注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

家事しない彼氏

レス11 HIT数 328 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
24/01/27 10:42(更新日時)

彼氏と同棲をしています。

同棲当初、私が勝手に言っていたことではあったのですが、彼も納得の上で「ご飯を作っていない方が洗い物をする」というルールをつくりました。

最初の頃はそれでうまくいっていたのですが洗い物がめんどくさいとおもうとき、また、寝る前に片付けるのに眠気が限界で洗い物をしないとき、というのが増えてそれが曖昧になりました。(これは、お互い様で悪い部分がありました)

食後動くのがめんどくさい。洗い物をしたくない。というのは、恐らく私も彼もそういう性格なのであるかとおもいます。

彼は食後ではなく、寝る前に歯を磨く時やトイレに行く時に洗い物を片付けています。

してくれるのであれば、それでいいです。

いいんですが、仕事で疲れて、限界。もう眠いから寝かせてほしい、くらいまでいっているときはしてくれません。

勿論、そういう日があったっていいですし、一言そういってくれれば、私がするとはおもうのですが、

毎回、今日はしてくれるのか。と思うのが正直しんどいです。

だったら、彼に「すぐして」といえばいいとおもわれるとおもいます。が、彼にそういったら「寝る前にするから」と流されてしまいます。

「そういってしないからいってる」と返したら「絶対する」と当日はやってくれるとおもうんですが、毎回そうなるとは限らないです。

繰り返し言うのも、口煩いようで嫌ですし、毎回言わないとわからないのか、となります。

なので、最近はしてくれなくてもガッカリしないようにと自分がやればいいやとおもってきています。

彼はそれについて「やってくれたんだ」等の言葉も何もありません。気がついているのかいないのかもわからない。

こんなものなのでしょうか?

これは、しっかりと向き合えない私が悪いのでしょうか?教えてください。

タグ

No.3969889 24/01/27 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/27 01:11
通りすがりさん1 

疲れてできない時はお互いありますよね
よく分かります( ˇωˇ )

ならば翌日持ち越しOKなルールはいかがでしょう?

我が家では、翌日の朝に洗い物をすることがよくあります
催促なし、手伝いなし
ルール通り徹底で上手く機能しています

ご参考になれば

• << 3 ありがとうございます。 朝やってくれたらいいんですけど、 以前、提案したら流されました。 理由としては恐らくめんどくさい。 あとは、1Kで寝ているところとキッチンが近く、私は割と物音がすると起きてしまう方なので早朝出勤の彼が起こさないようにという配慮もある、かとおもいます。 彼としては、次の日仕事から帰ってきたらやるからというのですが、彼の帰りは夕飯を作り始めているころで…。 わかっていただけるとはおもうのですが、ご飯を作り始める頃にシンクに洗い物があるのは邪魔なので、まず私が片付けるよね、と彼に話したことがあります。

No.2 24/01/27 01:21
匿名さん2 ( ♀ )

先に何かをしたら、やってない方が違うことをする

って曖昧だから
どっちも相手が作業始めるまで待ってよ。ってなるのでは?
今日は私。明日はあなたってできないんですか?

今日中に終わらせるって危機感がないんじゃないですか??
毎日仕事してて疲れた。って言いますけど
じゃあ疲れてない時ってあるんですか?
今日やらないと明日倍になります

• << 4 今日は私、明日は彼氏、というのは、今日どちらの番だっけ?と私もなってしまうのと、結局の所同じ事の繰り返しになるかとおもいます。 「今日あなたの番だよ」といって「あ、そっか」となった日があったとして、何回かそれが続くと私も言うのが嫌になって、もういいやってなってしまうんです。 疲れてないときほぼほぼありませんよね?それはわかりますよ。 極端というか、洗い物に今日やらないといけないなんていう危機感は持ち合わせてないです。 明日の私が朝から絶望しないように、今日の私が夜に諦めてやるんです。

No.3 24/01/27 01:23
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 疲れてできない時はお互いありますよね よく分かります( ˇωˇ ) ならば翌日持ち越しOKなルールはいかがでしょう? 我が家で… ありがとうございます。

朝やってくれたらいいんですけど、
以前、提案したら流されました。

理由としては恐らくめんどくさい。
あとは、1Kで寝ているところとキッチンが近く、私は割と物音がすると起きてしまう方なので早朝出勤の彼が起こさないようにという配慮もある、かとおもいます。

彼としては、次の日仕事から帰ってきたらやるからというのですが、彼の帰りは夕飯を作り始めているころで…。

わかっていただけるとはおもうのですが、ご飯を作り始める頃にシンクに洗い物があるのは邪魔なので、まず私が片付けるよね、と彼に話したことがあります。

• << 6 「めんどくさい」は理由にならない 「私だってめんどくさい」ですからね 一度キチンと話し合いをした方が良いですよ(彼の苦手な洗い物以外の分担を提案するのも視野に入れて) このままなし崩しに主さんが負担すると それがいつの間にか『当たり前』にされてしまいます 頑張って!

No.4 24/01/27 01:27

>> 2 先に何かをしたら、やってない方が違うことをする って曖昧だから どっちも相手が作業始めるまで待ってよ。ってなるのでは? 今日は私。… 今日は私、明日は彼氏、というのは、今日どちらの番だっけ?と私もなってしまうのと、結局の所同じ事の繰り返しになるかとおもいます。

「今日あなたの番だよ」といって「あ、そっか」となった日があったとして、何回かそれが続くと私も言うのが嫌になって、もういいやってなってしまうんです。

疲れてないときほぼほぼありませんよね?それはわかりますよ。

極端というか、洗い物に今日やらないといけないなんていう危機感は持ち合わせてないです。

明日の私が朝から絶望しないように、今日の私が夜に諦めてやるんです。

No.5 24/01/27 01:33
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 では彼が夕飯を作るまで何もしないでください

腹減ったって言われたら
いつもルールを守らないからあなたが作って
私が片付けをやる
って言えばいいんじゃないですか?
順番を変えればいいだけです。
それが納得できないならもう自分のことだけしてください。
同棲してる意味がないと思われるかもしれませんが、分担したいなら仕方ないです

• << 7 休日は彼がごはんをつくるので、そこは、どうしようもないですね。 順番を変えるもなにも「おなかへったね」となったタイミングで、お互い動くので、 分担したいというより、書いたとおりです。こんなもんなのかとおもったんです。 何度も何度も「洗い物して」っていえない私が悪いのかっておもったんです。何度も言わず、2,3度で諦めて、傷つかないように明日の私が楽になるようにと自分で洗い物をする私が悪いのかかと、わからなくなったんです。

No.6 24/01/27 01:37
通りすがりさん1 

>> 3 ありがとうございます。 朝やってくれたらいいんですけど、 以前、提案したら流されました。 理由としては恐らくめんどくさい。 … 「めんどくさい」は理由にならない
「私だってめんどくさい」ですからね

一度キチンと話し合いをした方が良いですよ(彼の苦手な洗い物以外の分担を提案するのも視野に入れて)

このままなし崩しに主さんが負担すると
それがいつの間にか『当たり前』にされてしまいます

頑張って!

• << 8 そうなんですよね。 ただ、私もめんどくさい、で中々動かないときもあるし、やるのやだってなるときもあるので自分を棚に上げてまで強く言えないというのが難点です。 苦手ではないんですよね。当初に私が洗い物を嫌がるので、彼が率先してやってくれてたことがあったんですけどその時は「やらなきゃどうしようもないからやる」といっていて 根底に「めんどくさい」があったり、後は自分がやるものとして「選択肢」に入ってないのかもですね。 何度か休日に「洗い物よろしく」と投げられるので「最近自分はしないのに?」と言うんですけどね

No.7 24/01/27 01:50

>> 5 では彼が夕飯を作るまで何もしないでください 腹減ったって言われたら いつもルールを守らないからあなたが作って 私が片付けをやる … 休日は彼がごはんをつくるので、そこは、どうしようもないですね。
順番を変えるもなにも「おなかへったね」となったタイミングで、お互い動くので、

分担したいというより、書いたとおりです。こんなもんなのかとおもったんです。

何度も何度も「洗い物して」っていえない私が悪いのかっておもったんです。何度も言わず、2,3度で諦めて、傷つかないように明日の私が楽になるようにと自分で洗い物をする私が悪いのかかと、わからなくなったんです。

• << 11 お腹減ったね。ってなる。 そんなの当たり前です。 この質問は彼に家事をやらせたいんですよね? 何回言ってもめんどくさい疲れたって言って後回しにされるからご飯作る時になって自分で洗わなきゃいけなくなるんですよね? だったらお腹減ったけど、あなたがいつも家事の分担をしてくれないから私作りたくないの。 あーお腹空いたなー って言えませんか? そこまでの覚悟あります? でも彼氏と同棲ってことは少なからず結婚も視野では? 子供産まれたらどうするんですか? めんどくさいから後回し ってできないので主の負担が増えるだけですから、現状の分担に納得できないなら別れてもいいと思いますよ 週7だから綺麗に半分に分けられないって理由だと思いますけど、曜日で分けた方がいいと思いますけど 給料低い方が週4やればいいと思います

No.8 24/01/27 01:53

>> 6 「めんどくさい」は理由にならない 「私だってめんどくさい」ですからね 一度キチンと話し合いをした方が良いですよ(彼の苦手な洗い物以外… そうなんですよね。
ただ、私もめんどくさい、で中々動かないときもあるし、やるのやだってなるときもあるので自分を棚に上げてまで強く言えないというのが難点です。

苦手ではないんですよね。当初に私が洗い物を嫌がるので、彼が率先してやってくれてたことがあったんですけどその時は「やらなきゃどうしようもないからやる」といっていて

根底に「めんどくさい」があったり、後は自分がやるものとして「選択肢」に入ってないのかもですね。

何度か休日に「洗い物よろしく」と投げられるので「最近自分はしないのに?」と言うんですけどね

No.9 24/01/27 02:19
通りすがりさん1 

>> 8 彼にキチンと『役割分担』である事を分からせる為にも
きっちり話し合いをしましょう

なんにせよ催促するのはよくない方向へ進む気がします
彼氏さんは主さんに甘えてるんですよ
だから流してくるのでしょうね

イチイチ言うのは面倒ですし、
私はあなたのお母さんじゃないと分からせる為にも『彼女らしく甘える』話し合いも手だと思います

No.10 24/01/27 10:03
恋愛好きさん10 

相手がやらない、そして主さんは面倒くさいわけだから、主さんが向き合わないとどうにもならないよね。

勝手に変わってくれるなら良いけど、そんな事は滅多にないわけだから。

No.11 24/01/27 10:42
匿名さん2 ( ♀ )

>> 7 休日は彼がごはんをつくるので、そこは、どうしようもないですね。 順番を変えるもなにも「おなかへったね」となったタイミングで、お互い動くので… お腹減ったね。ってなる。
そんなの当たり前です。

この質問は彼に家事をやらせたいんですよね?

何回言ってもめんどくさい疲れたって言って後回しにされるからご飯作る時になって自分で洗わなきゃいけなくなるんですよね?

だったらお腹減ったけど、あなたがいつも家事の分担をしてくれないから私作りたくないの。
あーお腹空いたなー

って言えませんか?
そこまでの覚悟あります?

でも彼氏と同棲ってことは少なからず結婚も視野では?
子供産まれたらどうするんですか?
めんどくさいから後回し
ってできないので主の負担が増えるだけですから、現状の分担に納得できないなら別れてもいいと思いますよ

週7だから綺麗に半分に分けられないって理由だと思いますけど、曜日で分けた方がいいと思いますけど

給料低い方が週4やればいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧