偽善に見えたかもしれないし、求めてもないのに助けられるって、見下されたように感じたかもしれません。
私は育った家庭環境が良くないのですが、素晴らしい家庭環境で育った考えが立派な人に、とても親切にされると、違いを見せつけられてるようで、少しもやっとしてしまいます。
結局「違う」って、どこかストレスに感じるのかも。

主さんは、苦しい思いをしてる人に優しくしたいけど、いざとなると付き合いたくないと思う時もあるんですよね。
たぶん、お互いそうだと思います。
否定せず、自分が嫌にならない程度の距離感で、求められた時だけ助ける、そのくらいで良いんじゃないかな。
自分と違う人に、思いを巡らせることができるのは、素敵なことです。
でも主さんもまずは自分を大切に、無理はしないでください。

No.6 24/02/03 16:54
通りすがりさん6 

世の中、不平等が当然

結局、勝ち得るしかない

境遇に嘆いていても人は寄り付かない

No.7 24/02/03 19:01
匿名さん7 

主です。わかりにくい文章ですみません。
全ての愚かに見える人はそうなる理由があります。家庭環境とか、障害とか。。
けど、自分はどこまで寄り添ったらいいんだろうという悩みです。
お店とか電車によくいる変な人とか、クラスや職場にある話が通じない人とかのことです。
この人は攻撃してくるから避けようとか、なんか嫌な感じがするから逃げようってなるけど、本人だって本人なりに考えて生きてるので無碍に扱えません。
なんか見捨てたような気がしてしまうんです。それで、どういう態度とったらいいのかわからなくてかなり悩むことがあります。
どうやって折り合いをつけたらいいのかわかりません。

  • << 9 とある障がいの方がおっしゃっておられました。 「優しい無視」をしてくれると有難い。 皆さんがそうでは無いと思いますが私はこの話しを聞いて手助けの要請があった時以外は「優しい無視」をする様にしています。

No.8 24/02/03 21:32
通りすがりさん6 

>> 7 例えば
シリアルキラーは毒親育ち方の劣悪環境で幼少期を過ごし歪んでいます

ならば彼らを救うべきですか?

ノルウェー(だったかな?)では⬆これに倣って裕福とすら言える環境の刑務所を作っています

あなた自身の力だけで人を救える範囲があるでしょう
勇気も信念も必要でしょう

やってみてもいいと思います!

私にはその志がないのでスルー致します(´;ω;`)
我が身が1番大事、しかし他人様に縋ることも致しません

  • << 10 訂正です シリアルキラーは毒親育ち方の劣悪環境で幼少期を過ごし歪んでいます ⬇ シリアルキラーは毒親と劣悪環境の中で幼少期を過ごし、この経験(育ち)により思考が歪んでいます また、遺伝もあります

No.9 24/02/03 21:51
おせっかいやきさん4 ( ♀ )

>> 7 主です。わかりにくい文章ですみません。 全ての愚かに見える人はそうなる理由があります。家庭環境とか、障害とか。。 けど、自分はどこまで寄… とある障がいの方がおっしゃっておられました。

「優しい無視」をしてくれると有難い。


皆さんがそうでは無いと思いますが私はこの話しを聞いて手助けの要請があった時以外は「優しい無視」をする様にしています。

No.10 24/02/03 22:10
通りすがりさん6 

>> 8 例えば シリアルキラーは毒親育ち方の劣悪環境で幼少期を過ごし歪んでいます ならば彼らを救うべきですか? ノルウェー(だったかな… 訂正です

シリアルキラーは毒親育ち方の劣悪環境で幼少期を過ごし歪んでいます

シリアルキラーは毒親と劣悪環境の中で幼少期を過ごし、この経験(育ち)により思考が歪んでいます
また、遺伝もあります

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧