注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

どうでしょうか?

レス9 HIT数 300 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
24/01/24 19:34(更新日時)

なんらかの障害があるのか、どんなに努力しても人間関係がうまくいきません。
10代は友人に恵まれて楽しかったけど、運が良かっただけと思います。
若干仲良しの人はいますが、何となく見下されていいように使われてるように思います。
ミクルでのスレを見ていたら、自分はグレーゾーンだと思い恥ずかしくなってきました。
自慢じゃないですが、年配や男性には好かれます。
でも鈍臭いので余計に女性に敵視され、とんでもない嫌がらせをされて何度か会社を変わりました。
自己嫌悪で辛いですが、それでも私に好意的な人がいるのは、そこまで変じゃないんでしょうか?
落ち込んでいるので、あまり批判的なレスは遠慮していただけると助かります。

タグ

No.3966533 24/01/22 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/22 16:26
匿名さん1 

舐められやすいだけかもしれませんよ
世の中、自分より下の存在を作りたがる人が一定数いるように思います
こいつ相手なら下に見て嫌な態度を取っても反抗してこないだろうと、標的にされてストレスの吐け口にされやすいのかもしれません

おそらく主さんは、優しげで穏やかで抜けているように見える方なのでしょう
せっかくの素敵な部分なのに、そのせいで損することも多いでしょうから悲しいですよね

あと、もしグレーゾーンだとしてもそういう人は山ほどいて珍しくないですし、恥ずかしく思うようなことではないです
発達障害はグレーゾーン含めて10人に1人いると言われていて、東大なんて4人に1人がADHDだなんて言われています
単なる脳の特性ですよ
私の周りにもぽい人は何人かいますけど、私は彼らのことが好きですよ

No.2 24/01/22 16:28
おしゃべり好きさん2 

努力のかけ方を間違えてる可能性があります。

例えば障害でどうしても大切なことが覚えてられない。忘れる。って性質があるのにいくら根性論で「今度は忘れない!絶対がんばる!」って努力しても報われることはないと思います。

本当に障害であれば薬でコントロールできるタイプの人もいるし、診断からしてみてもいいと思います。

仕事ができないから敵視されてしまうのか

それとも発言が空気読めない、人の気持ちがわからず険悪になるのか

一体自分がどういう人間かを知る必要があるとおもうし、自力で分析できないなら心療内科などで相談していくのがまずはいいと思います

そこから不得意、得意にあわせて環境を選んだり。って努力が始まるかと思います

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/01/23 00:39
OLさん0 ( ♀ )

一度、ちゃんと診断してみます。
人の事はよく見えるけど自分の事というのはなかなかわからないものですね。

私は人に気を違いすぎて、疲れてしまいます。
挙句に舐められて八つ当たりされたり、
責任を押し付けられたりするので
その舐めてくる相手を内心 憎んでいました。
でも私に問題があったのかもしれません。

だとしたら...人と関わるのが怖くなって
このスレを立てました。

心療内科を探してみますね。
ありがとうございました。

• << 7 はじめまして 私自身、心理テストを受けてADHGと診断されました。今はかかりつけの精神科で薬を出してもらっています。 障害の判断は精神科、心療内科の医師ではなく、臨床心理士さんによって行なわれます。 大きい所は常駐してますが、うちは地方なので予約しておいて、臨床心理士さんから連絡を受け、日にちと時間を相談して決めて心理テストを行ないます。 1時間以上、かかった気がします。 終わると疲れてぐったりしました。 しばらくして、精神科を通して結果の書類をいただきました。 一言も言っていないのに、私がいつも口癖のように言ってる事が書かれていて、専門家ってすごいなぁと思いました。 自分の取扱説明書だと思って時々見ています。 これから行かれる心療内科に、なんなら電話して、臨床心理士さんの心理テストを受けたいがすぐできるのか、聞いたほうがいいですね。 あと、わりと皆さん、心療内科に行きますが、出来れば専門の精神科に行った方がいいと思います。 そして、どういう結果が出ても、主さんにプラスになれば良いな、と思います。 長文、失礼しました。

No.6 24/01/23 00:41
OLさん0 ( ♀ )

はい、私は優しげで穏やかと良く言われるし抜けてもいます。
よくおわかりで驚きました。
ちなみにhspも当てはまります。
相手の気持ちを考えすぎて疲れきってしまいます。

仕事や競うところがなければ好かれる方なのかもしれません。

良いように言って下さり...本当にありがとうございます。

No.7 24/01/24 10:02
自由なパンダさん7 ( ♀ )

>> 5 一度、ちゃんと診断してみます。 人の事はよく見えるけど自分の事というのはなかなかわからないものですね。 私は人に気を違いすぎて、疲れ… はじめまして

私自身、心理テストを受けてADHGと診断されました。今はかかりつけの精神科で薬を出してもらっています。

障害の判断は精神科、心療内科の医師ではなく、臨床心理士さんによって行なわれます。

大きい所は常駐してますが、うちは地方なので予約しておいて、臨床心理士さんから連絡を受け、日にちと時間を相談して決めて心理テストを行ないます。

1時間以上、かかった気がします。
終わると疲れてぐったりしました。

しばらくして、精神科を通して結果の書類をいただきました。

一言も言っていないのに、私がいつも口癖のように言ってる事が書かれていて、専門家ってすごいなぁと思いました。

自分の取扱説明書だと思って時々見ています。

これから行かれる心療内科に、なんなら電話して、臨床心理士さんの心理テストを受けたいがすぐできるのか、聞いたほうがいいですね。

あと、わりと皆さん、心療内科に行きますが、出来れば専門の精神科に行った方がいいと思います。

そして、どういう結果が出ても、主さんにプラスになれば良いな、と思います。

長文、失礼しました。

No.8 24/01/24 19:27
OLさん0 ( ♀ )

>> 7 診断されたんですね。
私の周りはアスペルガー?的な方が多い気がします。
空気が読めない、短絡的な思考回路、一方的な反面、
明るく社交的で集中力が高く頭のいい印象です。
ADHDはまた全然違いますよね?
私はそちらの方かもしれません。

貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

No.9 24/01/24 19:34
海色 ( pFjA1b )

僕はむしろ発達障害っぽいと感じる人と敢えて友達になるぐらい話してて楽しいです。
拘りがあることも興味深いし、彼らは彼らの世界で生きてて、健常者みたいに常識の世界に飲まれてないから話すの心地いいです。
あらら、みたいなことしちゃってる人もいますが不完全さが可愛いなと思うし。

人として、ってたぶん、障害の有無なんかじゃないですよ。僕が好きだと思う彼らは、その中でも僕に優しくしてくれようとしたり、失敗の中で思いやろうとしているから魅力的なんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧