注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

受験の志望校

レス5 HIT数 305 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
24/01/05 16:53(更新日時)

受験して、A学校に行くことになりました。この学校は適正校で、いたって普通の進学校という感じです。

ただ私(母)は心残りがあります。B学校の存在です。B学校は私の熱望校で心底惚れこんでいました。Aよりも偏差値は10以上低いです。だけど、B校は教育方針も良く、個性を伸ばしてくれる。生きる力を養えるように育ててくれます。卒業すると、たくましい、社会人になります。大学実績も良く、推薦の数も多いのです。私にとっては、是非子どもを入れたい大好きな学校でした。

本人はあまりこだわりなく、どちらでも良いみたいです。このままではA校に進学し、B校に行かせてあげられなくて、私は泣いてしまいました。対する主人は偏差値も重視のようです。「偏差値5くらいならまだしも、15は大差だぞ」と。

私は、偏差値なんて関係ない、校風や生徒の才能やパワーが、B学校はハンパないんです。偏差値なんて水ものなんで、数年したら、逆転してるかもしれません。

今からB学校の出願は間に合うので、B学校に向けて進めるべきか悩んでいます。

皆さんだったら、どっち選びますか。

タグ

No.3949499 23/12/30 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/30 22:04
匿名さん1 

>B校は教育方針も良く、個性を伸ばしてくれる。生きる力を養えるように育ててくれます。卒業すると、たくましい、社会人になります。
これはどこ情報ですか?学校のホームページでしょうか?
具体的にどのように個性を伸ばしたり生きる力を養ったりしてくれるのでしょう。

>大学実績も良く、推薦の数も多いのです。
偏差値が15も高いAの方が、より実績もよくて推薦数も多いんじゃないですか?

No.2 23/12/30 22:30
匿名さん2 

今からB校への出願?
お子さんはA校に進学が決定したんですよね?
ましてやこの時期なら推薦ですよね?
今更変えられないのでは?

No.3 24/01/03 00:58
匿名さん3 ( ♀ )

金を払うのは親でもそこに通うのは子供。
子供の意見を尊重すべき。

No.4 24/01/03 07:04
匿名さん4 

私なら、少しゴリ押ししてでもB高校に行かせます。

これからの時代、日本の普通の教育を受けてるよりも、少し特殊な感覚にいた人材の方が有利だと思うから、です。

ただ、お子さんの興味と適正も大事。
B高校について、本人は見に行ったりしてないんですか?
行ったなら、どういう風に言ってたんでしょうか。
また、性格とか合いそうですか?

No.5 24/01/05 16:53
匿名さん5 

一生懸命なお母様というのは良く分かりますが、子供が、決めた高校に納得できなくて泣いてしまうのはどうかなと思ってしまいました。
通うのは子供さんなので、お母さんの言う高校に通っていじめにあったり、不登校になったらどうします?子供が、自分で決めた高校ならば、自分でなんとかしたり、楽しく学校行ったり、うまく高校生活送れるかもしれません。そういうふうに考えたらどうですか?

高校の評判やパンフレットの内容、説明会で聞いた話が、全員に当てはまるわけではないです。うちは、実際にそうでした。

良い評判の話をする親は、子供が学校で良い環境で過ごしてる人で、悪い評判を話す人は、子供が学校生活上手くいってない人だったりします。

入学してみたら評判と違ったなぁと思う事多いと思いますよ。先生達だって、人気不人気あると思いますし、人気の先生に教えてもらえるとも限りません。教科担当じゃなかったら教えてもらえませんし。

期待外れの学校だってあります。
子供ってお母さんが悲しむ顔見たくないと思うんですよ。いつまでも悲しい顔や落ち込まないでくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板