注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

販売の仕事

レス3 HIT数 170 あ+ あ-

パートさん( ♀ )
24/02/01 00:18(更新日時)

販売の仕事をしてます。
私は、シフトの回数も少ないので仕事になかなか慣れません。前職は全く違う仕事をしてました。

周りはベテランの従業員さんが多くて、私は見張られてる気がします。それぞれ売っている商品が違います。出勤した時に前回と周りの人の態度が変わった様な気がしたり。色々考えてしまいます。

私は、会社から派遣されてる形なので会社から注意は全くないので気にしなくても良いですが、現場には現場の空気があるので気疲れします。

お客さんの私への態度もきつく、最近は気付かないうちにトラウマになっていて、積極的な対応ができていません。たまに不機嫌に買いに来て私に八つ当たりしてるお客さんもいると思います。

私にも生活があるので辞めるつもりはありませんが、たまにしか出勤しないのに孤立はきついなと感じています。契約上、勤務日数は大幅には変えれません。

タグ

No.3973019 24/01/31 09:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/31 09:42
パートさん0 ( ♀ )

私は、前職で無理をして体調不良になり1年無職でした。耳鳴りの症状にも慣れてきたので、パートで働いてます。

作業面は、できてますが私には顧客がいないので私より日数多く勤務してる人の顧客が来ると私はハズレ扱いらしいです。

割引になる時間に買いに来て、怒って商品を投げて立ち去られたり、良いお客さんは、黙ってカゴに入れて立ち去られるので、ありがたいです。買わないのに質問攻めにして説明を延々とする方は、私をイジメて周りの従業員にさらしたいのでしょうか。
こいつ使えねーぞみたいに。

今度は、こう説明しよう等、自分なりに改善する努力はしてますが、ずっと声出ししてるわけではない静かな場所なので、急に言葉を出そうとしても上手くできません。

ベテランさんは仕事しながら上手に会話してるので尊敬します。最近は、話し掛けられるだけで、注意や怒られるのじゃないかと身構えてしまいます。余計にオロオロしてしまって、反省ばかりしてます。落ち着いて接客できるようになりたいです。

No.2 24/01/31 10:01
匿名さん2 

長く接客をしていますが、自分も最初はそんなものでした。
接客は基本的に「慣れ」です。
あと従業員はわかりませんがお客さんは新人だろうがベテランだろうがスタッフに対しあまり深く考えていないので、何か言われたりしても気にしないほうが良いですよ。

No.3 24/01/31 11:20
おしゃべり好きさん3 

まず、辞める気がないなら腹を括るしかないので、周りの空気っていうぼんやりしたものに感じては無視するようにしましょう。

で、目の前の接客のことだけ今は考えていきましょう

私も接客していましたが、新人の頃はよく怒鳴られていました

それから自分が客側にたって見えてきたのは

オドオドしてると怒鳴りたくなる心理です

オドオドしてると、失敗してるのでは?損させられているのでは?という気持ちになって、余計に従業員を監視してしまうのです。

その結果、些細なことでも目についてしまいます。

クビになるわけでもなく、この先も続けていくなら初めは無理やりでもいいので堂々とすることです

そのためにはハキハキした言動が有効です。口を大きく開けるようにハキハキと、声のボリュームも大きめに話す。天海祐希さんをイメージするといいかもしれません。

あとは2さんのおっしゃるとおり慣れが大きいです

とにかく、周りの空気みたいなものはとりあえず無視です。一年後みててくださいよ、って感じで置いておきましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する