注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

おかしくない?

レス7 HIT数 231 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/25 20:47(更新日時)

後になって、大学費用のことを言ってくることをどう思いますか?

進学する時に、
「卒業したら、学費は返してもらう」or
「結婚する時のご祝儀と結納金は、親が貰うから」
と言っているなら分かる。

それを、結婚した後になって、あなただけ大学に行っているから、ご祝儀と結納金は親が貰う!

は、順序としてどう思いますか?


タグ

No.3969001 24/01/25 19:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/25 20:00
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

あ、そうなんだ。
返して欲しいんだ。

って覚悟を決める。
騙し討ちとか裏切りとは思わない。
結婚しなくても式を上げずお祝いを頂かなくてもお金は工面します。

  • << 3 しかも、結納金もご祝儀も、皆、あなたの大学費用を補填するために包んだんじゃないよね? 皆の真心を蔑ろにすることが、あなたは平気なんですか?

No.2 24/01/25 20:01
おしゃべり好きさん0 

>> 1 お祝いなど無くても、お金はありますけど???

No.3 24/01/25 20:03
おしゃべり好きさん0 

>> 1 あ、そうなんだ。 返して欲しいんだ。 って覚悟を決める。 騙し討ちとか裏切りとは思わない。 結婚しなくても式を上げずお祝いを頂か… しかも、結納金もご祝儀も、皆、あなたの大学費用を補填するために包んだんじゃないよね?

皆の真心を蔑ろにすることが、あなたは平気なんですか?

  • << 5 そんなものを当てにしないでも返しますって意味です。 分かりにくくてすみません。

No.4 24/01/25 20:12
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

質問の回答的には、確かに順序が逆と思うけど、それはその都度話し合うしかないと思う。

そもそも的に思うのは、一家庭の進学費用の話と、相手の絡む、新しい門出の結婚のお金の話を同列に持ち出すこと自体が変。

結納金は親、祝儀は新郎新婦が筋の通る話だと思う。

一体、実費で幾らかかったのかを明確にしているならば、そのお金についてどうするのかを話し合うのなら、話し合いには応じるべきかと。

個人的には、目の前の金に色めき立つ感じに受け取られてしまいそうだから、そんな風に娘に言うのはイヤですね。

  • << 6 悪い。 どゆこと??? >結納金は親、祝儀は新郎新婦が筋の通る話だと思う。 結納金は、結婚準備に使うから、親!なのでしょ?
  • << 7 >そもそも的に思うのは、一家庭の進学費用の話と、相手の絡む、新しい門出の結婚のお金の話を同列に持ち出すこと自体が変。 まだ、出してくるかは分かりませんけどね… 過去に親に持っていかれた結納金とご祝儀を、返して!と言おうと思っているんです。 持っていったのは、おそらく母親の私へのイジメ。 でも、イジメだから!と言うわけないので、おそらく「あんただけ大学を出しているから」 と言ってくると思うんですよね。 でも、それっておかしいよな、と思い、お聞きしたスレです。

No.5 24/01/25 20:39
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

>> 3 しかも、結納金もご祝儀も、皆、あなたの大学費用を補填するために包んだんじゃないよね? 皆の真心を蔑ろにすることが、あなたは平気なんです… そんなものを当てにしないでも返しますって意味です。
分かりにくくてすみません。

No.6 24/01/25 20:41
おしゃべり好きさん0 

>> 4 質問の回答的には、確かに順序が逆と思うけど、それはその都度話し合うしかないと思う。 そもそも的に思うのは、一家庭の進学費用の話と、相手… 悪い。
どゆこと???

>結納金は親、祝儀は新郎新婦が筋の通る話だと思う。

結納金は、結婚準備に使うから、親!なのでしょ?

No.7 24/01/25 20:47
おしゃべり好きさん0 

>> 4 質問の回答的には、確かに順序が逆と思うけど、それはその都度話し合うしかないと思う。 そもそも的に思うのは、一家庭の進学費用の話と、相手… >そもそも的に思うのは、一家庭の進学費用の話と、相手の絡む、新しい門出の結婚のお金の話を同列に持ち出すこと自体が変。

まだ、出してくるかは分かりませんけどね…
過去に親に持っていかれた結納金とご祝儀を、返して!と言おうと思っているんです。

持っていったのは、おそらく母親の私へのイジメ。
でも、イジメだから!と言うわけないので、おそらく「あんただけ大学を出しているから」
と言ってくると思うんですよね。

でも、それっておかしいよな、と思い、お聞きしたスレです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧