注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

このまま一緒にいるか別の人を探すか。

レス21 HIT数 1152 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♂ )
23/12/26 13:29(更新日時)

30台半ばの独身男性です。
来年から地元を離れた公務員になります。現在付き合っている人がいますが、正直このまま結婚するか迷ってます。理由はもっといい人がいるのではないかと思うからです。
前提として、彼女が嫌いなわけではありませんが、彼女のいいところ苦手なところを書きます。その上で、このまま一緒にいるかもっといい人を見つけるかアドバイスお願いします。
いいところ:優しい。面白い。世間的にはかわいい。趣味が一緒。相手の親もいい人。
苦手なところ:2歳年上。実家暮らしで自立してない。仕事に対する考えが合わない。

自分の理想としては、同業者だと仕事の悩みも共有できるかなと思います。また、仕事に一生懸命な人がいいなとも思って。。

タグ

No.3944692 23/12/23 15:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/23 16:01
匿名さん1 

地元を離れて公務員になるのですね。

転勤族の妻から言わせてもらいますと、今の彼女で合ってると思いますよ。
お仕事頑張ってる彼女がいい、となると地元ではない近くに頼れる家族もいない環境で結婚・子育てとなると、お仕事されてる彼女と共働きで主さんも家事育児を半分こなさないと成り立たないです。

公務員の仕事をされながら、共働きで家事・育児分担。よくママチャリでお子さん乗せて保育園の送り迎えしてるパパさんいます。
お子さんがお熱出た時も分担で早退したりもあります。

そう考えたら、専業主婦で家事・育児メインでしてもらえる人の方がいいんではないでしょうか?

• << 4 返信ありがとうございます。 確かにそうだなあと、納得することも多かったです! ただ、どうしても自分だけ働くってのが不公平に感じちゃって。。 たとえ、専業になるとしてもこれまで努力して頑張ったとか、そういう尊敬できるとこがどうしても見つからなくて。。

No.2 23/12/23 16:19
匿名さん2 

結婚するまでは実家暮らしが多いと思いますが笑

あなたの中では、すでに答えは出ていて誰かに背中を押して欲しいのだとお見受けしました。

気になったのは彼女の年齢です。30半ばを過ぎているならなら出産リミットがかなり迫っています。彼女が今、子供を望んで無くても結婚すれば気が変わることもありますし、もし不妊治療ともなれば途轍もない資金が必要になります。

何年お付き合いされたのか知りませんが、結婚する気が無いのなら1秒でも早く別れてあげて下さい。その方が彼女のためです。なにより彼女には次の素敵な男性が待っているの
で。

結婚に対する理想は人それぞれですが、彼女があなたと結婚しても到底、幸せになるとは思えませんので…。

• << 5 返信ありがとうございます。 実家暮らしでも家事ができたらいいのですが、中途半端に家事のこと知ってるような雰囲気出されて、なんかちょっと・・ 相手のことを考えると決断しないといけません。 ただ、別れた後に客観的に見て、30代公務員で結婚できるのかどうか知りたくて。

No.3 23/12/23 16:22
社会人さん3 ( ♂ )

自立してないのは気になります。
事情があっての事なのか、単に働きたくないからなのか。
後者だと、自分なら無理です。

• << 6 返信ありがとうございます。 家族経営のお店で働いてはいます。ただ、ずっと実家暮らしで家事もよくわかりません・・ 分かれて次に行きたい気持ちもありますが、30代公務員って結婚できるのかどうか・・

No.4 23/12/23 17:30
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 地元を離れて公務員になるのですね。 転勤族の妻から言わせてもらいますと、今の彼女で合ってると思いますよ。 お仕事頑張ってる彼女がいい… 返信ありがとうございます。
確かにそうだなあと、納得することも多かったです!
ただ、どうしても自分だけ働くってのが不公平に感じちゃって。。
たとえ、専業になるとしてもこれまで努力して頑張ったとか、そういう尊敬できるとこがどうしても見つからなくて。。

No.5 23/12/23 17:32

>> 2 結婚するまでは実家暮らしが多いと思いますが笑 あなたの中では、すでに答えは出ていて誰かに背中を押して欲しいのだとお見受けしました。 … 返信ありがとうございます。
実家暮らしでも家事ができたらいいのですが、中途半端に家事のこと知ってるような雰囲気出されて、なんかちょっと・・

相手のことを考えると決断しないといけません。
ただ、別れた後に客観的に見て、30代公務員で結婚できるのかどうか知りたくて。

No.6 23/12/23 17:33

>> 3 自立してないのは気になります。 事情があっての事なのか、単に働きたくないからなのか。 後者だと、自分なら無理です。 返信ありがとうございます。
家族経営のお店で働いてはいます。ただ、ずっと実家暮らしで家事もよくわかりません・・
分かれて次に行きたい気持ちもありますが、30代公務員って結婚できるのかどうか・・

No.7 23/12/23 19:11
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

がんばれ

No.8 23/12/23 20:24
社会人さん8 

苦手なところって大したことではないですね。結婚するまで実家って普通だし、家事なんて最低限できりゃそれでいいし。なんとかなるもんです。相手にばかり、どこまで求めるつもりですか。
生きて行く上で何も問題ないし、お互い大好きで一緒にずっといたい気持ちが1番大事じゃないのかなー。
同業者がいいって、彼女には無理な条件、相手を何で選んでるんだって、なんかがっかりですよ。
結婚って主さんにとってなんなのか。
お悩み読んでて、悲しくなります。

No.9 23/12/23 20:40
通りすがりさん9 

まるで受験生の滑り止め扱い、完全にキープ扱いにしてるなら、さっさと別れた方がいいです

30過ぎの公務員が結婚出来るかどうかなんて、そんな個別の案件の判断、どうやってするのですか

隣の席の同じスペックの男性が結婚出来たとしても、主が結婚できるかどうかは、まったく別の話ですね

自分だけ働くのが不公平に感じる男性は結婚には向いていないです、損得勘定が前面に出過ぎでます

今後、彼女が働くようになったとして、万が一、自分の方がケガや病気で働けなくなった時に、『働かないのは不公平だ』と言われたら言い返すことも出来ないです

ハッキリ言って、良いときも悪いときもひっくるめて、『どうしてもこの人と同じ屋根の下で暮らしたい』という気持ちがなければ、結婚なんてすぐに破綻します

とにかく、1日も早く別れましょう、お互いの時間のムダです

No.10 23/12/24 08:21
匿名さん10 

新たな職場で新人の可愛い子を捕まえればいいと思う。

No.11 23/12/24 22:24
ポッポ ( ♀ Tw9Lv )

生涯のパートナーとして
しっくりこないなら
それを伝えたらどうですか?

逆に主さんが振られる場合もありますよ

自分が選ぶ立場だと勘違い
されてるようですが
それはお互い様なんですよ

No.12 23/12/24 23:34
主婦さん12 ( 30代 ♀ )

まず主さん自身も何ならやれますかね?
家事はどこまで出来ますか?
彼女にはどのくらいの収入を得てほしい?

子供いない時はそれぞれ大人なんだし好きにすればいいけど、子供が出来ると収入での支援か家事育児での支援かに別れるから、そのあたりを先に知りたいです。

No.13 23/12/24 23:51
匿名さん13 

悪いところで一気に嫌いになりました。
絶対地雷だと思います。
実家暮らしはヤバい。自立してない女性は都合の良い男女平等=女尊男卑を押し付ける可能性大。家事もできないのに専業主婦とか狙ってるかも。
男の30半ばならまだ大丈夫。歳上なら子供は厳しいしね。不妊治療とか薬使って産むなんて絶対嫌だ。莫大なお金もかかりますよ。
主さんなら20代も視野に入りますし、絶対大丈夫です。

No.14 23/12/25 13:19
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

女性寄りの意見になってしまってすみません。

結婚まで実家暮らしって割とよくいると思います。
私の周りも素敵な女性で、そうだった人たくさん知ってます。
結婚後も幸せそうですよ。
実家暮らしでも家事やってる人いますし、家賃や生活費としてしっかりお金入れてる人もいますし。

年上というのは出産を気にしての年上が嫌なんですかね?
もちろん年齢が高いほど不妊リスクは上がりますが若くても不妊な可能性はあります。
もし不妊治療になって、お金払いたくないとか思うのなら結婚ましてや子どもなんて望まない方がいいです。

30代半ばの公務員ならまだお相手は見つかると思います。
けど私の周りや後輩(20代)で婚活してる人がいますがみんな35歳以上は変な人が多いと言っていて避けてるそうなので婚活市場で需要があるのかはわかりません。
職場恋愛とかなら全然可能性あると思います。

私もそんな感じで彼氏との結婚を決めきれずに別れたことがあります。
悩んでる時点で答えは出てるのかなと思いました。

No.15 23/12/25 14:34
匿名さん15 

もう出てるかも知れんけど、苦手なとこが
2歳年上なとこ?
年上苦手って、最初から付き合わんかったら良かったやん笑
実家暮らしの人はいっぱいいると思う。
唯一、仕事の考えが合わないってとこは、マイナスかも知れんけど一緒に仕事しない限りは、そうそう問題も無いと思うけど
ただ、まだ良い人が現れるんやないか?って思ってるなら、別れてみたら良いと思う。
そんなん思われながら、渋々結婚しよか?とか言われてもな。
ま、失くしてから気付く事もあるから、一回手放してみたら?

No.16 23/12/25 15:42
主婦さん12 ( 30代 ♀ )

仕事への理解が得られないって、どう理解されないのですか?

個人的には、同業なら忙しい時期もわかってくれるでしょうが、その場合お互い忙しい時期は被りますし、それこそ義家の協力無くして子供も育てられないです。

また、伴侶の知らない時間というものを作る事が出来ないので、給料から休日まで全て伴侶も知ってるから息抜きしたいと思っても「今そんなに忙しい時期じゃないのにしんどそうなのは何で?」みたいに全てを把握されますよ?

そして主さん、彼女さんも働いてるし結婚した場合も仕事は続けてほしいのですか?

実家暮らしで家事も大して出来る訳でない部分が気になってますが、主さんが彼女にも働いてほしいのか家向きの事をしてほしいのかで変わります。

結婚しても子供出来てもパートくらいしてほしいなら、主さん自身も仕事だけしてたらいい訳じゃありません。
主さんの仕事が転勤多いのに共働きありきの給料なら主さんが不満言える立場ではないです。

主さんの仕事への理解とは・・・?

No.17 23/12/25 16:52
匿名さん17 

まぁ、今のご時世、旦那さんが1千万円超えクラスの余程の高収入じゃない限り、共働きは普通な世の中ですよ
それに社会に出てる人と出ていない人とでは、まず話は噛み合わない

現時点で不満や不信感があるのなら、結婚は辞めたほうが良いと思います
妥協して一緒になってもうまくはいかないです

No.18 23/12/25 21:07
恋多きパンダさん18 ( ♀ )

年上だとか実家暮らしだとか、最初の頃に分かりますよね?
それを知ってて交際を続けて、いまさら結婚はしないということは、身体目当てなの?
こんな男に時間を費やした彼女さん、可哀想!

No.19 23/12/26 08:31
匿名さん19 

家事できないのに上から目線の意見をいったりするってことかな?
主さんが公務員だから専業主婦で左うちわで生活する気満々ってことかな?

それなら嫌だなー

共働き希望、専業主婦希望、
これなら絶対無理だから早々にお別れした方がよくない?

彼女さんは結婚してしまえば私の思い通り専業主婦やるんだ!って思ってるのかもしれないけど。。

そこの思いが違うなら結婚って無理だよね

世の中には稼ぎがなくても専業主婦させて家に絶対いろ!って旦那さんもいるけど。。

両者承知してたらそれもありかもだけど。。
主さんちは違うってことでしょ?

そんな基本的なところが違うならやめた方がいいよ。

No.20 23/12/26 13:09
匿名さん2 

何歳だろうが公務員だろうが
主が他の女性から言い寄られた事がないのが答えでしょう?

相手に求めるばかりのセコい男とは結婚したくない。

No.21 23/12/26 13:29
匿名さん21 ( ♀ )

結婚する前に短期間でいいので同棲してください。一緒に暮らして問題なさそうか見た方がいいです。

女性からの意見ですが個人的には一度も一人暮らしの経験がないという女性は要注意だと思います。お金を貯めているとか親が高齢で面倒見ているとか何らかの理由があるならいいんですが生まれてから一度も親元離れた経験がないのはちょっと……内面的にあれな人がいたりするので。

まぁ別に実家暮らしが悪いとかではないんですけど世間知らずだったり、自立出来てない部分が多いと生活していく上で苦労すると思います。

元々外でバリバリ働いていて、一時的に実家に戻っているとかだったら大丈夫だと思いますが実家暮らしは寄生虫みたいなのもいるので気をつけてくださいね。生活費いくら必要でいくらかかってるとかパッと具体的な数字で言えない人は誰かに頼って生きてる状態なので要注意です。一緒に生活すると苦労します。

結婚する前はフリーなのでこっそり他に女の子を何人か作って彼女と比べてみて、やはり彼女が1番だと確信出来るなら結婚とかでもいいと思いますよ。他の女と遊ぶことで改めて彼女の良さも実感出来るもんです。深入りしないように期間決めてね。ろくでもないと言う人いるかもしれないけど結婚は人生かかってますんでね。モヤモヤしながら結婚されるより覚悟決まってからの方がいいかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧