注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに
20代のお姉さん

とあるニュースのコメントにイラつく

レス5 HIT数 247 あ+ あ-

夜中の紅茶( IxR91b )
23/12/31 13:12(更新日時)

<ニュースのコメントより>
労働組合、加入が過去最低19000人減少しました。
連合側は
”集団的な労使関係に守られない労働者の増加
強い危機感を持たなければならない”・・・・。


「労働組合、加入が過去最低19000人減少しました」 ここまではどうと言う事はない。

「集団的な労使関係に守られない労働者の増加」 何か言葉がモヤッと感じませんか?

「集団的な労使関係に守られない労働者」って、
労働組合に入っていない企業に勤めてる労働者が減少しているって事だろ。
だから何だよ?って事にはなるけど

何かワザとか?言葉がモヤッとしていて一瞬何言ってるか分からなくないですか?
ニュースのコメントとかって何かイラつかないですか?

皆様はどう思いますか?

23/12/30 18:50 追記
あ、19000万人でした。すみません。

タグ

No.3949360 23/12/30 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/30 21:28
匿名さん1 

労働組合があると会社側が不都合なので敢えて加入しないって会社も増えてるんじゃないかなと思います。コロナの一件もありますし。
うちの企業もそうですよ。以前、組合作ろうって運動もありましたがアレコレ理由付けてその人達はクビになりました。数人と言えど組合が無いとこんな事も平気で出来ちゃいます。
なので自分は別にモヤっとはしなかったです。出来れば加入必須にして欲しいぐらい。

  • << 3 おはようございます。 「出来れば加入必須にして欲しいぐらい」 確かにそうです。私も会社員の一員ですから、 いや、そこではなくて・・・ モヤっとするのは私の理解力が足りないのかも知れないですけど? 返信ありがとうございます。

No.2 23/12/30 22:03
自由なパンダさん2 

単刀直入に組合員、未加入・非組合員ってのは確かにわかりやすいです。
ただ、それが何を意味するかを考えたら集団~だから特にもやっとまではいかなかったな。

  • << 4 おはようございます。返信ありがとうございます。 そうなんですね。 私やっぱり理解力が足りないのかな? アナウンサーは一瞬で話されるから「え?何?」って思う次第でありまして・・・。 だいたいの内容は話の前後で話されるから分かるんですけどね・・・・。

No.3 23/12/31 08:55
夜中の紅茶 ( IxR91b )

>> 1 労働組合があると会社側が不都合なので敢えて加入しないって会社も増えてるんじゃないかなと思います。コロナの一件もありますし。 うちの企業もそ… おはようございます。
「出来れば加入必須にして欲しいぐらい」
確かにそうです。私も会社員の一員ですから、

いや、そこではなくて・・・
モヤっとするのは私の理解力が足りないのかも知れないですけど?
返信ありがとうございます。

No.4 23/12/31 09:03
夜中の紅茶 ( IxR91b )

>> 2 単刀直入に組合員、未加入・非組合員ってのは確かにわかりやすいです。 ただ、それが何を意味するかを考えたら集団~だから特にもやっとまではいか… おはようございます。返信ありがとうございます。

そうなんですね。

私やっぱり理解力が足りないのかな?
アナウンサーは一瞬で話されるから「え?何?」って思う次第でありまして・・・。

だいたいの内容は話の前後で話されるから分かるんですけどね・・・・。

No.5 23/12/31 13:12
自由なパンダさん2 

>> 4 その言葉に普段接したり考えたりの有無で違いますよ。理解力と言うより分野違いによる「なじみ」の薄さかも。
得意分野不得意分野は人それぞれ。もやっとは誰でもあると思います。
時代劇小説を読む時は、言葉の違和感や知らなかったりで検索のためスマホが必要です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧