注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

依存してしまう。

レス43 HIT数 1339 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
24/01/23 23:30(更新日時)

依存、嫉妬、束縛をしてしまう私はどうすればうまくやっていけるのでしょうか。
恋愛に向いていないのはわかっているけど、色んな人と付き合っては依存してしまうのです。だから、別れたとしても、未練的なものがずっと残ってしまうのです。
依存しないほうが長く続くのは知っているけど、
どうすれば依存しなくなりますか?

No.3963872 24/01/19 01:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/19 01:53
タラオ ( 40代 ♂ bPTTv )

治りません 無理です 諦めて下さい
依存 束縛 嫉妬で できているのが主さんなので
対策は隠す事ですかね

No.2 24/01/19 02:34
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
やはり治りませんか。対策はできそうなので、次恋をしたときなど隠すようにしてみます。
ありがとうございました。

No.3 24/01/19 03:29
匿名さん3 ( ♂ )

無理ですね。
たぶん精神的な人格障害を遺伝してるか、
家庭環境悪く後天的に依存体質になったか
です。
家庭環境悪いのも親が人格障害や境界性知能の可能性強いですから遺伝です。
似たような依存体質で家庭環境悪い
感情の起伏激しいDV気質の人としか
続きません。

  • << 7 コメントありがとうございます。 特に家庭環境が悪いと言うことはないですが、前に色々あって喧嘩ばかりしていたことはあります。DV気質の人とは一度付き合ったことはありますが、少々殴られることが有り一年も続かず別れたことがあります。 DV気質の人とまた付き合っても同じことの繰り返ししそうでちょっと無理です。 コメントくださりありがとうございました。

No.4 24/01/19 05:12
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

それが普通だよ
それらが無いならそんなに興味ない人だと思う
本気で好きだから依存するし嫉妬も束縛もする。
要は度合いだし度合いなら我慢とか気を紛らわせるとか対策はある。
例えば彼氏が友達と遊びに行けば心配とか色々な意味でも嫉妬したり束縛したくなる
だからそう言う日は主さんも誰か友達と遊びに行くとか趣味に没頭するとかさ。
そう言う時に一人で考えてるから余計にそう言う気持ちが高まるだけだと思う
行き過ぎた嫉妬や依存や束縛は関係を困難にするだけで抑えれば悪い事ではない
マイナスに考えたら切りが無いし、前向きに改善して行こうって気持ちが先ずは大事だよ。

  • << 8 コメントありがとうございます。 元恋人さんが友達と遊びに行っていたときに、確かに一人で考え込んでいたかもしれません。 趣味とかあまりなので少しずつ探してみようと思います。 マイナスに考えることが私は多かったのかもしれません。 すぐには無理だと思いますが少しずつ前向きになっていこうとおもいます。 コメントありがとうございました。

No.5 24/01/19 07:50
恋愛好きさん5 

たぶん暇だからだとおもいますよ

楽しいことが思いつかないなら資格を取るなど勉強してみたらいいし

仕事できる年なら仕事もしてみたらいいです

一つだけ確かなのは何でもそうですが

「やめよう」とおもってやめられることはほぼ無いです

何かしら大きなキッカケでもないかぎり。

だから、やめるのではなく、それに変わるものを探す方が現実的で早いです

依存しないようにするのではなく、習い事を始めた結果、依存してない時間ができた。みたいなかんじ

  • << 9 コメントありがとうございます。 やめるよりも変わるものを探すほうがはやいのか。 確かにいいかもしれません。 コメントありがとうございました。

No.6 24/01/19 08:51
恋愛好きさん6 ( 40代 ♂ )

基本的に一つに絞らない 1つだから依存してしまう 少しくらいはみ出してみよう

  • << 10 コメントありがとうございます。 一つに絞ってしまったから、依存などをしてしまうのか。 沢山のことにチャレンジなどをすれば依存することをすこしなくしていけるかな。 コメントありがとうございました。

No.7 24/01/19 11:00
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 無理ですね。 たぶん精神的な人格障害を遺伝してるか、 家庭環境悪く後天的に依存体質になったか です。 家庭環境悪いのも親が人格障害や… コメントありがとうございます。
特に家庭環境が悪いと言うことはないですが、前に色々あって喧嘩ばかりしていたことはあります。DV気質の人とは一度付き合ったことはありますが、少々殴られることが有り一年も続かず別れたことがあります。
DV気質の人とまた付き合っても同じことの繰り返ししそうでちょっと無理です。
コメントくださりありがとうございました。

No.8 24/01/19 11:00
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 4 それが普通だよ それらが無いならそんなに興味ない人だと思う 本気で好きだから依存するし嫉妬も束縛もする。 要は度合いだし度合いなら我慢… コメントありがとうございます。
元恋人さんが友達と遊びに行っていたときに、確かに一人で考え込んでいたかもしれません。
趣味とかあまりなので少しずつ探してみようと思います。
マイナスに考えることが私は多かったのかもしれません。
すぐには無理だと思いますが少しずつ前向きになっていこうとおもいます。
コメントありがとうございました。

No.9 24/01/19 11:04
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 たぶん暇だからだとおもいますよ 楽しいことが思いつかないなら資格を取るなど勉強してみたらいいし 仕事できる年なら仕事もしてみたら… コメントありがとうございます。
やめるよりも変わるものを探すほうがはやいのか。
確かにいいかもしれません。
コメントありがとうございました。

No.10 24/01/19 11:10
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 基本的に一つに絞らない 1つだから依存してしまう 少しくらいはみ出してみよう コメントありがとうございます。
一つに絞ってしまったから、依存などをしてしまうのか。
沢山のことにチャレンジなどをすれば依存することをすこしなくしていけるかな。
コメントありがとうございました。

No.11 24/01/19 11:25
匿名さん11 

依存そのものは悪い事ではないと思ってます。でも、依存から相手の行動を必要以上に制限したり監視するような事をするのはダメだとも思ってます。
束縛するよりも、自分のレベルをもっと上げて、彼に素敵な女性だと思われるように努力する方がお互いの為になると思う。
学生さんなら成績上位をキープするとか、出来る範囲のお手伝いをして料理とかの腕を上げるとか、身なりを整えるとか。
社会人なら資格取得とか、スキルアップに繋がる事をやるとか。
ボランティアとか習い事とかして世界を広げるのも良さそう。YouTubeでも新しい事を始めるのに向いてる動画沢山あるから、そういうの見るのも楽しそう。

  • << 13 コメントありがとうございます。 私は相手のことを考えずに束縛をしていました。 たしかに、自分のレベルをあげて、隣にいてもお似合いで素敵だと思われるように努力してみようと思います。 コメントありがとうございました。

No.12 24/01/19 12:13
経験だけは負けないさん12 

私も依存体質です。
相手に依存して辛い思いをしたこともあります。
10年以上経ったけど未だに引きずっています…
今思えば恋愛をしていない時は過食症になったり、買い物依存症になったり何かに依存していないと生きられないみたいです。
ネットで調べたら私の場合は幼少期に原因があるみたいです。
原因が何もないのであれば、恋人以外に夢中になれる趣味とか一人でも楽しめる何かを見付けたらいいと思います。

  • << 14 コメントありがとうございます。 私と同じで少しほっとしました。 趣味探しも確かに良さそうです。 コメントありがとうございました。

No.13 24/01/19 12:31
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 11 依存そのものは悪い事ではないと思ってます。でも、依存から相手の行動を必要以上に制限したり監視するような事をするのはダメだとも思ってます。 … コメントありがとうございます。
私は相手のことを考えずに束縛をしていました。
たしかに、自分のレベルをあげて、隣にいてもお似合いで素敵だと思われるように努力してみようと思います。
コメントありがとうございました。

No.14 24/01/19 12:33
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 12 私も依存体質です。 相手に依存して辛い思いをしたこともあります。 10年以上経ったけど未だに引きずっています… 今思えば恋愛をしていな… コメントありがとうございます。
私と同じで少しほっとしました。
趣味探しも確かに良さそうです。
コメントありがとうございました。

No.15 24/01/19 21:22
匿名さん15 

一時期恋愛を辞める。
一人でも生きていけるような、精神的に自立をする。恋愛はそれから。

No.16 24/01/20 01:46
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 15 コメントありがとうございます。
恋愛を一時期やめるという考えはなかったので助かりました。
精神面をしっかりと整えてから恋愛をはじめてみるのもいいですね。
コメントありがとうございました。

No.17 24/01/20 07:15
匿名さん17 

>依存、嫉妬、束縛をしてしまう私は

そのに続くものを考えてみませんか?

何故それをしてしまうのか?

それは全てにおいて相手に対する信用するという気持ちが無いからなんですよ。

恋愛って相手を信用してるからこそ楽しいのであって、信用出来てないから不安で疑うんですけどね。

そんな漢字二文字程度の事が出来ないのなら、恋愛したって上手くはいかなくて当然だと思います。

まあそれは相手にばかりではなく、自分に対しても自信が無いんでしょうからね。


上手くいく人を見てみればよくわかると思います。

恋人がいても自分は自分のペースを持っている人ほど上手くいってると思いますよ。

自分自身の生活はしっかりあって、+の彼氏なんですよ。自分見失って彼氏、彼氏になってるからだと思います。

地に足の着いてない浮かれたまんまということですね。それが失敗する原因なんですよ。

どなたかが書いてましたけど、無駄に暇だからってのもあります。主さんの場合自分のすべきこと後回しにしてませんか?

それらが上手くいかない原因なんだと思います。

No.18 24/01/20 09:39
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 17 コメントありがとうございます。
多分ですが、相手のことを信用はしていたとは思いますが、少ししか信用していなかったのかもしれないです。自分には元々自信はありませんでした。
「自分<相手」にほとんどなっていたと思います。
コメントありがとうございました。

No.19

削除されたレス (自レス削除)

No.20 24/01/20 16:14
恋愛好きさん20 

私も依存体質です。
依存体質の人は辛い人生ですが
自分と同じタイプか全く真逆のタイプの人はどうでしょうか。
自分と同じタイプだとお互いに気持ちがわかるし、真逆タイプは全く無視されるので依存のしようもなくて楽に付き合えるかもしれません。
私の夫は真逆の天真爛漫タイプで私が細かい事を言っても完全にスルーするので依存のしようもないので楽です。

  • << 23 コメントありがとうございます。 自分と真逆だと多分今以上に束縛など酷くなる可能性はあるので、自分と同じタイプを探した方がいいのかな。 コメントありがとうございました。

No.21 24/01/20 18:34
匿名さん21 

あんまり、男を当てにしない方がいいとおもう。男は子供とおんなじだよ。

No.22 24/01/20 20:02
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 19 削除されたレス コメントありがとうございます。
普通に親からは大切にされているとは思います。
前に色々あって喧嘩ばかりしていましたが…。
まぁ原因は私なので、なんとも言えません。
でも、多分大切にされているとは思います。
コメントありがとうございました。

No.23 24/01/20 20:06
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 20 私も依存体質です。 依存体質の人は辛い人生ですが 自分と同じタイプか全く真逆のタイプの人はどうでしょうか。 自分と同じタイプだとお互い… コメントありがとうございます。
自分と真逆だと多分今以上に束縛など酷くなる可能性はあるので、自分と同じタイプを探した方がいいのかな。
コメントありがとうございました。

  • << 28 私は自分が嫌いなので、自分と同じタイプの人がダメなんです。 何人かお付き合いして、私は誰とも会わないと悲観することもありましたが、 夫と出会ってこの人だと思いました。 人それぞれだし主さんはまだ若いから色んな人と付き合って、いい人を見つけて下さいね。

No.24 24/01/21 06:13
片思い中さん24 


まだ10代なら治せる可能性あると思うよ。自分と同じようなパーソナリティー障害の人と付き合えば治るかもね。 
ストーカーはストーカー出来そうな相手を無意識に探してます。それと一緒で、依存、束縛出来そうな相手を探してしまってるんだと思うから、その逆でされてみたらヤバさが分かると思うよ。愛じゃないから、ただのDVだって分かるから。主さんはまだ悩んでるだけ治せそうだけどね。本当にヤバい奴はそれすら相手のせいにして逃げるから。

  • << 29 コメントありがとうございます。 ストーカーできそうな相手を無意識に探しているのは知りませんでした。 だから、知らないうちに依存相手などを探していたのかな。 少しでも治していけるなら頑張ってみますね。 コメントありがとうございました。

No.25 24/01/21 08:58
匿名さん25 

親との関係を見直して、素直に甘えられるようになることかな

  • << 30 コメントありがとうございます。 私はほとんど親に甘えたことはないです。わがまましか言ってなかったと思います。 今でもそうです。兄と弟の一歩後ろにいる感じです。 素直に甘えていたいとは思ったことはありますけどね(笑) 頑張ってみます。 コメントありがとうございました。

No.26 24/01/21 09:22
匿名さん26 ( 30代 )

同じ価値観や、近い価値観の人とお付き合いするのがいいかと。私も主さんと同じく嫉妬深く、依存しやすいタイプでしたが相方も同じだったのでずっと離れずでしたよ。最終、結婚してして長くいると、子供も産まれて自然と嫉妬も依存もなくなりました。離婚せず仲良くはやっておりますけどね。素敵な相方が見つかりますように願ってます。

  • << 31 コメントありがとうございます。 価値観が合うと確かに一緒にいられそうです。そうしてみますね。 素敵なコメントのおかげで元気が出ました。 コメ主様がこれからもずっと幸せに過ごしていけますよう願っています。 コメントありがとうございました。

No.27 24/01/21 11:46
恋愛好きさん27 

付き合えばある意味ある程度依存はしてしまうものだと考えます。主さんはそれが強いのでしょう。考え方や自分の行動を変えていくしかないかと思います。

嫉妬はできるだけ抑えて我慢するしかありません。束縛は相手との兼ね合いによりますので、酷いなら振られる可能性があるという事。依存に関しては別れた時は仕方ないと考えるようにする事かなと思います。

  • << 32 コメントありがとうございます。 考え方を変えたりすることは時間がかかったりするとは思いますが、行動などは少し変えることはできそうです。 コメントありがとうございました。

No.28 24/01/21 15:47
恋愛好きさん20 

>> 23 コメントありがとうございます。 自分と真逆だと多分今以上に束縛など酷くなる可能性はあるので、自分と同じタイプを探した方がいいのかな。 コ… 私は自分が嫌いなので、自分と同じタイプの人がダメなんです。
何人かお付き合いして、私は誰とも会わないと悲観することもありましたが、
夫と出会ってこの人だと思いました。
人それぞれだし主さんはまだ若いから色んな人と付き合って、いい人を見つけて下さいね。

  • << 33 コメントありがとうございます。 私も自分が嫌いです。消えてしまいたいほどに。 でも、こうして話を聞いてくださる方がこんなにもいてくれて、本当に嬉しい限りです。 素敵なコメントがこうして私の人生の役に立って幸せ者です。 いい人を見つけれるように頑張ります。 素敵なコメ主様が幸せに過ごしていけますように願っております。 コメントありがとうございました。

No.29 24/01/21 19:31
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 24 まだ10代なら治せる可能性あると思うよ。自分と同じようなパーソナリティー障害の人と付き合えば治るかもね。  ストーカーはストーカー出来… コメントありがとうございます。
ストーカーできそうな相手を無意識に探しているのは知りませんでした。
だから、知らないうちに依存相手などを探していたのかな。
少しでも治していけるなら頑張ってみますね。
コメントありがとうございました。

No.30 24/01/21 19:37
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 25 親との関係を見直して、素直に甘えられるようになることかな コメントありがとうございます。
私はほとんど親に甘えたことはないです。わがまましか言ってなかったと思います。
今でもそうです。兄と弟の一歩後ろにいる感じです。
素直に甘えていたいとは思ったことはありますけどね(笑)
頑張ってみます。
コメントありがとうございました。

  • << 34 それが異性に出てしまうと思うから、親子関係を改善できれば、それが一番近道になるのですよね。甘えられないから依存束縛となる。 彼氏や配偶者にも、気を許したらわがままいいだすかもしれないです。親子の関係がでやすいですよ。

No.31 24/01/21 19:41
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 26 同じ価値観や、近い価値観の人とお付き合いするのがいいかと。私も主さんと同じく嫉妬深く、依存しやすいタイプでしたが相方も同じだったのでずっと離… コメントありがとうございます。
価値観が合うと確かに一緒にいられそうです。そうしてみますね。
素敵なコメントのおかげで元気が出ました。
コメ主様がこれからもずっと幸せに過ごしていけますよう願っています。
コメントありがとうございました。

No.32 24/01/21 19:45
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 27 付き合えばある意味ある程度依存はしてしまうものだと考えます。主さんはそれが強いのでしょう。考え方や自分の行動を変えていくしかないかと思います… コメントありがとうございます。
考え方を変えたりすることは時間がかかったりするとは思いますが、行動などは少し変えることはできそうです。
コメントありがとうございました。

No.33 24/01/21 19:53
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 28 私は自分が嫌いなので、自分と同じタイプの人がダメなんです。 何人かお付き合いして、私は誰とも会わないと悲観することもありましたが、 夫と… コメントありがとうございます。
私も自分が嫌いです。消えてしまいたいほどに。
でも、こうして話を聞いてくださる方がこんなにもいてくれて、本当に嬉しい限りです。
素敵なコメントがこうして私の人生の役に立って幸せ者です。
いい人を見つけれるように頑張ります。
素敵なコメ主様が幸せに過ごしていけますように願っております。
コメントありがとうございました。

No.34 24/01/21 21:29
匿名さん25 

>> 30 コメントありがとうございます。 私はほとんど親に甘えたことはないです。わがまましか言ってなかったと思います。 今でもそうです。兄と弟の一… それが異性に出てしまうと思うから、親子関係を改善できれば、それが一番近道になるのですよね。甘えられないから依存束縛となる。

彼氏や配偶者にも、気を許したらわがままいいだすかもしれないです。親子の関係がでやすいですよ。

  • << 36 コメントありがとうございます。 親子関係を改善かぁ。すぐに実行すれば親は気持ち悪いと思いますかね? 親にこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないので。 少しなら変わっても大丈夫かな。 頑張ってみますね。 コメントありがとうございました。

No.35 24/01/22 02:13
匿名さん3 ( ♂ )

申し訳無いけど主さんのレベルが低いからだと思いますね。
レベルやスペックが高ければ
人が沢山寄ってきますから人に依存する
必要は自然と無くなります。
常に沢山の人がいますから。
主さんに魅力が無いから誰も寄って
来ない事が原因でもあります。
まず内面のレベルをあげて
仕事頑張って尊敬される一目置かれる
ように頑張ったり
資格やスペック上げて良いポジションで
仕事続けたり
まともな生活環境、まともな性格なら人は必ず寄ってきますから
自分が人を選ぶ立場になります。
そうなれば1人2人に依存したり
しません。
関わる人が少ないから依存するし
一方的で相手から好かれてる訳でも
無いですよね。
レベル低い人とは誰も関わりたくありません。

  • << 37 コメントありがとうございます。 確かに私は何もないです。顔も性格も全部悪いです。 肌荒れもしてますし、自分を甘やかすことしかできません。 最初は内面だけ整える。しっかり整えられたら外見も頑張ってみようと思います。 レベルをたくさんあげられるよう頑張ってみます! コメントありがとうございました。

No.36 24/01/22 10:14
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 34 それが異性に出てしまうと思うから、親子関係を改善できれば、それが一番近道になるのですよね。甘えられないから依存束縛となる。 彼氏や配偶… コメントありがとうございます。
親子関係を改善かぁ。すぐに実行すれば親は気持ち悪いと思いますかね?
親にこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないので。
少しなら変わっても大丈夫かな。
頑張ってみますね。
コメントありがとうございました。

No.37 24/01/22 10:21
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 35 申し訳無いけど主さんのレベルが低いからだと思いますね。 レベルやスペックが高ければ 人が沢山寄ってきますから人に依存する 必要は自然と… コメントありがとうございます。
確かに私は何もないです。顔も性格も全部悪いです。
肌荒れもしてますし、自分を甘やかすことしかできません。
最初は内面だけ整える。しっかり整えられたら外見も頑張ってみようと思います。
レベルをたくさんあげられるよう頑張ってみます!
コメントありがとうございました。

No.38 24/01/22 15:15
恋多きパンダさん38 

まだ、十代の女の子なんだよね?

本文中に理論的にあわないことがあったから質問させてね。

依存の部分だけど、いろんな人と付き合って、別れて依存して未練があるみたいなぁ

一人と付き合ってふられて別れたが、A君だとする。A君に未練があるのは、わかる。だけど、いろんな人と、だから、すぐB君があらわれて付き合ってまたふられて別れた。そしたら、A君なんて忘れてしまっているんじゃない?

B君に依存してもまた、C君ができて付き合って別れて今度はC君に未練あるなら、ABは、忘れているんでしょ?

普通だと思うのだけど。

依存って、なんだと思う?執着ってなんだと思う?

二十年以上は、軽く一人に依存や執着するのは、愛とも、病気とも、言えるけど。

主さんは、まだ、十代なんだよね?
依存とか、執着とかには入んない
のでは?

嫉妬は、醜いわよ。嫉妬を憧れに変えて目指していくといいかも

No.39 24/01/22 16:01
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 38 コメントありがとうございます。
色んな人と別れているのはそうです。元々その人達を忘れるためにしていたことなので。
でも、何度も何度も思い出してしまうんです。その人たちのことを。
なんで、あんなことをしたんだろうとか。思ったりするんです。
そしたら、また恋い焦がれたり、本当に馬鹿みたいな考えをしたりするんです。
私の依存は"恋愛依存"です。相手のため恋愛。相手のことが優先。私のできる範囲で何でも尽くしたい。って気持ちが強かったんです。
共依存ってあるけど、それとはちがうみたいです。
今でも引きずっていますが、醜すぎましたね(笑)
少しずつですが変わっていけるよう頑張ります。
コメントありがとうございました。

No.40 24/01/23 09:32
匿名さん40 

自分で自分を褒める。

No.41 24/01/23 10:15
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 40 コメントありがとうございます。
ネガティブな考えをしてしまって自分を褒めることがなかったのですが、
自分を褒めることも大事なのですね、頑張ってみます。
コメントありがとうございました。

No.42 24/01/23 14:07
匿名さん40 

>> 41 ガチなんでやってみてください。

日本人は自尊心を潰されすぎて育ちます。
心の中は自由なんで、とにかく自分で自分を褒めて、イケてると思って、多少調子に乗った方が良いんですよ。

頭の中は自由なんで、「こんな素敵な私と別れるなんて勿体ないことしたわねあの男、バカなんじゃない?」くらいに思ってみて。
そうしたら吹っ切れます。

No.43 24/01/23 23:30
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 42 コメントありがとうございます。
言っていたように自分を褒めることはなかったでので、少し褒めてみたのですが、
結構いいものですね。少し気がよくなった気がします。
素敵なコメントのおかげで役に立ちました。
コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧