注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

姪をしばらく預かる事になったw

レス8 HIT数 443 あ+ あ-

子育てパンダさん( 40代 ♂ )
23/12/27 17:15(更新日時)

中1の絶賛登校拒否中な姪ちゃん
弟嫁から「最近反抗期みたいだし義兄さんも登校拒否だったらしいし話しをしてあげて欲しい」って事で一時的に預かったけど
家事の手伝いとかやってくれるし息子の面倒も見てくれるし
ちゃんと娘と同じ目線で話し合ったことがないのかなって疑問

登校拒否の事はもう少し様子を見て話しを聞く予定だけど
冬休みの中で心を許せるまではやっぱり待った方がいいのかな?
弟夫婦の話しだと家で暴れたりって聞いてたけど今のとこそんな事は無いし
一線引いてるならその線をぶっ壊すって方法の方が手っ取り早い気はするんだけど…

タグ

No.3946917 23/12/27 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/27 00:35
匿名さん1 

ご自宅で不登校について必要以上な詮索を受けていたから暴れたり何だりしてしまう部分もあったのでは……。
預かり期間が不明瞭なので何とも言えませんが、年齢も年齢ですから手荒な事よりは少し待ってあげる時間も大事かなーと思いました。
私にも中一から不登校になった親友が居ましたが、もうお互い30歳になりますが不登校だった理由は知りません。
私が身内に不登校だった従兄弟がいた事もあり。無理に話を聞かなかったのもあるけど、だからこそちょうど良い関係性でこの年齢まで関係が続けられてるのかなとも思ってます。

あと不登校だった従兄弟は親が過干渉気味、話をきちんと聞かず暴走しがちにより同級生との関係が変に拗れて。そこからどんどん精神病んで行きました。今では精神障害の等級を持ち、病気と闘ってます。難しい問題だからこそ時間をかけて欲しいかなと思います…。

No.2 23/12/27 00:45
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ A4OhG )

姪っ子さん本人は、どういうつもりであなたの家に来てるのでしょうか?

それと、滞在期間はどれくらいでしょうか。


タイミングをはかるにしても何にしても
そのあたり次第で違うような気がします

No.3 23/12/27 02:04
育児の話題好きさん3 

元不登校児です
そりゃ親と親類じゃ態度は全然違いますわな
親以外の他人相手には「借りてきた猫」のようにはなりますし、言うこともききますし、よそゆきの対応はしますって。
親は距離が近すぎて甘えが出るから反抗もするし暴れることもできるわけで。
同じ目線で話し合ったことがないとか信頼関係がないとかとはまったく違いますよ
私も不登校になったことなんて親にも誰にもはなしませんでした。
あ、話したことはありますがそれはネットで知り合った匿名のメル友さん相手です。同じように不登校等の経験があったり、引きこもっていたり等々、似たような境遇の人でした。要は自分のリアルでの関係者でも誰でもなく、しかも言葉ではなく文章にして心境を伝えられて、現時点で似た境遇を共有できて共感できたからです。でもそれが親戚の伯父さん相手ならいくら元不登校だろうと身内なら本心なんて絶対に打ち明けることはなかったでしょうね。

No.4 23/12/27 04:01
育児の話題好きさん3 

>> 3 変な間違い

私も不登校になったことなんて→×
私も不登校になった理由なんて→◯

No.5 23/12/27 08:32
匿名 ( epxlG )

貴方の前で猫をかぶってるだけなら、その反動が後に出てくるだけ。
猫をかぶらせたまま、普通に過ごして早めに帰ってもらった方がいいと思うけどね。
かなり、無理していい子演じてそうだからね。

No.6 23/12/27 12:32
ママになりたいさん6 

多分学校に行っていないことを根掘り葉掘り聞いたり責めたりしないから居心地が良くて心も落ち着いているんだと思います。
私も同じ感じでした。
でも責めてくる人には言い返せないし心の中では辛くて泣いていても、周りから見れば何も気にしていない平気な子だと思われていました。
実際そう言われたことがあります。
主さんの姪っ子さんがどちらなのかは分かりませんが…

主さんが学校の話をする時は慎重に話をした方がいいと思いますが、結局は自宅に帰った後に両親が変わっていなければまた同じことになると思います。
主さんの接し方より両親の子供への接し方の問題だと思います。

No.7 23/12/27 15:51
匿名さん7 

家では、素を出せている⬅これは、良いことやん。
主の家では、気を使っているから良い子に見えている。⬅疲れるやろうな。

まぁ、親の子育ての休憩にはなるね。



No.8 23/12/27 17:15
匿名さん8 

父親が兄弟の主さんより、同性の奥さんの見立てとしてはどう感じてるんだろう?
女性のが勘がいいって言うじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧