注目の話題
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?

彼女のことが好きなのかわかりません。助けて

レス6 HIT数 371 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
24/01/19 14:24(更新日時)

25歳男です。長いし文章まとまっていませんが宜しくお願いします。
最初に結論から言うと「元カノのことを今も思い出してしまい、彼女のことが好きなのかわからなくなってしまった」です。

元カノは自分が人生で初めて一目惚れして付き合った人でした。結局自分が惚れ込みすぎたあまり、素の自分を出せなくなり真面目な人間を演じてぎこちなくなってフラれてしまいました。
その後マッチングアプリで今の彼女と出会って付き合いました。彼女は美人で優しくてしっかりしていて、自分には勿体無いぐらいの人です。一緒にいると楽しくて素の自分も出せるのに、どうしても元カノと付き合っていた時の燃え上がる感情を思い出してしまい、「俺って彼女のこと好きなのかな」と考えてしまい、罪悪感で頭と体が重いです。

彼女はHSP(様々な事に過敏になってしまう)でたまに仕事のことでネガティブになるのですが、それでも私に対して迷惑はかけまいと頑張ってるところが健気で愛おしいなと思っていました。
ですが、「もしかして俺は好きなんじゃなくて同情してるだけなんじゃ?」と悩んでしまいます。
彼女は過去の経験から男性不信でいまだに手を繋ぐ以上のことはしてません。それに対しての不満は全く無いのですが、これ以上関係が深くなる前に別れたほうがいいのでしょうか?それとももっと関係が深くなればもっと好きになるのでしょうか?

酷い文章ですいません。
アドバイスいただけると助かります。

タグ

No.3964097 24/01/19 13:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/19 13:34
恋愛したいさん1 

初めて好きになったとか、初めて一目惚れした相手って他の人より未練が残りやすい気がします。
それに過去は美化されますからね。
彼女さんと手を繋ぐ以上の関係になれてないことは本心では満足出来ていないんじゃないでしょうか?
なので余計元カノさんがよく見えてしまうのかもしれません。
いずれにしても主さんが元カノさんへの気持ちがある内は彼女さんと付き合い続けても新しい恋をしてもうまくいかないと思います。
難しいけど、元カノさんのことは過去として割り切って今の彼女さんと向き合うしかないです。

No.2 24/01/19 13:36
匿名さん2 

不満はないと言いつつ、HSPだとか男性不信だとかなぜわざわざ書くのかって不満だからなんだろうなと思いました。

だから元カノを思い出すんだろうなと思うし、別れたほうがいいと思います。

No.3 24/01/19 13:40
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

俺は、「過去の人は過去の思い出、大事なのは今、目の前にいる自分を好きでいてくれる人」と言い聞かせるかなぁ……。

例えば、時系列で考えると主さんには元カノ今カノは〝二人とも実在する人〟なんで、主さんの自分軸では比較の対象になってしまう。これは仕方ない。好きになった事実はあった訳だから。

一方で、現時点の事実で考えると元カノは〝過去の人〟。そして今カノさんの自分軸では〝言われなければ存在しない人〟でもある訳です。今カノさんにしてみれば、そこを比較されてしまっては、ショックだろうし、立つ瀬がないし、人によっては失礼だと思うかもね。

恋愛は相手の気持ちがあって成立することじゃないですか。だから俺は、今目の前に居てくれる人に全力を注ぐことを自分に言い聞かせます。

もう少し時間が経てば、思い出に変わっていくと思うんですけどね。

No.4 24/01/19 13:43
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

そう思うなら別れた方が良い
自分で出した結論が一番後悔が少ない。
主さんはただ彼女に対する罪悪感を緩和したいから掲示板に来たのだと思う
でも良い人で終わる事は無理だし今のままでも失礼な話。

No.5 24/01/19 14:11
匿名さん5 

同情も好きのうちだと思いますよ。

彼女は綺麗で優しいいい子だって思うんでしょう? それが好きって気持ち。

元カノは主さんが追う側だったから熱心だった訳で、相思相愛だと恋愛の様式も違います。
まだお若いし、難しい事を考えずにお付き合い続けてみては?

ただ少し好きだろうが、大好きだろうが、大切にしてあげて下さいね、人として当然の事だからね。差は付けない。

それにだんだん好きになるって、ありますよ? 依存は麻薬ですから。いつしか主さんの方がお熱になるかも。
去られてから虚しくなっても遅い。
まずは交際続行で見極めて。

No.6 24/01/19 14:24
匿名さん6 

昔の付き合っていた人や好きだった人のことを思い出すのは当たり前かと。
記憶として残っているのだから、何かをきっかけに思い出すものです。 
新しい人ができたら、記憶から抹消されるわけがない。

昔の記憶って、都合の悪いことは薄れて良かっただけのことがクローズアップされて、結果的に美化現象がおきます。

一目惚れしてなかなか自分を出せなかったあの時の感覚が、今の自分では起きないのではないでしょうか?
それだけ主さんが学んだということです。
何でも初めましての新しい事と久しぶりでも初めてじゃないことは、違うでしょう?

で、彼女さんが好きなのかどうかですが、それよりも、ある意味、退屈なんじゃないですか?
進展があるわけでもない、自分が右往左往する状況でもない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧