注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

損得でしか考えない母が嫌でたまらない

レス5 HIT数 210 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
24/01/04 17:04(更新日時)

友達同士で飲み会で私が車を出す時、彼氏から飲み会があるから送り迎えしてほしいと頼まれた時、母は、ガソリンもったいないと言います。

家には生活費を入れていて、車もガソリン代も私のお給料でやりくりしてます。

私としては友達同士のときは、持ちつ持たれつで、毎回私が車を出すわけではないです。彼氏からのときも、頼られて嬉しいと思ってます。

なのに母は何でそんなこと言うんでしょう。すごく嫌です。

タグ

No.3952581 24/01/04 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/04 11:16
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

主さんが思ってる通り「得」しかしたくないんじゃないでしょうか。

・元からそういう性格だった
・自分が今まで「損」しかしてこなかったからそういう性格になった

・自分の子供には「損」はさせたくないから


人との付き合いは確かに損得ではないし、持ちつ持たれつだと思えるのならとても良い関係を築かれているんでしょうね。


ただお母さんにいちいち〇〇に車出してもらった、とか言わないでしょう?

なのに「飲み会だった彼氏を迎えに行く」
「友達と遊びに行くのに私が車を出す」だけ聞いていたら親としてはうちの子ばかり負担させられていないか、と心配になる気持ちも少しわかります。
わかるのは私も母親になってからだと思います

「どこ行くの?」と聞かれたら「買い物しにいく」だけ伝えるとか

今一度車をだしているのは私だけじゃない、友達にも彼氏にもいろいろしてもらってる、と説明する。

それでも理解してくれないならシカトする、家を出れば良いかと

No.2 24/01/04 11:39
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

何故か。
お母さんに訊けば良くないですか?
訊けない事情があるほどの関係なのですか?

No.3 24/01/04 12:59
おしゃべり好きさん3 

基本的には車の所有者が誰なのかによります。親が所有しているのなら言われても仕方ないと思います。ちょっと貸してくれという気持ちはもちろん分かりますけどね。

No.4 24/01/04 13:05
匿名さん4 

おおむね1さんと同意。

嫌なこというお母さんだけど、お母さんですからね。母子問題って難しくて大変よね。

お母さんがなんと言っても、周りがなんと言っても「私はこう思う」を大事にしてください。主さんは主さん自身を一番大事に行動しよう。

お母さんと同じように損得で考えて、お母さんを切り捨てる道もありだし、
私はお母さんのようにならない!と、お母さんのちょっと嫌なとこも丸ごと愛するのもあり、
その中間もあり、
なんでもありですな。

No.5 24/01/04 17:04
匿名さん5 ( ♀ )

自分の大切な娘が、誰かの都合よいいように使われてるのが嫌なのかも。

親の年代は考えを曲げない人が多いので、相手を否定したり主さんの気持ちを話したところで雰囲気が悪くなるだけです。

「ご飯奢ってもらったり、ガソリン代以上にガッツリ元取ってるから大丈夫だよ!」
と嘘も方便で言っておけばどうでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧