注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

いつも失ってから後悔する

レス10 HIT数 498 あ+ あ-

叶わぬ恋さん( 20代 ♀ )
24/01/31 14:52(更新日時)

私の失恋はいつも同じようなパターンです。

相手のことを好きだなあと感じてはいるものの、付き合いたいと思うほどではなく、そうこうしているうちに、相手には他に好きな人ができていたり、お付き合いしていたりします。

そのときはじめて自分の気持ちに気づくのです。もう以前のように彼と過ごせないのだと思うと悲しくなるし、彼女にだけ見せる顔や優しさがあるのだと思うと嫉妬します。まだ楽しかった日々を思い出しては泣いてしまいます。

付き合うのを躊躇ったのにはいくつか理由がありました。他の女性の影が見え隠れしていたこと、居心地が悪く言いたいことも言えなかったこと、一緒に過ごしている未来が見えなかったこと...。
結局、傷が癒えた頃には賢明な判断だったと思えることが多いのですが、失恋したてのときは失ったことがつらく、後悔してしまいます。
こんなに辛いなら付き合えるように頑張っていればよかったと思うのです。

ここからは私の仮説ですが、
恋愛は1人で始められるものではなく、彼の気持ちに応じて私の気持ちも絶妙に距離を測っていたのだと思います。彼にとって私は本命ではなかった。結果「好きだけど付き合うにはちょっと」という曖昧な着地点に流れ着いたのだと思います。

とすると、もう失って悲しい思いをしないためには、好きな人の本命になれるように努力をするのが1番重要なのかなと思います。

みなさんはどんなときに相手のことを好きだと気づきますか?
またこんな私が同じ失恋を繰り返さないためにはどうしたらいいのでしょうか?
経験談、アドバイスなどお待ちしてます。

よろしくお願いします。

タグ

No.3972956 24/01/31 06:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/31 06:54
匿名さん1 

若さは貴重です。
で、男性は沸き、子孫を望むので、頭脳が高ければ、迷わずに彼氏さんゲットするべきではなかろうかと感じますけど。

No.2 24/01/31 07:04
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 気になった相手といつもいい感じにはなるんですが、付き合うに至らないのです。

No.3 24/01/31 07:34
匿名さん3 

それって自分を一番に想ってくれる人がいなくなるのが惜しいだけに見えるんですけど、

本当に居心地が悪く言いたいことも言えない人と付き合いたかったんですか?

とりあえずまた後悔したくないなら、自分のこと好きっぽい人で少しでもいいなと思ったらとりあえず自分からもアプローチして付き合ってみるといいと思いますよ。それで自分から別れたなら惜しくはならないだろうから。

• << 5 コメントありがとうございます。 私も彼のことは好きでした。 外見がとにかくタイプで、会うたびにウキウキしたけど、一緒にいるとなんだか気を遣ってしまって、彼の前で自分が自分じゃなくなる気持ちでした。 でも顔がタイプだから許せた。 アドバイスもありがとうございます。 自分から振ってもいいって考えると、付き合うことへのハードル下がった気がします。次回同じパターンがあれば、付き合えるようにアプローチしようと思います!

No.4 24/01/31 08:03
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

>他の女性の影が見え隠れしていたこと、居心地が悪く言いたいことも言えなかったこと、一緒に過ごしている未来が見えなかったこと...。
この理由で踏み込まなかったのは賢明だと思います。
好きと言うより憧れに近い気持ちなのかも。
難ありでも素敵な人で、付き合えたかもしれない状況だったのなら、過ぎた時に惜しむ気持ちが沸くのも不思議じゃありません。

後悔するくらいなら飛び込んだ方が良かったかどうかは怪しいところですよ。
もっと尊厳を傷つけられたかも、時間やお金やチャンスを無駄にしたかも。

いつも同じようなパターンなのは気になりますね。
マッチングアプリですか?マッチングアプリならこのまま違和感があったら慎重にいった方がいいと思います。

リアルな出会いでも付き合いたいと思わなければお試しはやめた方がいい。
デートを重ねて大好きになって付き合いたいと思った相手と付き合うなら、その後トラブルがあったり、ハッピーエンドじゃなくても納得できると思うんですよね。

勢いとか思い切りが足りないのではなく、気持ちが足りないので、好きになれる相手を探すのがいいと思います。

• << 6 コメントありがとうございます。 今は後悔が強く、自分の選択に自信が持てなくなってるので、その言葉に救われます。。 実はそのあと出会った別の人とは1日しか一緒に過ごしてないのに、はじめて付き合いたいって思ったんです。 でも、この失恋相手ほど心が動かされない。乱されない。離れていても、しばらく連絡とっていなくても全く不安にならない。外見も全然タイプじゃない。 ただ話してて心地よくて、何より素の自分でいれるんです。 気持ちが全く別物なんですが、「付き合いたい」は「大好き」の延長にあるものじゃないんでしょうか?

No.5 24/01/31 08:05
叶わぬ恋さん5 

>> 3 それって自分を一番に想ってくれる人がいなくなるのが惜しいだけに見えるんですけど、 本当に居心地が悪く言いたいことも言えない人と付き合い… コメントありがとうございます。

私も彼のことは好きでした。
外見がとにかくタイプで、会うたびにウキウキしたけど、一緒にいるとなんだか気を遣ってしまって、彼の前で自分が自分じゃなくなる気持ちでした。
でも顔がタイプだから許せた。

アドバイスもありがとうございます。
自分から振ってもいいって考えると、付き合うことへのハードル下がった気がします。次回同じパターンがあれば、付き合えるようにアプローチしようと思います!

• << 8 それじゃ上手くいかないと思うけど、それも経験だから付き合ってみるといいと思います。

No.6 24/01/31 08:20
叶わぬ恋さん5 

>> 4 >他の女性の影が見え隠れしていたこと、居心地が悪く言いたいことも言えなかったこと、一緒に過ごしている未来が見えなかったこと...。 この理… コメントありがとうございます。

今は後悔が強く、自分の選択に自信が持てなくなってるので、その言葉に救われます。。

実はそのあと出会った別の人とは1日しか一緒に過ごしてないのに、はじめて付き合いたいって思ったんです。

でも、この失恋相手ほど心が動かされない。乱されない。離れていても、しばらく連絡とっていなくても全く不安にならない。外見も全然タイプじゃない。
ただ話してて心地よくて、何より素の自分でいれるんです。

気持ちが全く別物なんですが、「付き合いたい」は「大好き」の延長にあるものじゃないんでしょうか?

No.7 24/01/31 08:52
量子 ( 70代 ♂ TXrTv )

婚姻は両性の合意。
男女で妊活期間をどう解釈するか?
いっしょにいる未来の絵図をどう描くか?
男は待ってくれ女は待てない。
その結果お互い良い未来になった。
男は厳しい状況に至り子育てはとても無理だった。
女は優しい大企業の人といっしょになった。
 バブルを境に男女の経済状況が一変した。
男の未来予測が的中。
当たるも八卦当たらぬも八卦。
家族を運営する船頭さん次第。
女が描いた順風満帆とはいかなかった。
 女船頭でないと帆を操っていけない。

No.8 24/01/31 09:35
匿名さん3 

>> 5 コメントありがとうございます。 私も彼のことは好きでした。 外見がとにかくタイプで、会うたびにウキウキしたけど、一緒にいるとなんだか… それじゃ上手くいかないと思うけど、それも経験だから付き合ってみるといいと思います。

No.9 24/01/31 09:55
叶わぬ恋さん9 ( ♀ )

若いうちはあれこれ考えないで飛び込んだ方がいいと思いますよ。
ちょっとでもいいなぁって思う相手がいたら失礼な言い方だけど、“お試しで付き合ってみようかな?”って感じでもいいと思います。
付き合わなくても後悔すらなら、付き合ってから後悔する方がいい気がします。
何もしないで後悔するより、行動して後悔する方がいいみたいな…
私は20代の頃恋人との将来のことを色々考え過ぎて、自分が迷ってる間に相手は他に好きな人が出来てその人と結婚してしまいました。
恋人のことは好きだったし、あれこれ考えないで結婚すればよかったと後悔しています。
例えうまくいかなくても、未だに一人で引きずってる今よりはマシだったと思います。

若いうちは色々な恋愛を経験して下さい。
辛いことや傷付くことがあっても“あんな恋愛もしてたなぁ”っていつかは傷も癒えてる日が必ず来ます。

No.10 24/01/31 14:52
恋愛好きさん10 

たとえ気に入ったとしても

>付き合うのを躊躇ったのにはいくつか理由がありました。他の女性の影が見え隠れしていたこと、居心地が悪く言いたいことも言えなかったこと、一緒に過ごしている未来が見えなかったこと...。

これでは付き合いたいと思えないし、好きだと自覚したくなくて無意識でストッパーをかけていたのでは?
その相手に恋人ができたことでやっと「失恋した」と思いきれるから、その時に好きだったと自覚できたと感じたのかもしれませんよ。
まあ、2・3度ありました。
あとは好きになっても「ここがダメだ」がある人には積極的になれませんでした。

貴方や私のようなタイプは「これだ」と思える人を見つけたときに、自分から頑張って口説き落とすしかないと思います。
だから今のうちは、男性を落とす方法、男性から魅力的に映るにはどういう言動を取るべきか、男性に飽きられない女性とはどういうタイプかを研究しておくといいと思います。
その上で自分の男性の趣味も見直してみて「浮気しない、女性から見てつまらなく見える男の中にいる、宝石の原石を見つける」か、
見直してもそのままなら、それにそっていてなお「女の影が見え隠れしない、居心地がよく、一緒に過ごせる未来が見える人」を探し続けるしかありません。

その為にも気になっても「この人はない」と判断したらすぐ捨てられる強さを持った方がいいと思います、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧