注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

自信がある人好きですか?

レス9 HIT数 351 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
24/01/18 20:04(更新日時)

自己肯定感が高く自分に自信がある人、引っ張っていってくれる人?が好きって方いらっしゃいますか?

私は最近↑のような人とは合わない、好みではないなと思うようになりました。
上手く言語化できないのですが聞いてほしいです。

自信がある人って、俺がこうしたら彼女は喜ぶと思っていて、それが彼女の迷惑だったり嫌なことになりうるってことを考えていない気がするんです。

例えば友達と遊んでいるところに迎えに来る。もちろん喜ぶ人もいると思いますが、正直私は嫌です。帰りの時間気にしないといけないし、友達にも気を遣わせてしまいます。
自信がある人はこういうとき、俺が迎えに行くから!時間教えてって言ってきますけど、迎えに行こうか?くらいの聞き方でこっちに選択肢を与えてほしい。

いい例えが浮かばなくて申し訳ないんですが、とりあえず自信ある人が苦手なんです。
自分が正しいと思っていてそれを押し付けてくる感じが。これをしたら相手は嫌がらないかな?って思えない人が。

今の彼が自分に自信がある人で、話したら理解してくれ直してくれるけど、根本が自分はいい男、自分の行動で彼女は嫌に思わないと思っているからか話してもキリがなくて。

全然まとまってないんですが、自信がある人好きですか?どういうところが?
また私の価値観ってどうなんだろう?
回答お願いします。

タグ

No.3962379 24/01/17 02:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/17 03:06
匿名さん1 

私も自己肯定感が高過ぎて自分勝手な人は嫌ですよ。

自己肯定感が高い人と高過ぎる人は全然違いますよね。前者は、むしろ器が大きく周りに寛容です。

• << 4 回答ありがとうございます。 なるほど。私の彼は自分の一番好きなところは、自分に自信があって自分が大好きなところと言ってました。笑 自己肯定感高すぎるんだろうな

No.2 24/01/17 03:19
ポッポ ( ♀ Tw9Lv )

自信がある

自分勝手or自分優先

ごっちゃな気がします

私は自己肯定感ある人
好きです
それと、他人への配慮は
別物だと思ってます

• << 5 回答ありがとうございます。 難しいです。自己肯定感が低くて自信がない人ほど、どうだった?とか嫌じゃない?って自分の行動が心配で聞いてくる気がして。 自己肯定感高い人って、賢くて行動的計画的効率的で?、そもそも感情論を重視していないというか、、

No.3 24/01/17 07:41
匿名さん3 

主さんが言っているのは、
+自分勝手(相手の立場に立って考えることができない人です)な部分をもっている人です。

自己肯定感が低い人でも同様の人いますよ。ただこちらは言わないのではなく言えない人です。

自己肯定感が高い人というより言いたいことを言える人が言うのです。

そこを間違えると駄目だと思います。
出ないと、自信がある人=自己中という形式が主さんの中でできあがってしまいます。

私は自信がある人に惹かれます。自分にはないものを持っているので学びになります。
考え方とか行動の仕方とか、自分に変化を与えてくれるので好きです。

でも、主さんが書いた自信のある人は嫌いです。押し付けがましい。配慮がない。
相手への気づかいや相手を受け入れる器がない。
自惚れてるのかなと思うような人は嫌。

• << 6 回答ありがとうございます。 言いたいことを言える人、、難しいですね。 彼は決して相手の気持ちを考えられないわけではないんです。確かに言いたいことは言える人ですが ただ経験則から恋愛経験も豊富で、自分といたら友達にも彼女にもいい影響を与えると根本から思っていて、、んーどうしてもごっちゃになってしまいます、、

No.4 24/01/17 08:24
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も自己肯定感が高過ぎて自分勝手な人は嫌ですよ。 自己肯定感が高い人と高過ぎる人は全然違いますよね。前者は、むしろ器が大きく周りに寛容… 回答ありがとうございます。
なるほど。私の彼は自分の一番好きなところは、自分に自信があって自分が大好きなところと言ってました。笑
自己肯定感高すぎるんだろうな

No.5 24/01/17 08:30

>> 2 自信がある と 自分勝手or自分優先 と ごっちゃな気がします 私は自己肯定感ある人 好きです それと、他人への配慮は … 回答ありがとうございます。
難しいです。自己肯定感が低くて自信がない人ほど、どうだった?とか嫌じゃない?って自分の行動が心配で聞いてくる気がして。
自己肯定感高い人って、賢くて行動的計画的効率的で?、そもそも感情論を重視していないというか、、

No.6 24/01/17 08:38

>> 3 主さんが言っているのは、 +自分勝手(相手の立場に立って考えることができない人です)な部分をもっている人です。 自己肯定感が低い人で… 回答ありがとうございます。
言いたいことを言える人、、難しいですね。
彼は決して相手の気持ちを考えられないわけではないんです。確かに言いたいことは言える人ですが
ただ経験則から恋愛経験も豊富で、自分といたら友達にも彼女にもいい影響を与えると根本から思っていて、、んーどうしてもごっちゃになってしまいます、、

No.7 24/01/17 09:05
量子 ( 70代 ♂ TXrTv )

価値観以前の状況認識ができていない人がいます。
ある状況でうまくいっている経験を他の状況で使ってしまう。
ある自己完結は自信を養います。
同じ自己完結ならば∞状況VS∞価値をするための帰環のできる人。
そんな人はあまりいません。
適当に偏っているところが個性です。
お互いに補完し合えればOK。
それが無理ならば戦略目標を立ててそれに向かって合力できるかどうか?
それもダメならば否定論理和、打算と我慢、先人たちがやっている。

No.8 24/01/17 09:52
通りすがりさん8 

私は自信が無さすぎるので結婚するなら引っ張っていってくれるタイプの人がいいです。
何かあってもドーンっと構えててくれるみたいな…
でも自信がありすぎて自意識過剰で自分の意見を押し付けてくるような人は嫌です。

No.9 24/01/18 20:04
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

本当に自己肯定感が高い人は他人を尊重するので、自分の価値観を押し付けたりしないですよ。

主さんの言う人は、ただの自己愛が強いワガママな人です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧