遅れて発症するPTSD

レス0 HIT数 165 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♀ )
23/12/05 18:08(更新日時)

19歳女です。精神疾患を治癒させたいです。1年ほど前、高校生のときにPTSD(遅延顕症型心的外傷後ストレス障害)と診断されました。

普通のPTSDと違って、6ヶ月以上遅れてくるタイプのもので、その原因となった出来事は6歳〜18歳までの家庭環境にあります。母親との死別や父親に捨てられたこと、里親からのDVなどです。

診断書による症状にはフラッシュバック、回避、情動の鈍化、集中困難、不眠、解離(もの忘れ)などがあります。

医者に言われた通り実家を出てから症状はよくなりましたが、離れていてもやはり変わることはできませんでした。支配されたようにずっと症状がついてまわるんです。過去を過去だと思えませんし、日常生活に支障が出ることもあって辛いです。上記の症状の全てが酷いです。

でも常に辛いわけではないんです。楽しいことや嬉しいこともたくさんあります。周りと同じように普通に生活することも。
ただなにかのきっかけがあると一気に壊れてしまうんです。辛い記憶を再体験したり、記憶が抜けたり、他にも色々です。

診断されたのを最後に1年ほど通院していなくて、残っている薬を酷いときに飲んでいるだけの状況です。精神安定剤、頭痛薬、睡眠導入剤など。

1.PTSDは完治できますか?

2.遅延顕症型心的外傷後ストレス障害はどうして遅れて症状が出るんですか?

3.精神科での治療は何をするんですか?

ご回答お願いします。

タグ

No.3932460 23/12/05 18:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧