注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

否定しかしない母親

レス10 HIT数 402 あ+ あ-

相談したいさん
24/02/03 20:40(更新日時)

人を否定したり見下したり馬鹿にしたような言い方しか出来ない母親にイライラします。
私は独身ですが何かと独身でいることを馬鹿にしてきます。
私の両親は子供の時からいつもお金のことで言い合いしたり夫婦仲がいいとは言えないので、はっきり言って両親みたいな夫婦になるくらいなら独身の方がマシって思います。
こういう気持ちもはっきり親には言えなくて、何か言われても後から腹が立ってきたりそんな自分が嫌になります。
私だけでなく30代半ばで出産した私の姉妹や他人でも色んなことに対して見下した言い方しかしません。
母親と会話してるわけではないのに勝手に話に入ってくる感じです。
否定ばっかりされて自己肯定感も低く自分に自信も持てません。
他の家族とは普通の関係なので母親と縁を切りたいって程ではないですが、どうすればイライラしたり嫌な気持ちにならないでしょうか?
同じような親を持っている方いますか?

タグ

No.3958451 24/01/11 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/11 22:02
気になるさん1 

一人暮らしすれば解決すると思うのですがどうでしょうか?

• << 5 レスありがとうございます。 確かにそうですね。早くお金を貯めて一人暮らしをしたいです。 結婚出来たら一番いいんですけどね(笑)

No.2 24/01/11 22:29
通りすがりさん2 

毒親の部類だと思います。主さんは、毒親ってほどでもないし感謝できるところもあるし…と感じるかもしれませんが、親とはいえ関わってネガティブな感情が生まれる相手とは可能な限り距離を置くのが鉄則です。

縁を切るほどでも…とおっしゃいますが、現状をどうにかするには縁を切るのが一番の改善策だと思います。

完全に縁を切らなくても、年に一回しか会わない。年に一回でも負担になるような5年に一度しか会わない。そんな感じでしっかり線を引いてできる限り関わらない方がいいですよ。本当です。

私の父親がそうなのですが、私は二十歳から父に一度も会っていません。結婚したことも引っ越したことも言っていません。いまでは連絡先すらわからないです。

父のことは尊敬している部分もあるし、感謝ももちろんありますが分かり合えません。

死んだらきっと父とも分かり合えるんだ、と信じています。つまり、この世では関わるつもりがありません。それでいいと思っています。

お母様を変えることは100%不可能ですので離れるしかないのです。

もしくは、少し前に流行った「ヒス構文」の生みの親の芸人さんのように、母親を小説や漫画にして弄ったり、面白い生き物だと観察できるようになれれば関わり甲斐が出てくるかもしれませんがその場合、イライラからは逃げられません。

関わる以上はイライラするのは間違いないので、離れるのが最も有効です。

• << 6 レスありがとうございます。 兄弟も実家の近くに住んでいるし、親と会わないということは兄弟とも会えないということと思ってしまいます。 でも縁を切るほどでもないと思うのは結局は甘えなのかなって思います。 本音は早く縁を切って楽になりたい。でも一人で生きていく自信はないって感じです。 早く結婚出来ればいいんですが… まずは自分自身が精神的にも自立できるように頑張ってみます。

No.3 24/01/11 22:59
気になるさん3 

ちょっと似てるかもです。
※現在は関係良好

私の母は、全ての人を否定するわけではありませんが、家族に対しては"自分の物差しが絶対""自分の言う通りにすれば間違いない"という感覚を持っています。

そんな母に対して問題視するほどではないけど、なんとなくモヤモヤしていました。

ネット記事をきっかけに、母がアダルトチルドレンであることが分かり、母に対する見方が変わりました。

なぜそういった思考になるのか、その背景には何があるのか…
心が満たされてなかったのかな?と思いました。

そこからできる限り母が喜ぶことをするようにしました。

現在、母は支配的な言動をしなくなり、別人のように寛大になっています。

こちらが本来の母だったのだな、と思いました。
散文失礼しました。

• << 7 レスありがとうございます。 私もネットで色々調べた時、母と祖母の関係を見てそこに原因があるんだろうなぁと思っていました。 母親も可哀想な人だったんだと同情しつつ、やっぱり自分が否定ばかりされるのは傷付きます。 私も母に対する見方をもっと変えれたら楽になるのかなって思います。

No.4 24/01/12 00:26
通りすがりさん4 ( ♀ )

私の母も少し似てるかもしれません。周りの人に否定の言葉ばかり言って、特に学歴の低い人や店員さんを見下しています。

今は実家に住んでないから、母のことを少し理解できるようになったつもりですが。母は周りの人から似たようなことをされてきたと思います。おばあちゃんは悪気なく過保護していて、何もさせなかった、母の力を信じてなかった。父も少し亭主関白のところがあって、母を見下しています。だから、母は自己肯定感が低く、コンプレックスだらけで、他人のことを否定して自分と対等の位置に下げなければならない。他人の会話に入りたがるのも不安じゃないかと思います、仲間はずれとか。

かと言って、実家に戻って母と一緒に暮らすのはやっぱり無理で、心の余裕がなくなると思います。

お母さんと物理的に距離を置くのは一番と思いますが、心の距離を置いてみるのもいいかなと思います。心が離れた場所でお母さんを観察し、分析して、理解を深めたら、気持ちが楽になるかもしれません。

• << 8 レスありがとうございます。 やはり母親の育った環境や今までの人生も影響していますよね。 私も一人暮らししたり結婚すれば母親に対する気持ちも変わるんだと思います。 今すぐ一人暮らしは難しいので今は心の距離を置いてみようと思います。

No.5 24/01/12 09:20
相談したいさん0 

>> 1 一人暮らしすれば解決すると思うのですがどうでしょうか? レスありがとうございます。
確かにそうですね。早くお金を貯めて一人暮らしをしたいです。
結婚出来たら一番いいんですけどね(笑)

No.6 24/01/12 09:26
相談したいさん0 

>> 2 毒親の部類だと思います。主さんは、毒親ってほどでもないし感謝できるところもあるし…と感じるかもしれませんが、親とはいえ関わってネガティブな感… レスありがとうございます。
兄弟も実家の近くに住んでいるし、親と会わないということは兄弟とも会えないということと思ってしまいます。
でも縁を切るほどでもないと思うのは結局は甘えなのかなって思います。
本音は早く縁を切って楽になりたい。でも一人で生きていく自信はないって感じです。
早く結婚出来ればいいんですが…
まずは自分自身が精神的にも自立できるように頑張ってみます。

No.7 24/01/12 09:31
相談したいさん0 

>> 3 ちょっと似てるかもです。 ※現在は関係良好 私の母は、全ての人を否定するわけではありませんが、家族に対しては"自分の物差し… レスありがとうございます。
私もネットで色々調べた時、母と祖母の関係を見てそこに原因があるんだろうなぁと思っていました。
母親も可哀想な人だったんだと同情しつつ、やっぱり自分が否定ばかりされるのは傷付きます。
私も母に対する見方をもっと変えれたら楽になるのかなって思います。

No.8 24/01/12 09:36
相談したいさん0 

>> 4 私の母も少し似てるかもしれません。周りの人に否定の言葉ばかり言って、特に学歴の低い人や店員さんを見下しています。 今は実家に住んでない… レスありがとうございます。
やはり母親の育った環境や今までの人生も影響していますよね。
私も一人暮らししたり結婚すれば母親に対する気持ちも変わるんだと思います。
今すぐ一人暮らしは難しいので今は心の距離を置いてみようと思います。

No.9 24/02/03 20:39
気になるさん9 

否定して結論出すのって簡単だからね。
そうやって、考えないで安易に結論出して納得できる人なんやな、と客観視できたら、少しは印象が変わるかも?!変わらないか。

No.10 24/02/03 20:40
気になるさん9 

まともに、話を聞き入れなくていいと思います。
親の言うことだから、と思わなくていいのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧