注目の話題
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

私は断るのが下手なんでしょうか

レス57 HIT数 1823 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/05 15:05(更新日時)

同性からでも異性からでも、人から誘われたりすると行きたくなくてもはっきりスッパリ断ることができません。
なので、とりあえず行くつもりなくても一旦はオッケーします。

そして、具体的にどこ行く?どうする?という話になったら
「その日○時までには帰らないといけなくて…」「○時からしか参加できないんだよね…」「〜って理由があるからそこには行けないし、あっちも無理だし、どこにいくのも厳しいかも…」と
『行くのは難しいですよー』感を全面に出し、相手から「じゃあ、やめよっか」って言ってくれるのを待ちます。
もしくは、そういう言い訳が難しい時は
「でも○○ちゃん忙しいでしょ?」「元気なさそうだし」「本当にその日会って大丈夫?」と、相手にとって会うのが都合が悪いように行って「そうだね、やめよっか」の言葉を引き出します。

多くの場合は、これでうまくいくのですが、時々察してくれない人がいて、
計画を押し通そうとしてきて困ります。
あと、「断るなら最初からはっきり断って」って言ってくる人も苦手です。

私は、相手を傷つけないように気を遣って、私なりに誠実に対応しているつもりです。
でも、「不誠実」「優柔不断」「何で最初からはっきり断らないの?」と言われることがあります。
でも、「行くつもりないなら最初から断って」って言う人だって、こっちがきっぱり断ったら怒りませんか?

これって私が悪いんですか?
断る時はっきり断れる人ってどれくらいいますか?

タグ

No.3951686 24/01/03 08:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 24/01/05 08:32
匿名さん51 

まちがってるか、まちがってないかの2択なら主さんの考え方は間違ってると思う

でもまぁ断るのが苦手、あわよくば向こうからじゃ辞めよっていってくれればいいな、はわからなくもない。

一旦OKしたのにお断りする、は相手にとっては悲しいと思いますよ。その方が余計無駄に傷つくと思います。、

行く気がないなら初めから断るのが普通の人の行為だと思います。

そんな察してちゃんしてたらそのうち誰にも誘われなくなりますから今の悩みはなくなりますね。

No.52 24/01/05 12:28
匿名さん52 

へぇ〜
面白いな。
私にも主さんみたいな知り合いいます。
察してちゃん、と、周りは呼んでますが。
なるほど、そう言う心理なんやね。

間違ってるか、間違ってないかの正解は
人によるよね。
私はアナタが苦手だと思うタイプやと思う。最初から言えよっていつも思うから。
中々そこまでハッキリは言わないけど。
アナタが私タイプを苦手なように、私もアナタみたいな察して欲しい人は、めちゃくちゃ苦手です。
だから、ハッキリ言えよって怒る人には
やはり、最初から行かない、用事あるって言えば済む話と思いますし、別に断られても傷付かないですよ。
それだけの話です、多分。

No.53 24/01/05 14:00
匿名さん53 ( 30代 ♀ )

主さんは、信頼関係のない付き合いしかしていないのですね

断って悪化するような付き合いなら
必要なくないですか?
信頼関係がないから断れないんだと思いますよ

相手を傷つけたくないのではなく
自分が悪く思われたくないだけでは?
誰からも好かれたいなんてのは
誰からも好かれないですよ

自分の意思のない付き合いに
先は無いかと

No.54 24/01/05 14:28
おしゃべり好きさん0 

>> 40 聞かれてることを率直に答えるね。あなたが悪いと思う。結局断るなら最初から断れって思う。 一旦、オッケイして、相手の手間とってる事に気付かな… 最初から断ると相手は傷つくし「私って嫌われてるのかな?」と思われる可能性がある。
だから一旦OKすることで「私は嫌われてないんだ」って相手に安心させることができます。
私なりの優しさです。
私から断るよりも、相手に計画をやめさせるように誘導した方が角が立たないと思っていました。

No.55 24/01/05 14:29
おしゃべり好きさん0 

>> 41 OKされちゃうと、主が行くことを前提に計画立てることになるから、最初に断るのも愛だと思いますがね。 例えばだけど、「私の誕生日に二人で… そうですね、私から誘っていきなり断られたら「私のこと嫌いなの?」「私とは関わりたくないのかも」と思ってしまうので
あとから断られるとしても一旦OKされた方が気持ち的には私は楽です。

No.56 24/01/05 14:30
おしゃべり好きさん0 

>> 42 ストレートに断っても大丈夫そうな人にはスパッと断ります しつこい、断りにくい場合は「私もお会いしたいですが、あいにくしばらく予定が詰まって… 本当に嫌いで関わりたくない人にはストレートに断りますね。

No.57 24/01/05 14:31
おしゃべり好きさん0 

>> 44 そんなのその日は用事があるとか嘘をついたり先約ができてるとか 適当に嘘つけばいいのに。 興味がないなら苦手で行かないんだとかはっ… 用事って何?
先約って何?
って聞かれたらどうするんですか?
テキトーに嘘ついたらバレます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する