仕事の有無は地元の市職員に分かる事はあり得ますか?

レス3 HIT数 225 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/12/04 05:00(更新日時)

結婚をして地元を出た場合、収入などは地元の市職員にはばれませんよね?

おかしな質問ですが、私の地元の市役所で勤めてる友達がいます。
課は福祉課ですが、狭い町なので知り合いの名前があったらすぐに分かるみたいです。(例えば転居とか)

私は結婚してからずっと働いていましたが、今は資格習得のために退職しています。
旦那さんの収入だけでも、2人だったら充分ですし、飲みに行ったりする余裕もあります。
ただ、そういう事が結婚していない友達にバレると、妬みや嫉みから色々言われてしまいます。
なので、私もまだ働いているということにしていますが、仕事をやめたということがバレているのでは?とたまに不安になります。

例えば、今年は相続の手続き等もあり、税金を納めないといけません。
私は地元ではない市で納税しますが、家族は私以外地元にいるので、そこに納税します。
税務署の仕事なので、役所は関係してこないとは思いますが、例えばその手続き等で私含めた家族全員の収入も分かるのでは?と思ってしまいます…

どうなのでしょうか?

No.3930307 23/12/02 15:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/02 17:02
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

判ったところで、その情報を外部の第三者に漏らすことは法律違反なんで。
そして、例えば業務とは関係ない世間話で転居のことを知ったことを本人に話しても法律違反だと理解してますが。

ちなみに、所得税の納税額に応じて市県民税の納税額も変わりますから。税務署から市役所に伝わる個人情報はあります。

役所の公務員発信で、そんな噂話が出てくるとしたら大問題ですよ。

No.2 23/12/02 18:12
匿名さん2 

田舎の役所だと普通にペラペラ喋る人は居ますよ

郵便局とかもそうですね

あとは、親が「うちの子は…」って感じで喋って広まってる場合もありますし

No.3 23/12/03 11:37
匿名さん3 ( ♂ )

各自治体の税を扱う課には個人の収入は記録されています、その収入により翌年の住民税が決定されます、よってそれを調べ様とすれば簡単に把握出来ます、只知った情報を他人に流すことは違法となるので、自分の仕事を賭してまで人に流す役人はいません、それが自分の家族だろうと教えません。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板