注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

実家やママ友から離婚しろと言われる

レス14 HIT数 789 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
24/01/24 20:32(更新日時)

30代半ば夫婦、5歳児、3歳児の4人家族です。
私は正社員で残業あり土日出勤の日あり。
夫はストレスがたまるとアトピーが悪化する体質のため、扶養内で週1あるかないかのパートです。

一応共働きということで、子供二人とも平日は保育園に通えてます。

夫は平日ほぼ毎日夕食を作ってくれて、交代制勤務(夜勤もあり)の私に代り保育園送迎はほぼ毎日してくれます。

ただし育児は今いち苦手なようで。
幼い子2人に対し苛々を隠せてない時があり、歯磨きは頼んでもしてくれないし、お風呂は私が生理の時しか入れてくれません。
私が夜勤の日も子供を風呂に入れてくれないし、寝かしつけも「放っておけば寝る」とアニメを観せ放置しているとのこと。
きちんと風呂に入れて寝かしつけしてと言ってもヘソ曲げてフテ寝されるばかりで改善されません。
子供2人欲しいと言ったのは夫なんですが…

掃除や洗濯も苦手で自分の服も子どもの服も床に脱ぎ散らかしたり、ゴミもゴミ箱にいれなかったりだらしないです。
掃除洗濯ゴミ出し登園準備は私がしてます。
洗い物は半々。
残業して仕事しながらこの家事育児量がきついのと、何度言っても旦那がこれ以上負担を減らしてくれないのが不満です。
自分でもかなり消耗しているのは感じます。

実家の家族に軽く愚痴ると「離婚して帰ってこい」「一生苦労したいのか」「あんたは幸せになってほしかった、腹が立って夜も寝れない」と言われました。
一番仲良いママ友にも相談すると「なんで離婚しないの」「それ旦那の実家に言いなよ。どんだけ息子可愛くても庇えないと思う」と言われました。

私は多少の愚痴は出るけど殴られたりするわけではないし、子供を虐待したりはしてないし、酒やギャンブルもない、何より私と別れたらこの人ひとりでやってける?別に悪人じゃないし別れるほどのことないよね、と思うんですが、私おかしいですか?

タグ

No.3965865 24/01/21 18:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/21 18:44
育児の話題好きさん1 

愚痴ることやめたらいいのに
そんな亭主の不満や愚痴きかされたら離婚しろとか、何で一緒にいるの?としか言いようがないよ?
外野からいちいち言われたくないならそんな重たい夫婦の話なんかするなっちゅうに。
離婚はしたくないです、亭主にもいいとこあります、でも不満はあるから愚痴りたいです。
って聞かされる側はたまったもんじゃないよ?
生産性のない、しかもマイナスな話を聞かされるだけ聞かされてどうしろと。共感だけしてヨチヨチして欲しいだけってこと?
親もママ友もカウンセラーじゃないっての。

No.2 24/01/21 18:53
♂ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 本当に「離婚しろ」とか「なんで一緒にいるの?」としか言いようがないですか?
「まあ暴力もギャンブルもしないならそれくらい我慢して、気長に様子見てみたら?」とか「今は専業主夫も増えてきたけど、男の人ってまだまだ育児向きじゃないよね〜」とかいう反応も想像してました。
でもそういう私の感覚は普通じゃないのか、外から見たらちょっと感覚麻痺してるのか?と気になりました。

• << 7 主さんの感覚は普通じゃないので、周りから主さんの期待する反応は返ってこないです。 それに主さんも矛盾してますよね。 虐待しないとか、そんな当たり前のことしか夫に求めてないなら、なぜそんなに不満なんですか? 本当にそれくらいのことなら、愚痴る必要がないし、ましてやこんなにたくさん夫の不満でてこないと思いますよ。
  • << 11 >本当に「離婚しろ」とか「なんで一緒にいるの?」としか言いようがないですか? 身近の方が言うくらいなので、よほどですよ。 つまり、他に言いようがないんでしょう。 >「まあ暴力もギャンブルもしないならそれくらい我慢して、気長に様子見てみたら?」 >とか「今は専業主夫も増えてきたけど、男の人ってまだまだ育児向きじゃないよね〜」とかいう反応も想像してました。 そんな事を誰も言わないでしょうね。 お子さんの世話をちゃんとしていないのですから。 >でもそういう私の感覚は普通じゃないのか、外から見たらちょっと感覚麻痺してるのか?と気になりました。 自分の子供達の事なのに、随分と寛容だな。とは思います。 世の中のお母さん方は、仕事しっかりやってくれているご主人が、帰宅して疲れてる時に、子守りすらしないと呆れていたり、イライラしているお母さんはとても多いので・・・。 ただ、周囲に「離婚しろ」 と言わせているのは主さんであって >まあ暴力もギャンブルもしないならそれくらい我慢 >今は専業主夫も増えてきたけど、男の人ってまだまだ育児向きじゃない ↑ と思っているのでしたら、周囲にも愚痴るのでなく、褒めてあげるべきだと思いますよ。 ご主人が、下手でも育児向きでなくても、居てくれるだけで良くて、ご主人が主夫してくれるから自分が働きに出られる。と思うなら、周囲に愚痴るのはやめましょう。

No.3 24/01/21 19:00
匿名さん3 

実家はともかく。
どんなに仲が良くても、他人、ましてやただのママ友が、離婚しろなんていう無責任なこと、普通は言いませんよ。
金銭や育児に責任を持ってくれるわけじゃなし。

No.4 24/01/21 19:06
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主夫してるとして、しっかりご主人がやってくれているなら、誰にも離婚しろとは言われないと思いますけど

ごめんなさいね

悪いけど、どんなに重度で身体じゅうかさぶただらけでひっかき傷でグチュグチュしていても、アトピーだからって扶養内のパートで、扶養されてるけど、主夫でしたら、ちゃんと育児も家事も、父母会とか町内会やりますよ?

主さんが好きで養ってるわけだから、ソコは、ご夫婦の問題ですけど

子供は親を選べません

そんな手抜きの扶養内パート週1主婦はいませんよ・・・

つまり、男性でアトピーだからって扶養内パートで、主夫してる人がそもそも珍し過ぎますし
(重度のアトピーでも働いてる知り合いはかなりいます。眠れないし、掻き毟ってしまうし、服は膿とか血でしみだらけです)

妻に養って貰ってるのに、自分で望んだ子供の世話も家事もちゃんと責任負ってないとか

論外なので、それを愚痴ったら離婚しろって言われるのは、明らかです。

言われたくないのでしたら、愚痴るの止めましょう。

No.5 24/01/21 19:20
匿名さん5 

子供を虐待してないって言うけど
ネグレクトはしてますよね

No.6 24/01/21 19:25
通りすがりさん6 

私はシングルマザーですが、子供にとってパパは本当にいたほうがいいです。
子供は成人していますが、父親がいないことが暗い影を落としており、申し訳ない事をしたと私自身苦しんでいます。

虐待を加える旦那はダメですが、お子さんには優しいんですよね?
貴女が離婚まで思い詰めていないようなので、まだ離婚はしなくても良いのかなと思います。
貴女のお心も当然大事なのですが、お子さん達にとってパパがいなくなる事はかなりの衝撃なのです。
旦那さんは複数の作業が苦手なのかもしれません。
1つずつ些細な作業から出来ることを増やして行けば良いのかなと思います。
例えばお風呂も夫婦で子供と一緒に入って子供身体の洗い方とか、やり方を楽しく教えれば良いのかなと思います。
ご飯は作れるので、他の事も丁寧に教えて褒めてあげれば出来るはずです。
出来ないから全部主さんがやっちゃうと、負担増になって不満が爆発しちゃいますので。
御縁があって結ばれたお二人ですし、可愛いお子さん二人に恵まれたので、概ね幸せなのではと私からすると思ってしまいます。
様々の夫婦の形があって良いのかなと思います。

No.7 24/01/21 19:28
匿名さん7 

>> 2 本当に「離婚しろ」とか「なんで一緒にいるの?」としか言いようがないですか? 「まあ暴力もギャンブルもしないならそれくらい我慢して、気長に様… 主さんの感覚は普通じゃないので、周りから主さんの期待する反応は返ってこないです。

それに主さんも矛盾してますよね。

虐待しないとか、そんな当たり前のことしか夫に求めてないなら、なぜそんなに不満なんですか?

本当にそれくらいのことなら、愚痴る必要がないし、ましてやこんなにたくさん夫の不満でてこないと思いますよ。

No.8 24/01/21 19:40
匿名さん8 

持病や障害がある人って生きてく為に自分はどんな仕事は無理でどんな仕事なら可能なのか、その為に何が必要かって10代の時から考えるものじゃない?(親と一緒に)
旦那さんはそれらを全く把握しないで生きてませんか?旦那親は子供の進路をどう考えてたんでしょうか。主は暴力もギャンブルもしないというけど、それらは健常者の欠点で、旦那さんの病気とは全く関連ないですね。旦那も旦那親も主も誰も病気について把握してない異様な状況だと思います

No.9 24/01/21 20:20
匿名さん9 

離婚しろなんて言葉、ネット上なら簡単に言えるけどリアルで対面で言われるなんて相当だと思いますよ。
簡単に親しい間柄の人に言える言葉じゃないと思います。つまりそれだけ強く離婚した方がいいと思われてるんでしょう。
我々は主さんの書き込んだほんの少しの情報だけでしか判断できませんが、家族や友達はもっと多くの情報をもって離婚した方がいいよと言ってくれてるんだと思います。

No.10 24/01/21 20:36
育児の話題好きさん10 

主さんがいいなら別に良いかと思います。周りからすれば主さんが大変なので離婚した方が良いと思うだけですよ。

No.11 24/01/22 00:25
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 2 本当に「離婚しろ」とか「なんで一緒にいるの?」としか言いようがないですか? 「まあ暴力もギャンブルもしないならそれくらい我慢して、気長に様… >本当に「離婚しろ」とか「なんで一緒にいるの?」としか言いようがないですか?
身近の方が言うくらいなので、よほどですよ。
つまり、他に言いようがないんでしょう。

>「まあ暴力もギャンブルもしないならそれくらい我慢して、気長に様子見てみたら?」
>とか「今は専業主夫も増えてきたけど、男の人ってまだまだ育児向きじゃないよね〜」とかいう反応も想像してました。
そんな事を誰も言わないでしょうね。
お子さんの世話をちゃんとしていないのですから。

>でもそういう私の感覚は普通じゃないのか、外から見たらちょっと感覚麻痺してるのか?と気になりました。

自分の子供達の事なのに、随分と寛容だな。とは思います。
世の中のお母さん方は、仕事しっかりやってくれているご主人が、帰宅して疲れてる時に、子守りすらしないと呆れていたり、イライラしているお母さんはとても多いので・・・。

ただ、周囲に「離婚しろ」
と言わせているのは主さんであって

>まあ暴力もギャンブルもしないならそれくらい我慢
>今は専業主夫も増えてきたけど、男の人ってまだまだ育児向きじゃない

と思っているのでしたら、周囲にも愚痴るのでなく、褒めてあげるべきだと思いますよ。

ご主人が、下手でも育児向きでなくても、居てくれるだけで良くて、ご主人が主夫してくれるから自分が働きに出られる。と思うなら、周囲に愚痴るのはやめましょう。

No.12 24/01/22 08:38
匿名さん12 

こーれーは、主さんがおかしい。

>何より私と別れたらこの人ひとりでやってける?

けっこう多いですが、「私が居ないとダメな人が欲しい、依存させて頼られてると自分に価値がある気がしちゃう人」なんだと思います。

が、それは共依存と言って、健全な関係じゃないです。

互いに互いがいなくても別に(精神的に)大丈夫な人同士が、関係を結ぶのが健全な人間関係です。

また、その皺寄せは子供に言ってるわけです。

>子供を虐待したりはしてないし

ちゃんとお世話しないのは虐待(ネグレクト)にあたると思いますよ。

>幼い子2人に対し苛々を隠せてない時があり
主さんが居ない間、子供達がどんな扱いを受けてるかも、ちょっと怪しいです。

子供たちをちゃんと見て、その劣悪な環境から助けてあげて欲しいですね。

No.13 24/01/22 14:38
匿名さん13 

主さんの愚痴は 旦那さんが ほぼニートだからなんじゃないですか?

主夫なら 主夫業をしてほしい!

ヒモでも もっと サービス良いと思いますね

旦那さんのことを モヒラ型モラハラというんですよ~
主さんの愚痴は ココが原因だから
別れろーになってるんですよ

No.14 24/01/24 20:32
匿名さん13 

>> 13 間違えました

ヒモラ型モラハラです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧