注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

彼氏に自信を付けさせすぎてしまった

レス12 HIT数 718 あ+ あ-

知りたがりさん( 20代 ♀ )
24/01/07 11:01(更新日時)

天狗になってしまった彼の鼻をへし折りたいので知恵をお貸しください...

付き合って6年。今年入籍予定です。
最初の3年間は、主に見合う男になるから!とか私をすごく持ち上げてくれたりとか、
とにかく向こうの好き好きムーブがすごかったです。
悪く言うと、女の尻を追い回す犬のような感じで、少し窮屈に思えることもありましたが、悪い気はせず、向き合うようにしてました。
彼の余裕や自信のなさが端々に伝わってきてたので、溺愛してくれるお返しにと、
かっこいい!とか大好きだよ!と私もわかりやすい愛情表現をするように心がけてきました。

ここからが本題です。
そうした私の言動が裏目に出てしまい、今では彼がすごく調子に乗ってます。街中で歩いていても、いきなり俺ってばめちゃくちゃかっこいいよな...とか主は俺と付き合えて幸せだなとか、え、今の流れでなんでそう感じた?!みたいな発言が目立つようになりました。
それはまだ笑えるんですが、喧嘩の時に絶対折れなくなったことに困ってます。必ず私が加害者ということで終わらないと気が済まないらしく、どちらが悪いかを決めるよりも相手の嫌がることはしないと着地したいだけの私からするとしんどいです。いつも生産性のない喧嘩になり、若干モラハラの気もします。
決して口には出さないですが、付き合ってやってる感みたいなものもうっすら感じます。
それでも、普段は仲がいいし優しいし愛情を感じるので付き合ってきましたが、ここ3年ほど、目に余る態度が多いです。

彼をこんな風にしたのは自分の責任と思います。だから、今後舵を取っていくのも自分の行動次第だとも思います。
どういった対応をしていくのがよいでしょうか...

タグ

No.3953148 24/01/05 01:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/05 01:34
匿名さん1 

モラハラ的なことを言われると辛いですよね
彼氏が自信満々な事自体は笑って済ませられるとのことなので、自分の中で許せることと許せないことを切り分けて、許せないことだけ伝えてみてはいかがでしょう

結婚までするんでしたら、鼻をへし折ってやりたい!というような態度で勝ち負けハッキリさせようとするのは疲れてしまうと思います
いつもありがとう本当に助かってる!などとおだてて多少調子に乗せといた方が仕事や家事も頑張ってくれますよきっと
それはそれとしてモラハラは辞めて欲しいと冷静に伝えることですね

No.2 24/01/05 01:35
匿名さん2 

誘われても
友人と外食するからと断る。
友人の彼氏がイケメンだと褒める。
友人が、何であんなのと付き合ってんの?
もっと良い男、紹介するよ
だってさ
と言う。

No.3 24/01/05 03:15
匿名さん3 

モラハラのような目に余る態度をとられたら、疲れるとしても謝るまで絶対許さない。それで謝らないなら結婚はやめたほうがいいと思いますよ。

No.4 24/01/05 04:22
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

それが素なんじゃ?
良い印象を持たれようと初めは謙虚に振る舞ってただけ
その気にさせたってそこまでキャラ変はしないし人格とか性格は幼い頃に形成されたら意識して気を付けて抑える事は出来ても変わるのは難しい

No.5 24/01/05 05:45
匿名さん5 

結婚を白紙にする。←そのくらい嫌だと覚悟を示す

話し合って改善しないならそのまま結婚はなし。

No.6 24/01/05 08:18
匿名さん6 

結婚前に言いたい事、言って大喧嘩した方がいいよ。
結婚はスタート。
気持ちよくスタートきるには不満や不安要素は出来るだけ解消しておくことです。

No.7 24/01/05 08:32
kiyo ( 40代 ♂ wzfUv )

自分の感情を前に出し過ぎない。

相手にしたことに見返りを求めない。

頭ではなく、心でものごとを考える。

時には、相手の立場になって理解してあげる。

ですかね。

No.8 24/01/05 13:14
通りすがりさん8 

モラハラは治らんよ。そして結婚して身内になったら悪化してくと思ったほうがいいです。
別れる覚悟があると伝えて、嫌なことをお互い向き合って話し合ってください。それでも治らないなら別れた方がいいと思います。
主が折れちゃダメですよ

籍をいれてしまえば、気持ち的にも手続き的にもなかなか別れづらくなります。
別れる覚悟で話し合おう

No.9 24/01/05 15:40
匿名さん9 

彼に自信を付けさせ過ぎたとかの問題ではなくて、あなたは当初の【主上位・彼下位】の関係じゃないと面白くないんだろうと思います。

【主に見合う男になるから!とか私をすごく持ち上げてくれたりとか、とにかく向こうの好き好きムーブがすごかったです。悪く言うと、女の尻を追い回す犬のような感じで、少し窮屈に思えることもありましたが、悪い気はせず、向き合うようにしてました。】←これですよね。
男のほうが熱烈に女に惚れていて、追いかけられてる状態。つまり自分(女)が優位な状態ですね。恋愛って惚れてるほうが立場が弱くて、惚れられてる側が強いので。

彼にも問題はあるのかもしれませんが、対等な関係が嫌で、【女上位・男下位】の関係を望むあなたも問題有りだと思います。

No.10 24/01/05 17:17
恋愛好きさん10 

入籍予定ってのはハッキリと決まってます?決まってるなら難しいですよ。主さんが離れていくという危機感がないですから。

そういう危機感を持たすには、調子に乗ってるなら別れるという態度や雰囲気が出せないと無理だと思いますよ。もしくは主さんがモテモテで誰かに取られてしまう危機感があるとか。

今の主さんには安心感しかないのだと思いますよ。調子に乗っても主さんが離れてもいかないだろう自信も含めて。

No.11 24/01/05 23:41
匿名さん11 

話を聞いた限りでは、その性格が本性のように思えます。
最初は誰だって猫被りますよね?徐々に彼の本性が出てきて、
残念ながらモラハラ気質の人間なんだろうと思われます。

まず、素直に謝罪が出来ない人間とは絶対結婚しないでください。
そういう人間は都合が悪くなると、暴力や罵倒で逃げようとします。
そしてそれに貴女が一度でも屈してしまうと味をしめ、
貴女に対しては何をしても許されると考えるようになり悪化しますよ。
将来的に肉体的な、あるいは精神的な暴力を何十年にもわたって
受け続ける恐れがでてきます。

No.12 24/01/07 11:01
通りすがりさん12 ( ♀ )

他の方も言われてますが、
モラハラはそう簡単に治りません
というか、治るものではありません
恐らくどんどん悪化します

「正しいのは自分」なので、
主さんの言葉は聞き入れません

「好き好き❤️」言われて悪い気はしない、
誰だってそうです😊
なので主さんがそこに胡座をかいていたとも思えません

主さんの彼がどの程度のモラハラ具合なのかわかりませんが、
本格的になると一切の意思疎通が出来なくなります
「俺に口答えするな」の一心なので、機嫌をとっていくしかなくなりますし、
残念ながらそこに解決策はありません

パフォーマンス程度ならまだ先はありますが、
「モラハラ」は立派なDVです
抜け出せなくなる前に、信頼出来るどなたかに相談するなりして距離を取られた方が‥と思います

長引くとシンドイですよ⤵︎

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧