注目の話題
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

性格悪くない?

レス10 HIT数 314 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/16 16:25(更新日時)


よく人のことを言うおばさんがいます。
自分が1番じゃないとダメな人です。

他人が褒められていたらムッとした顔をしたり小馬鹿にしたように笑ったり。人の顔を見て笑う時もあります。

とにかく私が1番綺麗、美人、可愛い、私が1番じゃないと気が済まない方で自分の彼氏が他の女性を褒めたりでもしたら睨んだりその女性に対して悪態をついたり嫌味を言ったり。

実際私もそのようにされた経験があり、知り合いにこの事を言ったら、『元気がいいおばちゃんだね。でもこういうおばちゃんは煽てたら良いんじゃない?褒めたら機嫌良くなって円滑に物事回るでしょ?私からすればチョロすぎる』
と笑われましたが、これチョロいんですか?

おばさんはもちろん性格が悪いですが、
知り合いも性格悪くないですか?

タグ

No.3961882 24/01/16 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/16 14:18
匿名さん1 

共感を得られなかったから怒ってるんですか?
あなたが世間知らずなだけでしょ

No.2 24/01/16 14:21
おしゃべり好きさん0 

>> 1
え?どういうことですか?
別に怒ってないですけど。

ただ煽てれば機嫌良くなるんだからチョロいという言い方はあまり良くないんじゃ?って思っただけです。小馬鹿にしてる感じが性格悪くないですか?って思ったから質問しました。

No.3 24/01/16 14:22
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

知り合いは普通に大人なだけ
性格悪い人相手ならその人に合わせた付き合い方が出来ると言ってるだけだし
その人からすれば分かりやすい性格は扱いやすいって意味でチョロと言ってるだけ。
良い人だけと付き合うのは無理な話だからね
嫌な人とも波風立てず上手く付き合うのが大人って事さ

No.4 24/01/16 14:24
おしゃべり好きさん0 

>> 3
なるほど。
これからはこのおばちゃんに対してはそのように対応していきます。

チョロいの意味があまり分かってなくて
尚且つ悪いふうに捉えていたのでやっと理解できました。

ありがとうございます。

  • << 7 お役に立てたなら良かった もう一つ言えば性格悪い人の方は承認欲求だからその辺りを理解してれば扱いやすいよ こう言うの男なら直ぐ分かるし単純に隙だらけで落としやすいタイプになるんだ(笑)

No.5 24/01/16 14:24
匿名さん5 ( ♀ )

社会人なるとさ、円滑にするために強い子供みたいな人に周りが合わせてさ…。

どこに行ってもそういう人いるから、適当に合わせられることも求められます。
本当に理不尽でおかしいことこの上ないですけどね。

No.6 24/01/16 14:34
おしゃべり好きさん0 

>> 5
そうなのですね。
このおばちゃんだけではなく、50代ぐらいの男性は人を分析するのが好きで自分が勝手に分析をして相手をこういう人間だと決めつけて永遠に自分語りをし演説する人がいます。何かあれば貴方が悪い貴方がおかしい、貴方がこういう人間だからと言い、人の性格は中々治りませんという始末です。

この男性についても知り合いからは『男性に貴方はこういう人間だと言われたら、あぁ〜そうですね!大正解。よく分かってますね〜!凄い〜!』って褒めたら調子良くなってどんどん偉そうに話して貴方に対しては優しくなるでしょ?チョロすぎるとまた笑いながら言われました。

確かに回答者様の言うとおり、適当に合わせないとダメですよね。
おかげで知り合いの言ってる意味も理解できました。

ありがとうございます。

No.7 24/01/16 14:36
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 4 なるほど。 これからはこのおばちゃんに対してはそのように対応していきます。 チョロいの意味があまり分かってなくて 尚且つ悪いふ… お役に立てたなら良かった
もう一つ言えば性格悪い人の方は承認欲求だからその辺りを理解してれば扱いやすいよ
こう言うの男なら直ぐ分かるし単純に隙だらけで落としやすいタイプになるんだ(笑)

No.8 24/01/16 14:49
匿名さん8 

はっきり言っておばさんの方はチョロいですね。
お知り合いの方は性格が悪いのではなく大人なだけですね。

No.9 24/01/16 15:39
癒やされたいさん9 

おばさんは我儘でお知り合いは口が悪いと思います。性格悪いのではなくて。
いろんな人がいますから、何か言われたら「そうなんですか?」とか疑問形で返すと無難かもです。

No.10 24/01/16 16:25
匿名さん10 

知人の対応は大正解だと思います。
ただ、性格が悪く感じられるのはその方の言葉の選び方の原因だと思います。

「元気がいいおばちゃんだね。そういう褒められるのが大好きなおばちゃんは、こっちからどんどん褒めていくといいよ。そうすればおばちゃんから好かれて、嫌なことを言われる頻度も減るよ」
例えばこの言い方ならどうでしょう。

その知人はおそらく、そのおばちゃんのような人に嫌がらせをされてイラついたことがあるんでしょうね。それを思い出しながら話したことで、言葉がキツくなってしまったんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧