注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中

日本の恋愛事情。

レス12 HIT数 330 あ+ あ-

解決させたいさん
24/02/02 05:17(更新日時)

親の仕事の都合でアメリカで生まれ、日本とアメリカを行ったりきたりで育ったハーフです。

アラサーの今、僅差で日本が長いです。今も日本にいます。既婚者、子持ちです。

食の文化は日本の方が好きです。和食最高。

けど、日本の恋愛面がどうしても、理解できない部分が多すぎて理解に苦しんでおります。

まず、アメリカでは、普通に学校などでカップルになったら、キスします。友達の前でも、先生の前でも、親の前でも。
けど、こっちだと、そんなことありえないと言われました。ホテルか、どちらかの家でしかしないって・・・聞きました。
学生の頃はそれが驚きでした。
青春時代はほとんどアメリカで過ごしたので、青春の後半ちょっとは驚きの連続。

大人になってからは、離婚するときのことを考えずに結婚することにまず驚きました。
日本人の夫に、「離婚した時の取り決めどうする?」って聞いたらドン引きされました。

あとで聞くと、日本では「結婚は永遠に続くもの」だと思って結婚するのが当たり前だとか。

向こうでは、子供の親権や、財産分与などを全てある程度決めてから結婚します。

それと、「元妻の子供と夫が会ってるのが気に食わない」と友達が言ってることにも驚きました。
アメリカではそれは当たり前だし、なんなら元妻と現妻?が仲良くなることも多々あります。
同じ男を選んだから趣味は同じよねーみたいな空気になります。
その夫の悪口で盛り上がるときでさえもあります。

なんか恋愛面では、日本は生きにくいなって思ってしまいます。

これらについて、何故そうなのかお答えできる方いませんか?
分かりやすく、説明を宜しくお願いします。

漢字が苦手なのでもし間違えていたら、申し訳ないです。

24/02/01 03:09 追記
余談ですが、「アメリカ出身です」っていうのは、間違えていますが、あえてここでは分かりやすくアメリカと言わさせて頂きました。
なぜならば、アメリカは州の名前であり国の名前ではないからです。
日本でいうと、「私は本州出身です」って言ってるようなものです。

タグ

No.3973669 24/02/01 03:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/01 03:35
匿名さん1 

アメリカも広いし、福音派って呼ばれてるような保守的な層なんかは恋愛には日本以上にガチガチに厳しいんでないの?あんま知らんけど
突き抜けた層といつの時代?みたいな価値観の層が入り混じってる感がする

日本は宗教はないけど、周りの目を気にする文化が根付いてるから人前では…って考えが多数かと。

  • << 3 郷に入れば郷に従え!って言葉を 知ってますか? アメリカに住んだらアメリカスタイル。 日本に住んだらジャパニーズスタイル。 じゃないと自分がしんどいよ。

No.2 24/02/01 03:57
社会人さん2 

何故そうなのかについて答えると、そういう文化と歴史だからですとしか言いようがない話ですね。おそらく日本は戦後のGHQ教育に大きく歴史を改ざんされてる国ですが、実際は世界中でも大昔から歴史の改ざんが指摘されてる昨今です。現在は天皇制さえもルーツの真偽が疑われています。

大昔日本は女性のシャーマンのような存在(卑弥呼)が神として統治していたと言われてますが、時代が戦国の世になりそれを男性に切替える必要があったのでしょう。

真実は日本の系譜はシュメールやユダヤっぽい。(出雲系) なのに伊勢神宮がメインのように扱われていたりもする。女を神格化したくない、領土の奪い合いに没頭する非平和主義達者達のアンチテーゼが現在かと。

それ故に女性を軽視して扱う文化が長かった歴史の背景があります。日本はインド文化の影響も大きい。ヒンズーやムスリムの女性は未だに肌を見せない、露出もしないけど、日本の神道はヒンズーとほとんど一緒ですしね。そういう宗教や哲学的な側面も大きいと思う。

米国とはそもそも食べ物も違えば文化も思想も違う。まとめると、女性蔑視のここ数千年
の歴史が現在もスピリットやフィロソフィーとして恋愛や結婚観に影響してると思います。人前でイチャつくのははしたないという奥ゆかしさが日本の美徳として息づいている点かなと。

No.3 24/02/01 05:27
匿名さん3 ( ♂ )

>> 1 アメリカも広いし、福音派って呼ばれてるような保守的な層なんかは恋愛には日本以上にガチガチに厳しいんでないの?あんま知らんけど 突き抜けた層… 郷に入れば郷に従え!って言葉を
知ってますか?

アメリカに住んだらアメリカスタイル。

日本に住んだらジャパニーズスタイル。

じゃないと自分がしんどいよ。

No.4 24/02/01 05:49
匿名さん4 

どれも文化や周りの環境が違うから考え方も違うってだけです。

逆に主さんは、人前でキスしたり離婚の取り決めをしたり元妻と現妻が仲良くしたりすることについて、世界中の誰もが納得する理由を説明できますか?

育ってきた環境で「普通」とされていたことが違えば、誰でも生きにくいんです。移住すれば当たり前の話しなんですよ。

No.5 24/02/01 06:48
好奇心旺盛パンダさん5 ( 50代 )

えーっと~

>これらについて、何故そうなのかお答えできる方いませんか?
>分かりやすく、説明を宜しくお願いします。

これについては考えるのが面倒だな~と思うので私の感想だけレスします。


それぞれの人がいいな~と思うなら取り入れたらいいんじゃないかな?
人前のキスやハグはちょっと恥ずかしいので無理だけど誰も見てなさそうな所で軽い路チュー😘ならしてる~

主さんの仰る、結婚前の離婚の時の取り決めは賛成~👍

私も元嫁や次嫁にヤキモチは妬かないし良い人ならお友達になりたい派です。

No.6 24/02/01 06:59
おしゃべり好きさん6 

そういう文化だからとしか…。

逆に主さんはアメリカの恋愛事情について、何故そうなのか分かりやすく説明出来ますか?

No.7 24/02/01 07:59
匿名さん7 

アメリカと日本では、民族も文化が違いますよね。
それと同じものです。

説明してと言われても、そういうものですとしか言えないと思います。

ちなみに、日本人は海外の国によっては、恋愛、結婚感に理解できないでいです。


感覚的になじめないだけだと思います。

日本とは、そういう国だと思うだけで良いとおもいます。





No.8 24/02/01 08:24
おしゃべり好きさん8 

アメリカの学生は妊娠しても誰からも怒られずにそのまま在学できて、育てるつもりがないなら産んでからお手軽に養子に出すって聞きました(親によっては怒るかもですが)

あらゆる問題を起こしてもサポートする体制があったり、必要なら精神科医のカウンセリング受けたりできるんですよね

日本はそういうのはほぼ無くて個人の責任になるから、社会も異性交遊には厳しいんだと
もちろん文化的にハグやキスが欧米より重い意味を持つとかも理由になりますね、たいてい親ともしませんよ

日本で過ごした時間がアメリカより少なくても、そういう価値観って住んでたら分かると思うのですが

アメリカが子供への虐待行為に厳しかったり、離婚時の事前取り決めとかするのは合理的で良いと思います
ただし日本ではそんなに浸透してません、共同親権も反対派の話を聞くと日本ならではだなと思いました

No.9 24/02/01 08:33
匿名さん9 

キスに関して言えば、日本には「親愛のキス」という文化がないからです。
キスは性行為です。
日本で、小学生カップルが教室でキスをするのが当たり前、となるなら、アメリカで、小学生カップルが教室でみんなの前で服を脱いで性器を弄り合うのを当たり前、とできるかどうか?、という話です。

No.10 24/02/01 09:14
マトイユウ ( WQ00Sb )

>これらについて、何故そうなのかお答えできる方いませんか?

人類であるホモサピエンスは、アフリカで誕生したと言われています。
そして5万年前大移動を始め、ヨーロッパ、アジア、オセアニア等、それぞれ住みやすい場所に定住しました。

一説によると、ゆくゆく日本人となる祖先は、不安を感じる遺伝子を強く持つ人種で、別の人種から逃げに逃げて、結果、これ以上逃げきれない現在の日本に辿り着き、そこに定住したと言われています。

現代でも日本人の多くはこの、不安を強く感じる遺伝子を持っているそうです。

そして、不安要素が強いため集団で団結しやすく、その集団で浮かない為に、保守的な考え方を持つようになったと言われています。

結論として、この日本の文化を形作った大元は、遺伝子によるものの影響が大きいというものです。

あくまでも一説です。

No.11 24/02/01 12:09
匿名さん11 ( ♂ )

まぁ。日本で生活するなら、日本の慣習に慣れて下さい。
アメリカの常識など知りません。

No.12 24/02/02 05:17
おしゃべり好きさん8 

日本でも最近は離婚率が高まってると思いますが、離婚を前提に結婚するほど皆スレてないというかドライでないというか夢見てるというかそういう感覚です

アメリカほど離婚するなら、そもそもなんで結婚するの?という疑問に答えられますか?
フランスのパートナーシップだか事実婚みたいなのでええやんて

あと日本人で嫉妬深い人が多いのか、現パートナーが元妻元夫と交流するなんて有り得ないと考える人が多いようです
交流してたらまた取られるとか浮気するとか

あと子供の養育費未払いが80%とか聞いたことあるけど、親の務めを果たさないのにそれ以上のまともな交流なんて出来ないですよね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧