注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
少し仲良しな男友達がいます
あなたは我が子に感謝されてリターンある?

実家やママ友から離婚しろと言われる

レス14 HIT数 810 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
24/01/24 20:32(更新日時)

30代半ば夫婦、5歳児、3歳児の4人家族です。
私は正社員で残業あり土日出勤の日あり。
夫はストレスがたまるとアトピーが悪化する体質のため、扶養内で週1あるかないかのパートです。

一応共働きということで、子供二人とも平日は保育園に通えてます。

夫は平日ほぼ毎日夕食を作ってくれて、交代制勤務(夜勤もあり)の私に代り保育園送迎はほぼ毎日してくれます。

ただし育児は今いち苦手なようで。
幼い子2人に対し苛々を隠せてない時があり、歯磨きは頼んでもしてくれないし、お風呂は私が生理の時しか入れてくれません。
私が夜勤の日も子供を風呂に入れてくれないし、寝かしつけも「放っておけば寝る」とアニメを観せ放置しているとのこと。
きちんと風呂に入れて寝かしつけしてと言ってもヘソ曲げてフテ寝されるばかりで改善されません。
子供2人欲しいと言ったのは夫なんですが…

掃除や洗濯も苦手で自分の服も子どもの服も床に脱ぎ散らかしたり、ゴミもゴミ箱にいれなかったりだらしないです。
掃除洗濯ゴミ出し登園準備は私がしてます。
洗い物は半々。
残業して仕事しながらこの家事育児量がきついのと、何度言っても旦那がこれ以上負担を減らしてくれないのが不満です。
自分でもかなり消耗しているのは感じます。

実家の家族に軽く愚痴ると「離婚して帰ってこい」「一生苦労したいのか」「あんたは幸せになってほしかった、腹が立って夜も寝れない」と言われました。
一番仲良いママ友にも相談すると「なんで離婚しないの」「それ旦那の実家に言いなよ。どんだけ息子可愛くても庇えないと思う」と言われました。

私は多少の愚痴は出るけど殴られたりするわけではないし、子供を虐待したりはしてないし、酒やギャンブルもない、何より私と別れたらこの人ひとりでやってける?別に悪人じゃないし別れるほどのことないよね、と思うんですが、私おかしいですか?

タグ

No.3965865 24/01/21 18:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 24/01/21 18:53
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 本当に「離婚しろ」とか「なんで一緒にいるの?」としか言いようがないですか?
「まあ暴力もギャンブルもしないならそれくらい我慢して、気長に様子見てみたら?」とか「今は専業主夫も増えてきたけど、男の人ってまだまだ育児向きじゃないよね〜」とかいう反応も想像してました。
でもそういう私の感覚は普通じゃないのか、外から見たらちょっと感覚麻痺してるのか?と気になりました。

• << 7 主さんの感覚は普通じゃないので、周りから主さんの期待する反応は返ってこないです。 それに主さんも矛盾してますよね。 虐待しないとか、そんな当たり前のことしか夫に求めてないなら、なぜそんなに不満なんですか? 本当にそれくらいのことなら、愚痴る必要がないし、ましてやこんなにたくさん夫の不満でてこないと思いますよ。
  • << 11 >本当に「離婚しろ」とか「なんで一緒にいるの?」としか言いようがないですか? 身近の方が言うくらいなので、よほどですよ。 つまり、他に言いようがないんでしょう。 >「まあ暴力もギャンブルもしないならそれくらい我慢して、気長に様子見てみたら?」 >とか「今は専業主夫も増えてきたけど、男の人ってまだまだ育児向きじゃないよね〜」とかいう反応も想像してました。 そんな事を誰も言わないでしょうね。 お子さんの世話をちゃんとしていないのですから。 >でもそういう私の感覚は普通じゃないのか、外から見たらちょっと感覚麻痺してるのか?と気になりました。 自分の子供達の事なのに、随分と寛容だな。とは思います。 世の中のお母さん方は、仕事しっかりやってくれているご主人が、帰宅して疲れてる時に、子守りすらしないと呆れていたり、イライラしているお母さんはとても多いので・・・。 ただ、周囲に「離婚しろ」 と言わせているのは主さんであって >まあ暴力もギャンブルもしないならそれくらい我慢 >今は専業主夫も増えてきたけど、男の人ってまだまだ育児向きじゃない ↑ と思っているのでしたら、周囲にも愚痴るのでなく、褒めてあげるべきだと思いますよ。 ご主人が、下手でも育児向きでなくても、居てくれるだけで良くて、ご主人が主夫してくれるから自分が働きに出られる。と思うなら、周囲に愚痴るのはやめましょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧