注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう
この世の中に、そして宇宙にあるものは

子どもの気持ち

レス2 HIT数 270 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/09 17:23(更新日時)

大学生です!子どもがハグしたり膝の上に乗ったりするのは、どういう心理なんですか?

以前、親戚が集まって遊んだり話したりする機会がありました。その中に3歳の男の子がいたのですが、どうやら自分のことをすごく気に入ってくれたみたいです。
例えば他の親戚と立ち話をしているときに、自分の片足にハグしてきたり、その子が「座って」とお願いしてきたので、自分が座ると膝の上に乗ってきたり、後ろからハグしてきました。自分は思わず「え、かわいい…」と言ってしまいました。

けどよくよく考えたら、自分は今まで小さい子と関わったことがないので、気に入られる要素がない気がします。
ハグしてきたりする子どもの心理というのはなんでしょうか?

タグ

No.3956682 24/01/09 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/09 12:46
ゆうき@キャリコン ( 30代 ♂ BD4ESb )

子どもが大人にハグしたり、膝の上に乗ってくる行動は、親しみや安心感の表れです。3歳の男の子があなたにそのような行動をとるのは、あなたを安全で信頼できる大人と感じ、心地よく感じているからです。子どもは、親しみやすく、優しく、安心できる雰囲気を持つ人に自然と惹かれます。

また、子どもは直感的に人を判断することが多く、言葉よりも行動や表情、雰囲気などから感じ取ることが得意です。あなたが無意識のうちに発していた温かみや優しさを、その子は感じ取っていた可能性があります。

子どものハグや膝に乗る行動は、彼らなりの親しさや愛情の表現であり、それを受け入れることで子どもにとっても安心感を提供しています。それが「かわいい」と感じる理由の一つですね。

No.2 24/01/09 17:23
匿名さん2 

主さんが優しくて安心できる人だから甘えたくなったんだと思います。
子供って人の本性を見抜けるというか、優しい人が分かるんですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板