注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

ネット掲示板、いくつどんなの使ってる?

レス11 HIT数 436 あ+ あ-

社会人さん
24/01/20 07:38(更新日時)

昔使ってたけど使わなくなった、今使ってるけどなんか合わない、並行していくつも使っている掲示板があるなど、あなたの使ったことのあるネット掲示板を特徴も挙げて教えてもらえませんか?

ちなみに私は
mixiをちょっとだけ、学生向け掲示板(名称失念)、Amebaだったかそういう名前のもの、ミクル、ガールズちゃんねる、メビウスリング(もう存在しないかも?)、旧Twitter
などを使っていたことがあります

ミクルには十数年ぶり?に戻ってきました
2ちゃんねるというのは使い方も見方も分からないので使ったことはありません

24/01/19 05:55 追記
ネット掲示板に限らず、SNSなど個々人の発言がまとめて見られる文字主体オープン型のコミュニケーションツール・ソーシャルネットワーク等も利用したことがあるものを教えてください

YouTubeもSNSにあたるそうです、映像主体みたいですがコメント欄も多くの人に利用されています

タグ

No.3963587 24/01/18 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/18 19:56
社会人さん0 

メビウスリング掲示板、2020年閉鎖

雑談版、議論版、哲学版などがあった
ここはもともと管理者が小説投稿をするために作ったサイトらしい

女性専用車両に反対する、実際に抗議乗車などを行なった人物がこの掲示板で女性専用車両を考察し反対するスレッドを立てていた

老若男女が参加していた

No.2 24/01/18 21:35
おしゃべり好きさん2 

発言小町は? アクセス数、日本一らしい。海外からのユーザーも多く、お金持ちがたくさん(ウソかホントか知らん)いる。

ただ体制派の読売新聞がバックなので、政権批判的な話題は取り上げられない。
1番の特徴は、書き込みが全て編集部によって、人間がチェックしてる事。

編集部が、バズりを狙ってトピック(スレの事)を意図的にコントロールしているのがミエミエ。もちろんウケ狙いのフィクション投稿もかなり見受けられる。

昔は面白かったけど、ミクルと同じでトピックが荒れないように安全運転してますね。まぁ読売新聞の看板背負ってるから仕方ないね。

No.3 24/01/18 21:45
通りすがりさん3 ( ♂ )

ミクル1択

でもサッカー日本代表の試合の後

盛り上がる5ちゃんニュースはスクロールして
チェックします

No.4 24/01/18 21:48
おしゃべり好きさん4 

ミクルのみです

掲示板じゃなくYahooニュースに書き込んだりはあります

No.5 24/01/19 04:56
社会人さん0 

皆さんありがとうございます

【 発言小町 】を見た事あります
登録やトピ立てはしたこと無かったかな
中高年女性の利用が多かったような気もするんですが、見ていたスレの内容のせいかも知れません
主投稿だけ抽出して読めて便利だったような気が
返信も多く、中には参考になるものもありました
自分は家電レビューや生活に関する質問をよく読んでいたような記憶が…
個人の方による特徴紹介を読むととても参考になります

2ちゃんねる5ちゃんねるは画面構成が硬派?直接的過ぎ?で個人的には少し見づらい印象がありました
どこがサイトTOPなのかすら分からない…

【 Yahooニュース 】も利用者がたくさんいますね、中高年者が多いのかな
トピックが大手各社記事やマイナーだけど記者による記事なので、内容はしっかりしてますね
冒頭に肩書きのある人のある程度内容に責任をもった解説(見解、補足など)が載るようになったのでより参考になりますね
最近は全ての個人投稿内容をAIで要約する機能が始まったようです
誹謗中傷も多いですかね
ちょっと思想的に、多様性があると言うよりも一定方向に偏っている投稿が多いかもしれません
人生経験の豊富な人が書き込みしている印象はあります
登録・ログインをしたことはなく書き込みしたことはありません

• << 8 ヤフコメが世間の声みたいに思われがちですが、読んでてかなり偏りがあるのは感じていて、芸能人の何人かがヤフコメ民大嫌いと言ってるのを聞きました。私も同じように思っていました。 それがきっかけで投稿するようになりました。 最近はすっかりご無沙汰しています。

No.6 24/01/19 05:25
社会人さん0 

旧Twitter

個人の旅行情報・旅行記などが写真込みで載っているので参考になった
キーワード検索すると美しい画像や写真が見つけられるので個人使用の範囲で収集したりした
家電レビュー、各種サービスのレビュー、レシピなどが参考になった

話題について不特定多数と意見交換や議論のようなものまで出来て便利だが、以前は長文を書く時の仕様がとても不便だった
現在は複数の投稿が一度に連なって書き込め投稿できるようになったのかな?

国や各自治体や各組織の災害時情報を得るためにアカウント作成したが、別アカにログインしようとしたらエラーが起こり使えなくなった
新アカ作るのが面倒で放置

※以下引用
Twitter(ツイッター)、現在のX(エックス)は、アメリカ合衆国のX社が運営するソーシャルメディア、ソーシャル・ネットワーキング・サービス。

Twitterとは、1投稿当たり140文字の文章を投稿したり、他の人が投稿した物を閲覧するコミュニケーションツールである。

日本国内のユーザー数は約4500万人で、LINEについで2番目に利用者の多いSNSです。 20代の利用が最も多いですが、幅広い年齢層の人々に利用されており、利用者の平均年齢は36歳となっています(2020年12月時点)。

No.7 24/01/19 07:36
おしゃべり好きさん2 

>> 6 Twitterの面白さが分からなかったんだけど、何がええの?

フォローしたのは報道数社だけ、定期的に世間では安倍応援団と認定されてる爺さんの、ウザいつぶやきがある。

Facebookは、社会的ステイタスのある人が多い印象。医師、大学の准教授とか。Xになってからは、もう縁は無いだろうなと思った。

• << 9 旧Twitter、私の使い方は上記のような内容ですが あとは趣味の仲間でつるんだり、たくさんの人が各種創作作品を公開したり、ニュースや時事問題のツイートに感想や持論を書いたり議論みたいなことをしたり、有名人をフォローして逐一情報をチェックしたり、とかかなと 個人や企業の宣伝ツイートとかも多いと思いますね コロナが関心を集めていた頃は、自称医師の反ワクチン情報や主張が沢山流れていたり 亡くなるより前にりゅうちぇるさんへの批判もたくさん見かけましたね 政治系ツイートも多いし、ニュース記事やTwitterのトレンドが表示されるページ?がありましたが、かなりリベラル系左派系に寄った内容に偏ってると感じました 本当に利用者の傾向かもしれないけど一部操作もあるのかもと思ってます そのページでは安倍応援団とかは見かけなかったような… Xになる少し前から使ってないので現在はどうだか分かりません とにかく利用者が多いので、情報は溢れてます
  • << 10 Facebook、昔にちょっとだけ参加しましたが とにかく目的ないので何もできませんでした 自分の素性を明かして他の人と交流するのが普通の使い方ですかね? 地位肩書きのある人が多く、一般の人もビジネス人脈を広げたり、同窓生を探して交流復活させたり または自分の活動や商売の宣伝とかでしょうか?

No.8 24/01/19 08:27
おしゃべり好きさん4 

>> 5 皆さんありがとうございます 【 発言小町 】を見た事あります 登録やトピ立てはしたこと無かったかな 中高年女性の利用が多かったよう… ヤフコメが世間の声みたいに思われがちですが、読んでてかなり偏りがあるのは感じていて、芸能人の何人かがヤフコメ民大嫌いと言ってるのを聞きました。私も同じように思っていました。
それがきっかけで投稿するようになりました。

最近はすっかりご無沙汰しています。

• << 11 >それがきっかけで投稿をするように それが理由で?! 別の視点からの意見もきちんと書きたい、表したいという理由でしょうか… 認知度影響度の高すぎるヤフコメの存在意義もよく分かりませんが、 テレビのニュース番組で近頃、リアルタイムで放送内容に寄せられるTwitterコメントをテレビ画面に表示する試みをしてますが、その内容も流す必要があるのかなと思うことが多いです(個人の感想)

No.9 24/01/20 07:20
社会人さん0 

>> 7 Twitterの面白さが分からなかったんだけど、何がええの? フォローしたのは報道数社だけ、定期的に世間では安倍応援団と認定されてる爺… 旧Twitter、私の使い方は上記のような内容ですが

あとは趣味の仲間でつるんだり、たくさんの人が各種創作作品を公開したり、ニュースや時事問題のツイートに感想や持論を書いたり議論みたいなことをしたり、有名人をフォローして逐一情報をチェックしたり、とかかなと

個人や企業の宣伝ツイートとかも多いと思いますね

コロナが関心を集めていた頃は、自称医師の反ワクチン情報や主張が沢山流れていたり
亡くなるより前にりゅうちぇるさんへの批判もたくさん見かけましたね

政治系ツイートも多いし、ニュース記事やTwitterのトレンドが表示されるページ?がありましたが、かなりリベラル系左派系に寄った内容に偏ってると感じました
本当に利用者の傾向かもしれないけど一部操作もあるのかもと思ってます
そのページでは安倍応援団とかは見かけなかったような…

Xになる少し前から使ってないので現在はどうだか分かりません

とにかく利用者が多いので、情報は溢れてます

No.10 24/01/20 07:28
社会人さん0 

>> 7 Twitterの面白さが分からなかったんだけど、何がええの? フォローしたのは報道数社だけ、定期的に世間では安倍応援団と認定されてる爺… Facebook、昔にちょっとだけ参加しましたが
とにかく目的ないので何もできませんでした

自分の素性を明かして他の人と交流するのが普通の使い方ですかね?

地位肩書きのある人が多く、一般の人もビジネス人脈を広げたり、同窓生を探して交流復活させたり

または自分の活動や商売の宣伝とかでしょうか?

No.11 24/01/20 07:38
社会人さん0 

>> 8 ヤフコメが世間の声みたいに思われがちですが、読んでてかなり偏りがあるのは感じていて、芸能人の何人かがヤフコメ民大嫌いと言ってるのを聞きました… >それがきっかけで投稿をするように
それが理由で?!

別の視点からの意見もきちんと書きたい、表したいという理由でしょうか…

認知度影響度の高すぎるヤフコメの存在意義もよく分かりませんが、

テレビのニュース番組で近頃、リアルタイムで放送内容に寄せられるTwitterコメントをテレビ画面に表示する試みをしてますが、その内容も流す必要があるのかなと思うことが多いです(個人の感想)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧