注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
自分のレベルを知るには?
あなたは我が子に感謝されてリターンある?

姉の様子がおかしい

レス1 HIT数 293 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/12/15 17:33(更新日時)

最近姉の様子がおかしいので相談させてください。
文章等に至らぬ点があったらすいません…
私には一個上の姉(高1)がいるのですが、最近姉の様子がおかしいんです。

一言でまとめると情緒が不安定?みたいな感じです。姉の様子を箇条書きすると、

•さっまでニコニコして楽しそうだったのに突然不機嫌になる
•毎日の用に陰でこっそり泣いている(遠回しにどうしたのか聞いても何でもないも返します)
•朝が起きれなくてたまに学校を休んでしまったりする(でも学校は行きたいらしいです)
•やる気が起きないと言ってずっと寝ていたり、突然やる気になって勉強を何時間もし始めたりする

他にも、姉の腕にリスカの跡が数えきれない程あったり、この前スマホで自殺について調べていたりしていました。

姉と私は仲が良いので多分隠そうとしているらしく、私の前ではいつも通りの平然を装って、学校であった事を楽しそうに話してくれます。
でも一人でいるときの様子があからさまにおかしいです。
ちなみに、姉は全部私を含めた家族に隠しているみたいなので、相談などはしてきません。

姉は学校生活はちゃんと充実しているらしく、部活も楽しんでいるし、彼氏とも仲良くしているみたいなのですが、
姉と母は価値観の違いでいつも衝突していて(特に母からの姉に対するあたりが強い)それがストレスの原因なのかなと思っています。

日に日に私の前でも笑顔が少なくなっていく姉が可哀想です…
私に出来ることは少ないかもしれませんが、こういった事に詳しい方、以下の事に答えてくれると嬉しいです

•姉はもしかしてストレスのせいで精神疾患を抱えてしまったのではないか
•母には言いたくないだろうから、親に内緒で病院に行くことは出来るか
•私に出来ることはあるか

どうかお願いします、、
追記 私の家は母子家庭で、母と私達しかいません。それと、全員発達障がいです

タグ

No.3939411 23/12/15 17:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/15 17:33
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

普通に考えて、学校で何か問題を抱えてるよ。
学生の生活って、家庭と学校とバイト(してる場合)しかないからね。
家庭内で思い当たる部分がなく楽しそうにしてるなら、学校しかないんじゃないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板