注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法

自分を持ったひとになりたい

レス6 HIT数 230 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/02 17:08(更新日時)

最近、自分が納得できるような人間になりたくて気持ちの持ち方について色々考えています。なのでみなさんの意見をお聞きしたいです。
自分のメンタルを安定させるためにも楽しく生きるためにも、自分軸をきちんと持つこと、自分を一番に信じることが大切と聞きます。私もそれが出来るようになりたいと思っています。
しかし、わたしはそれをするとどうしても頑固になりすぎたり、常識から外れた突飛な行動をしてしまうのではないかと心配です。
周りと調和しつつ自分を持って生きるにはどうしたら良いでしょうか😥最近の悩みです。よろしくお願いします。

タグ

No.3974648 24/02/02 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/02 14:52
おしゃべり好きさん1 

自分を持つというのは、アンチも生みやすいです。

例えるなら自分はピーマンだと決めて生きていくと

ピーマン嫌い。苦いしどこがいいのかわからない。見たくもないわ

って人が必ず現れます

でも、ピーマン大好き!あの苦味が最高!ってファンも必ず出てきます

主さんのいう常識から外れた行動というのが、ピーマンで例える「苦い」ってことなら、そのままでいいと思います

ただ、迷惑系YouTuberのような、人と違うことをしたいがあまりにやってはいけないことをする。って意味だと問題になりますよね

この二つの違いは、自分らしくあることと、他人に迷惑をかけるって違いがあります

苦いことで迷惑はかけません。食べなければいいんですから。

なので、嫌われるかもしれないけど、迷惑をかけてないなら個性として胸を張っていいはずなんです

すこし小難しいですが、何となく伝わりますでしょうか?

No.2 24/02/02 14:55
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

自分の正しいという気持ちを
軸に持つ
それを覆せる言葉があったら
その言葉に耳を傾ける

そして正解は一つではないという
柔軟性も持つ

自分の信念の伝え方を
相手によって言葉を変える
語彙力を身につける

No.3 24/02/02 15:01
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

うまく説明できるかわからないけれど、

自分軸と利己主義を混同してしまっているのではないのかなぁ、と思うことがあります。

自分軸は一言で言えばブレないってことだと思うんですけど、他人の言葉を受け入れない、聞き入れないのとはちょっと違う気がするんです。いろんな考えがある中で自分はコレ!みたいな感じで。

利己主義は他人から見て身勝手とか、聞く耳を持たないとか、そんなイメージがあります(あくまで自分としてはです)。誰がなんと言おうと自分はこう!と決めているのだから、みたいな感じで。

この辺りが考えの中で整理できれば、主さんにも答えが見えてくるのではないかと思いますよ。

No.4 24/02/02 15:13
匿名さん4 

何かを得るには何かを失うもので、100%振り切って自分を出すとデメリットも当然大きく、なのでちょうどいいバランスになるよう普段から自分の言動を客観視しするクセをつけるとか。

No.5 24/02/02 15:37
だいふく ( 30代 ♂ U07ESb )

全ての人と仲良くなんて無理だと思うのだー!
やっぱり好き嫌いはあると思うのだー!
人それぞれ違って当然なのだー!
自分を責めすぎてもよくないし、他人のせいにしてもいけないみたいなのだー!
でも、ボク他人のせいにして、ストレス発散してること多いのだー!
だめなのだ?

No.6 24/02/02 17:08
おしゃべり好きさん0 

みなさん、回答ありがとうございます。
とても参考になりました!!!考えが整理されてきたように思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する