注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才

別れるべき?

レス9 HIT数 340 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ CHPSv )
24/01/08 19:45(更新日時)

彼氏から、私の日本語力が低いと言われました。
先日彼氏とランチをしていた際の会話で私の日本語が変だった場面があり、言った私も、あれ?と気づいてはいました。
その際に彼氏が、え?と真顔になり、彼氏から付き合う前に2人でドライブデートをしたよねと振り返って話しをされ、その時の会話で途中私が何を話しているか分からない時があったんだよねとサラッと言われました。
その時にこの子は日本語力が低いのかな?って感じた瞬間があったんだよねと話され地味にショックでした。
確かにそれは私も意識はしているのですが、改めて彼氏から言われるとバカにされているように感じ少し無言になってしまい…
わざわざそれを言う必要性ってないよね?と思いながらも聞いてはいましたが。
2年交際してますが、たまに会話が成り立たないと思われてたんだなと。
ショックですよね?

タグ

No.3955564 24/01/08 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/08 10:24
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

ショックかもしれませんけど、
結婚して20年、主人に言われますよ。
「何言ってるかわからない」って
日本語が弱い。のではなくて、思考が違うそうです。

語彙は問題ないし、lQに関しても問題ない様ですが

主人は合理的で、私は感情的らしいです。
表現も主人と私で着目点も違うので(別の人間で別の体ですから当たり前)そんなものでは?

人間皆分かり合ってる様でいて分かってない事だらけですし。
好きなものも立場も役割も違います。

好きでお付き合いしている同士、
その「主さんが何言ってるかわからない」がどれほど彼にとって重要か、
主さんもその件で、どれだけ彼氏との関係を考えるかだと思いますよ。

私、お付き合いしてきた男性と母親の邪魔が入ってことごとく別れて来たんです。
主人が結婚の挨拶に来た時も、相当母の発言は失礼だったらしいです。
でも主人も主人のご両親も「ん?」とは思っても気にしないで流す。合理的なんです。
義母に笑いながら
「結婚反対してるのかしら?」と思ったと。
主人いわく、成人した子供の結婚の親への挨拶は、仲良くしたいって意図の結婚の報告であって、許可は要らないので、反対されても結婚した。との事でした。

話が逸れましたが
自分でも問題あると思うなら、沢山書籍読むとか、話術の教室もありますよ。

主さんの笑顔が好きか、子供育てるとか人付き合いで賢い女性を望むかどうかでは?

No.2 24/01/08 10:24
恋愛好きさん2 ( ♀ )

ショック受ける前に日本語力を上げるように勉強しましょう。彼だけでなく、他の人もそう感じているかもしれません。

No.3 24/01/08 10:37
匿名さん3 

私も良く妻に日本語力が低いって言われます。
言い返す言葉も無くショックでした。
なのでお気持ちはすごくわかります。

本当に伝えたいことが伝わっていれば、言葉より行動の方が大切だと思います。
彼氏さんは主さんに日本語力をつけてほしいと思っているのでしょうか。それとも嫌味で言われているとしたら問題はまた別にあるのかなと思いました。

No.4 24/01/08 11:02
匿名さん4 

私の彼氏も、たぶん日本語力が低いです。
本人曰く、子供の頃は抜群にIQは高かったようですが。
おそらく文章を読んできていないからだと思われます。
言葉のチョイスがおかしかったり、こちらの言い回しが少し難しいと会話が中断します。
主さん言うように、普通は本人には言いませんね。
でも本人に言わないのって、自分のためですよ?
感じ悪いやつと思われたくないから。決して相手のためではないです。
たぶんですが、主さん、他でも相手に「おや?」と思われてますよ。
知れて良かったのではないですか?
私は彼におかしいときは言うし、彼も素直に私の語彙力を褒めてくれるし、学ぼうとしてくれます。
だからバカになんてしません。彼は素直で真面目で努力家です。
どんなに言葉を尽くしても、自分を相手に伝えるのって、難しいものなので、日本語力が低いのって生きにくいはずです。
彼が協力してくれそうなら、これを機に日本語力を上げる努力をしてみませんか?

No.5 24/01/08 11:18
恋愛好きさん5 

どう考えるかですよね。言われなきゃ気付けないのですから。

彼の言い方もあるかもですが、全部が全部ではなくそういう時があるよくらいで捉えておけば良いのではないでしょうか。

そんなに悔しくてショックなら別れたら良いですけど、、

No.6 24/01/08 12:32
恋多きパンダさん6 

私の友達にもそういう子いるけど、可愛いし面白いなって思ってるよ。友達や彼氏なら訂正しながらも笑ってくれるものじゃない?
「日本語力低いよね」とか絶対言わない。相手が傷つくのわかりきってるじゃん、そんな言い方しかできない奴の方が日本語力低いわって感じ。

私は、彼が本気で注意してるんだとしたらあなたとは波長が合わないんだと思うよ。会社じゃないんだから、無理しなくていい波長が合う人と一緒にいて欲しい。そりゃ社会では怒られることもあるだろうから、注意はしなきゃいけないけど。私の友達の場合は仕事はちゃんとできてるから、私が注意することでもないし、その子からもし相談してきたら応えるくらいだよ。

No.7 24/01/08 17:42
匿名さん7 

日本語力って言い方にも違和感がある。

No.8 24/01/08 19:15
匿名さん8 

日本語力という言葉、私も違和感です

コミュニケーション能力
(日本語の)語彙

の、2つを合わせた造語ですかね?

コミュニケーション能力が低く、語彙が少ないと言いたいところを日本語力が低いと言うの、、、?

初めて聞いた言葉ですが、そのうち現代日本語になるかもですね

ちなみに読み方は『にほんごりょく』『にほんごりき』どちらですかね?

個人的には『日本語力が低い』という言葉を使う程度の言語能力の人は、気にしなくて良いと思います

No.9 24/01/08 19:45
匿名さん9 ( ♂ )

昔の話をするのではなくその時に彼がそう感じたのならその時に伝えるべきです。主さんもまた馬鹿にされていると感じるのであれば伝えるべきです。
伝えなければ二人共不満は溜まるばかり。
せっかく出会えたのにもったいない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧