注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう

余裕があるように見える。

レス6 HIT数 282 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/11 16:38(更新日時)


借金があるのに余裕に見える親戚がいます。ギャンブルが好きとかではないんですが自営業を辞めてその残りの借金を払ってますがまだ500万近く残っています。親戚は今心臓に病気がありドクターストップが掛かっていて働いていません。

私個人的には借金があったら余裕なんかかます暇ないしいつも借金のことで頭がいっぱいになりそうなのに親戚は余裕っぽく見えるし何だかいつも笑ってます。

最近知り合いから借金があるなら自己破産って手もあるよ?破産したら楽なるし親戚の理由(病気)とかならすぐ出来るから相談してみたら?とか言われてましたが自己破産もする気なし。
親戚は【私が借金があったって誰にも迷惑かけてないんだから良いでしょ?毎月返済してるんだから問題ないし、そもそも余計なお世話。首回らなくなったら自己破産考えるし。とりあえず返せるとこまで返すのが当たり前だし筋でしょ。簡単に自己破産とか言う人間嫌いだわ。】と言われました。

私はどこからそんな余裕が出るの?と聞いたら【余裕?そんなんあると思う?でも余裕無さそうに見られてないだけ良かったわ^^】と若干意味不明なことを言われました。

親戚に金銭を援助してる人がいるのか?ってぐらい余裕に見えます。

皆さんだったら借金があったら余裕があるように見せれます?

No.3958112 24/01/11 13:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/11 13:18
匿名さん1 

今お金が無くて来月の今頃はスマホも使えなくて生きてるのかも分かりません。
普通ならここまで追い込まれたら必死に頑張るんだろうけど、逆にもうどうでもいいやって思うし明日ってか今すぐ死んでもいいやって感じです。
どん底を経験するともう何も怖くないって変に余裕ができるのかもしれないですね。
その方も同じってわけではないと思いますが…

No.2 24/01/11 13:26
おしゃべり好きさん0 

>> 1
あっ!そう言えば親戚が似たような事言ってました。

【今がどん底ならその下はない訳だからあとは上がっていくだけだし怖いもんなんか無い】って。金がなく無いでもどうにかなるもんだしとかも言ってました。

No.3 24/01/11 13:38
匿名さん1 

>> 2 私と同じ考え方ですね。
確かにお金がなくても何とかなるかもしれないですね。
私は支払いのことで頭がいっぱいだけど、このまま失踪でもしたら支払いする必要はないしスマホが無くても困らないだろうなぁって思います。
死ぬ勇気ないから餓死するまで生きるしかないって感じです(笑)

No.4 24/01/11 14:53
匿名さん4 

毎月返済してるんなら何も問題ないと思いますよ。
500万くらいなら車をローンで買ってると思えば、それほど悲観する金額でもないですしね。

No.5 24/01/11 15:11
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

業績不振や債務超過で廃業したのではないのでしょ?ご病気が原因な訳ですよね?

仕事上の借り入れならば、お金が無くて借り入れたのではないのでは?つまり、借り入れる段階では、事業拡大とかの投資を図るためのもので、返済の見込みや審査を通っているから借りられるのであって、それなりの蓄財はあったのだろうし、現状でもその返済計画の通りにできているのであれば、例えば万一に備えての保険加入があったりして、保険金が入っているとか、実業で働けなくても金融投資とかで収入を得ているとか、色々考えられることはあると思いますよ。

No.6 24/01/11 16:38
匿名さん6 

自営業を辞めただけで、返済できる貯蓄なり、計画通りの実入りはあるのだと思いますよ。

困っていないのに、なぜ自己破産しなければならないの?借りたもの返しているだけ。 500万だからそんなにではないし。数年で終わるのでは? 皆5000万やらホームローンしていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧