注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

能登半島2024年明け地震

レス5 HIT数 417 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/11 13:12(更新日時)

関東で、温かいご飯を食べ温かい布団にくるまれている自分がなんとなく引っかかる

能登半島では、今も、寒い中、救助を待つ人々が沢山いる

心細く避難所生活をしている人々がいる

救助に駆け付ける最中に炎上して亡くなった五人もいた

募金箱が設置されたら少額を入れる位しかできませんが一刻も早い救出、復興を願います。

24/01/08 19:52 追記
皆さん、ありがとう。
本当に、被災地には合掌しかありません
かけ付ける最中に天国に逝った五名にも。
ヨーカドーとイオンに分散して募金したのでホッとしました
募金箱はお札が何枚か入っていて私は情けなくも少額のお金でしたが一応できたので良かったです。
こんくらいでごめん
こっちで温かい生活を送っていてそれしか出来ない。
家がグシャグシャな映像とか、やはり悲しいですね

タグ

No.3952230 24/01/03 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/03 22:23
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

たとえば、ふるさと納税をするという方法もあります。
募金は多額を寄付しにくいですよね。
でも私たちの税金は何十万円も搾り取られてます。
その中の数万円を、自分の住んでる自治体じゃなく北陸の自治体に振替えると考えれば、自己負担はほぼゼロで支援できます。
さらに返礼品をいただくことは、その地元企業の支援にも繋がると思います。
なので私はふるさと納税をしようと考えてます。

No.2 24/01/03 22:58
匿名さん2 

石川県は、森元首相の選挙区だ。
こんな時こそ、自分の大事な県民の為に力を尽くせって話だ。
県民も今まで森さんを、長年応援してきたんだから。
パー券の裏金問題もまだ終わって無い。
もし、そんなに金があるなら、県民の為に使うのが道理では?
散々県民に世話なったのだから。

私達国民は、この人ほど世話になった覚えもない。
そこまできにすることないよ。

No.3 24/01/08 17:12
ミクルファンさん3 

>関東で、温かいご飯を食べ温かい布団にくるまれている自分がなんとなく引っかかる

主さんや被災しなかった人達がそういう生活を送れるから募金が出来ます。

普段の生活を送り心を被災地へ向けるのが
被災しなかった人達が出来る事です。

自分の足元がぐらついていたら募金も出来ません。
普段の生活を頑張り、出来る範囲で募金等しましょう。

No.4 24/01/10 09:50
匿名さん4 

特に、震災地から離れた都会の人にありがちな、温かい布団に包まりテレビ見て、温かい食事、他人事のように見てる、あり得ない

No.5 24/01/11 13:12
匿名さん5 

YouTubeでは自分だけが正論吐くような勢いの演者あり。どなたかの意見のように、元首相森喜朗始め政治家は何故か誰一人熱心さが伝わらない。SNSのコメントも以下同文では現地は救われない。
自分は元被災経験者で週末に共通テストを受ける身。無事に受験を乗り越えたら支援の恩返しを北陸にはしたい(送ってくれた本場のブランド米美味しかった!)。少なくとも賞味期限切れ飲食物、ぼろぼろの古着を送り付けたりする非常識は、自分の時から有ったみたいだから、相変わらず民度の低さを思い知らされる。それ以上に窃盗犯やレイプ魔紛いの増加は情け無い。
自分が家族と避難した幼児期の記憶では正直、インタビューに答える気力が周囲になかった気がする。都合良く被災者にお涙頂戴のヤラセをしていない事を祈る。
有名人が炊き出ししたとか、迷惑系政治家が居たとか、天皇が能登半島が心配で寝なかったとか・・・被災者にはどうでもよい事。
文春砲は刺激的だが、他のマスコミ報道一律同じような内容繰り返し。やってます!感だけなら要らない。自衛隊への信頼度始め警察や消防等、不祥事も起こすが役に立つ公務員も居るのにだ。
これもどなたかの意見だが、ふるさと納税を返礼品望まず全額寄付金扱いする方が遥かに役に立つ。

一時期マスコミに関わる仕事を目指したが冷めた。コロナ禍も経験した事で医学・看護学に切り替えた。悔いなく先ずは土曜日・日曜日に出陣!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧