注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに

食事について、皆さんの意見を聞きたいです。

レス27 HIT数 411 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
24/01/23 22:51(更新日時)

夜ご飯作ったとき、

サラダとメイン1品、味噌汁を作りました。

彼は味噌汁を一口も飲みませんでした。

器に入れることすらしませんでした。

彼の好きな具材ではなかったですし、味噌汁の気分ではなかったのかもしれません。いらなかったのであれば「今日は味噌汁いらないかも」と一言あればよかったです。

ただ、食前も食事中も食後も一言も何も言わずにいました。

時々あるので、味噌汁の存在を忘れていたのかともおもいました。が、お皿を片付ける時に彼が味噌汁の鍋と未使用の器を片付けました。

あまり料理は得意ではありませんし、それでも毎日頑張ってご飯を作っているつもりです。

一言でも「今日はいらない」とか「飲まなくてごめんね」とあればとおもってしまいます。
気にしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

なんだか、悔しいのか、悲しいのか、自分でもよくわからないのですが、涙が出てくるんです。
仕事の疲れで余裕がないのかもしれません。それでも、なにかあっていいのではないかと、彼がおなかいっぱいになればいいなと、色々と考えていたつもりだったのですが…

ご飯を作るのが少し嫌になりました。

タグ

No.3967393 24/01/23 18:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/23 18:49
匿名さん1 

彼は主さんが悲しんでることも知らないから、ちゃんと言った方がいいよ。味噌汁もあるよ、せっかく作ったから飲んでって。

No.2 24/01/23 18:54
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ここに、こう言う風に書き込んでいる私が言うことではないのですが、そんなことで…とおもってしまって、
私のエゴでしかないなと。

悲しんでいるよってしってほしいわけではないので、

私も私自身の今の感情がわからないんです。

助言ありがとうございます。
終わってしまったあとで、色々と言うのもよくないかなとおもうので…

No.3 24/01/23 19:02
匿名さん1 

>> 2 ご飯作ってもらって感謝もなく手もつけないような男を選ぶのが間違いではあるけど、そんな男と付き合いたいなら言うしかないよ。言わないと分からないんだから。

次悲しいことがあればその時言いなよ。嫌われたくなくて言えないの?

• << 6 それを伝えることで、嫌われるとはおもっていません。 嫌われるからいえないというより、こんなことで…とおもってしまいます。

No.4 24/01/23 19:08
恋愛好きさん4 

聞かなきゃいけないと思いますよ

味噌汁が好きじゃないのか、好きな具でないときは飲みたくないのか

出されたもんだから食べて。ってのも私の感性からしたら違うとおもうし

例えば単に味噌汁が好きじゃなくて、飲めるときには渋々飲んでる、ってことなら味噌汁は主さんだけ用意するか、用意しないようにしたらいいです

この件に限らず、ちゃんと聞く、不満なら伝える。ってことができないならお互い居心地悪いですよ

彼目線、何も悪いことしてないのに勝手に主さんが不機嫌、悲しそうな顔をしていてウザい

主さんは言いたいことも言えずに、飲み込もうとはするけど態度に出てしまう

なんてことが起きたら普段だと仲良くできることでも引っかかって爆発しかねません。お互い不幸です

それに、私は彼が「意見しない」というところで主さんに配慮してるんだと思います

その配慮が主さんにとって心地の悪いものなら、話し合って改善してもらう必要があります

被害者意識はもたず、彼の意見を聞き、自分の意見を話し、二人の取り決めを作っていけばいいと思います

あと、食べ物に執着がない人もいますから、そんな人に「せっかく頑張ったのに」と言われても相手も嫌な気持ちになることもあります

相手がどんな人なのかをしって、もし食事に関心がないなら作らなくてもいい。あるいは手を抜いていいなど対応を変えていくのも必要だと思います

No.5 24/01/23 19:09
匿名さん5 

お味噌汁があまり好きじゃないのでは?
言わない彼も、聞かない主さんも謎でしかありません。
お味噌汁あるよ、食べない?が聞けませんか?

ちなみに、うちの夫はお味噌汁はいらない派です笑
子供が好きだから作りますし、作ったら夫も飲みますが…
外食で定食を頼んだら、夫のお味噌汁は私がもらいます笑

彼があまり好きでなく食べないことで、主さんが悲しくなるくらいなら、今後は作らなければ良いです。

彼に対しては、作ってもらって当たり前、食べなくても自由という態度は、彼の親にもしていたのかなと想像され、どんな育ちをしているのだろうとは思います。

• << 8 いえ、彼は味噌汁すきです。 今回具材は私の好きなものに偏ってしまいましたが、以前同じ具で作ったときも問題なく食べていました。好きな具ではないというだけで、嫌いな具ではありません。 言えなかったのはわかりません。いつもは、器に最初に入れて飲むのにな…とおもって、いつ飲むのかとかおもっていたら、ごはんがおわってしまいました。 気付いたらごはんがおわってしまっていて、言うタイミングもなく、こうしてくれたら…とそれは自分のわがままではありますけど、おもってしまって、 感情が自分の中でだけでは解決できなくて書き込んでしまった、というかんじです。

No.6 24/01/23 19:11

>> 3 ご飯作ってもらって感謝もなく手もつけないような男を選ぶのが間違いではあるけど、そんな男と付き合いたいなら言うしかないよ。言わないと分からない… それを伝えることで、嫌われるとはおもっていません。
嫌われるからいえないというより、こんなことで…とおもってしまいます。

No.7 24/01/23 19:14
匿名さん1 

>> 6 こんなことくらいの小さなことなんだから軽く言えばいいじゃん。

こんなことなのに言えない方が変だよ?

• << 9 彼は全く私が気にしているのにも、少し泣いているのにも、気づいていません。 変だといわれても、ごはんがおわって、今更言うことでもないかとおもってしまいます。 悩み相談なのにごめんなさい。 意見を聞いたり、書いてスッキリしたかっただけなのかもしれません。

No.8 24/01/23 19:17

>> 5 お味噌汁があまり好きじゃないのでは? 言わない彼も、聞かない主さんも謎でしかありません。 お味噌汁あるよ、食べない?が聞けませんか? … いえ、彼は味噌汁すきです。

今回具材は私の好きなものに偏ってしまいましたが、以前同じ具で作ったときも問題なく食べていました。好きな具ではないというだけで、嫌いな具ではありません。

言えなかったのはわかりません。いつもは、器に最初に入れて飲むのにな…とおもって、いつ飲むのかとかおもっていたら、ごはんがおわってしまいました。

気付いたらごはんがおわってしまっていて、言うタイミングもなく、こうしてくれたら…とそれは自分のわがままではありますけど、おもってしまって、
感情が自分の中でだけでは解決できなくて書き込んでしまった、というかんじです。

• << 12 そうなんですね。 では、今回はいらなかっただけで… あれ?お味噌汁いらない?→うん となり、主さんのわがままとかではなく、ただの確認です。 あれ??で、聞くタイミングを逃したのなら、お腹いっぱいだったのかな…くらいで良いのではないでしょうか。 何回か続くようでしたら、具材が嫌だった?など、余ったらもったいないし、主さんも悲しくなってしまうのだから、当たり前の会話をされたら良いですよ。 余談ですが、他人に質問しにくいな…と感じる時は、その人の行動にあり得ないな…と感じてしまう時です。 本当にたいしたことがないことなら、素直に質問できますので… 主さんの無意識に、食べないなら普通一言いうよね…があるから、聞けないのかもしれません。 次回また同様のケースがあれば、責めるのではなく(主さんは責めるつもりはなくても)、単純に、あるよー、いらなかったらいいけどーくらいの気持ちで聞けば良いと思いました。 いつもは飲むなら、今回はいらなかったのでしょうが、やはり今日はお味噌汁はいらないや…くらい作ってくれた人には言うよなとは思います。

No.9 24/01/23 19:20

>> 7 こんなことくらいの小さなことなんだから軽く言えばいいじゃん。 こんなことなのに言えない方が変だよ? 彼は全く私が気にしているのにも、少し泣いているのにも、気づいていません。

変だといわれても、ごはんがおわって、今更言うことでもないかとおもってしまいます。

悩み相談なのにごめんなさい。

意見を聞いたり、書いてスッキリしたかっただけなのかもしれません。

• << 11 今更言えって言ってるんじゃなくて、次はその時に言えばいいでしょ。小さなことなんだからさ。 もうスッキリしてそれで幸せならいいけどね。

No.10 24/01/23 19:37
匿名さん10 

彼氏「(今日はみそ汁の気分じゃないな……)」
主「ズズズッ
ぷはあーっ!みそ汁うめえええええ!!!(チラッチラッ」
彼氏「(みそ汁飲みてえーーーーっ!)」
で解決

No.11 24/01/23 19:40
匿名さん1 

>> 9 彼は全く私が気にしているのにも、少し泣いているのにも、気づいていません。 変だといわれても、ごはんがおわって、今更言うことでもないかと… 今更言えって言ってるんじゃなくて、次はその時に言えばいいでしょ。小さなことなんだからさ。

もうスッキリしてそれで幸せならいいけどね。

• << 13 そうですね、その時言えたらいいとはおもいます。 スッキリはまったくしてませんし、幸せも感じてはいませんが、自分で自分の機嫌を取ってとりあえず忘れてみます。

No.12 24/01/23 19:40
匿名さん5 

>> 8 いえ、彼は味噌汁すきです。 今回具材は私の好きなものに偏ってしまいましたが、以前同じ具で作ったときも問題なく食べていました。好きな具で… そうなんですね。

では、今回はいらなかっただけで…
あれ?お味噌汁いらない?→うん
となり、主さんのわがままとかではなく、ただの確認です。

あれ??で、聞くタイミングを逃したのなら、お腹いっぱいだったのかな…くらいで良いのではないでしょうか。
何回か続くようでしたら、具材が嫌だった?など、余ったらもったいないし、主さんも悲しくなってしまうのだから、当たり前の会話をされたら良いですよ。

余談ですが、他人に質問しにくいな…と感じる時は、その人の行動にあり得ないな…と感じてしまう時です。
本当にたいしたことがないことなら、素直に質問できますので…

主さんの無意識に、食べないなら普通一言いうよね…があるから、聞けないのかもしれません。
次回また同様のケースがあれば、責めるのではなく(主さんは責めるつもりはなくても)、単純に、あるよー、いらなかったらいいけどーくらいの気持ちで聞けば良いと思いました。

いつもは飲むなら、今回はいらなかったのでしょうが、やはり今日はお味噌汁はいらないや…くらい作ってくれた人には言うよなとは思います。

• << 14 最後の文、少し理解されてほっとしています。 ありがとうございます。 恐らく、食前の態度や食事中の一言もいわないということで、溜まってしまってたんだとおもいます。

No.13 24/01/23 19:43

>> 11 今更言えって言ってるんじゃなくて、次はその時に言えばいいでしょ。小さなことなんだからさ。 もうスッキリしてそれで幸せならいいけどね。 そうですね、その時言えたらいいとはおもいます。

スッキリはまったくしてませんし、幸せも感じてはいませんが、自分で自分の機嫌を取ってとりあえず忘れてみます。

• << 15 だろうね。 自分で自分を幸せにしようとしない人は幸せにはなれないと思うよ。

No.14 24/01/23 19:45

>> 12 そうなんですね。 では、今回はいらなかっただけで… あれ?お味噌汁いらない?→うん となり、主さんのわがままとかではなく、ただの確… 最後の文、少し理解されてほっとしています。

ありがとうございます。

恐らく、食前の態度や食事中の一言もいわないということで、溜まってしまってたんだとおもいます。

No.15 24/01/23 19:48
匿名さん1 

>> 13 そうですね、その時言えたらいいとはおもいます。 スッキリはまったくしてませんし、幸せも感じてはいませんが、自分で自分の機嫌を取ってとり… だろうね。

自分で自分を幸せにしようとしない人は幸せにはなれないと思うよ。

No.16 24/01/23 19:49

>> 15 自分で自分を幸せにするというのはむずかしいですね

No.17 24/01/23 19:52
匿名さん1 

>> 16 幸せじゃないなと思ったら、どうにかしようとしないとね

No.18 24/01/23 19:58

>> 17 あなただったらどうしますか?

No.19 24/01/23 20:17
匿名さん1 

>> 18 私は悲しいことされたらちゃんと言うよ。

私も、相手が悲しいと思うことはしたくないし、だからちゃんと言って欲しい。

黙ってても何もいいことないよね。

• << 21 言っても、いいことはありませんでした。笑

No.20 24/01/23 20:27

追記です。

彼が私に「体が痛いからマッサージしてくれない?」といってきました。座り仕事が多く体が痛いといっている彼氏に私がよくしていたからです。

自分でもよくわからないのですが、その瞬間に涙が溢れてしまって、話しました。

「味噌汁を残したこと」「一言いってほしかった」と、泣いてしまっていたのではっきりと覚えていませんが、謝られた気がしません。

私が泣いてるからといって、特に何もなく、彼はマッサージをしてほしいと寝転びました。

泣きながらしました。ただ、いつもみたいにクリームを塗って摩擦を気にしたり、長くゆっくりほぐすようにと気にしたりはできませんでした。

そんなことでと思う内容で、そんなことでと思う程、涙は出てしまいましたが、もう少し向き合ってくれるのではと思った私がバカでした。

No.21 24/01/23 20:28

>> 19 私は悲しいことされたらちゃんと言うよ。 私も、相手が悲しいと思うことはしたくないし、だからちゃんと言って欲しい。 黙ってても何も… 言っても、いいことはありませんでした。笑

No.22 24/01/23 20:31
匿名さん1 

>> 21 だったら別れる決断しないと。
自分を幸せにしようとするってそういうことだよ?

No.23 24/01/23 20:45

>> 22 別れることを、何度か考えたこともあるんですけど、そのたびに、すきだとおもうことが浮かんできたりして悩んでしまいます。

No.24 24/01/23 20:46

追記

結局、言えなかったせいで、今感情が爆発してしまい涙が止まらない
彼氏と一緒にいれない

となってます

ああいってしまっては、今後味噌汁を出した時に「飲まないとまたああなる」とおもわれそうで、やってしまったなとおもってます
最後まで我慢できればよかった

No.25 24/01/23 22:24
匿名さん5 

>> 24 言えなかったお味噌汁の件ですが…
後から伝えるなら、今日はなぜ飲まなかったの?と、飲まなかった理由に焦点を当てれば、さりげない会話になったように思います。
いらなかっただけ…と言われても、食欲ないのか気になって…や、苦手な具材入れちゃったかなーと思って…と聞いた理由を言えば、飲まなかったことを責めているようにも感じません。
その上で、「気にしてしまうから、今日はこれは食べないと言ってくれたら助かるよ」くらいに伝えたら良かったのかなと思いました。

同棲されているのですか?
家事分担などに不満というか、主さんに負担が大きくかかっているのではないでしょうか?
その為、些細なことと思いながらも感情が溢れてしまうのでは?

同棲は結婚しているわけでもないのに、恋愛に生活を持ち込むことですので、お互い察してほしいでは成立しないと思います。

長いお付き合いゆえのお互いの言葉足らずなのかもしれませんが、好きな彼なら、会話をして、会話を楽しまないと、一緒に暮らすメリットがないように思ってしまいました。

No.26 24/01/23 22:36

>> 25 私も家事が得意ではないため、あまりしてはいないのですが

平日の食事、休日の洗い物、お弁当の準備、家の飲み物、日用品や不足分の買い出し、2日3日に1度の洗濯、掃除(私が気になったらするくらいでほぼしてないです)、トイレットペーパーやゴミ袋設置の補充等は私です。

休日の食事、平日の洗い物、休日の洗濯(干す手伝い)、ゴミ出し等が彼というかんじです。

こんなものかなとおもってはいますが、

No.27 24/01/23 22:51
匿名さん5 

>> 26 人それぞれなので、多い少ないというより、また分担に納得していても、実際に思ったより辛い…となっている点はありませんか。
主さんが思う以上に彼との生活がストレスだったりしませんか。

食費や家賃、光熱費などの経済的な面もありますし…

主さんが些細なことと思うことで、彼といれなくなってる状況…
勝手な想像ではありますが、彼ともっと会話をしたら良いのにな…と思いました。
普段はされているならすみません。

ちなみに、私は絶対同棲なんてしたくない派なので、なぜ同棲するんだろう…と主さんたちに限らず謎です。
結婚する気があるならなおさら、結婚したら嫌でも生活が始まりますので。

あまり思い詰めず、ご自愛ください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧