注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

マリッジブルー

レス7 HIT数 362 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/12/12 11:02(更新日時)

超絶マリッジブルーなので相談させてください。
今月入籍予定なのですがパートナーになる予定の方との生活環境に不安を覚えてしまいマリッジブルーになりました。

というのも、彼の給料はインセンティブ制?よようなもので最低給料が11万だったりします。
最高でも19万とかです。
私は事務員をやっていて手取りが固定19万です。

お互い無借金ではあるのですが、彼はクレジットカードで生活をするので毎月その支払いがあります。あと携帯決済も使用しているそうなのでそれも。

このまま彼と結婚したら私が家計を支えないといけないのかと言う漠然な不安に押しつぶされそうです。
子供もいつかは欲しい、と考えたのですが私が仮に働けなくなった場合彼の収入だけでは生活できる自信が全くありません。
愛があればなんとかなるなどと言う精神の人間じゃないことは申し訳なく思います。

このまま入籍することが不安で不安で仕方がないのですがこういったマリッジブルーはどうしたら改善されるのでしょうか。

タグ

No.3929725 23/12/01 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/01 18:34
匿名さん1 

お言葉ですが、それはマリッジブルーではなく単なる経済的不安かと。
マリッジブルーとは、特に理由もないのに結婚前に漠然とした不安に襲われる事を指します。

主さんのお悩みは結婚後も続くものなので、入籍する前に彼氏さんと話し合って、生活費や転職、お子さんの有無についてきちんと話し合わない事には不安はずっと解消されません。

• << 4 経済的不安と言われて納得しました。 結婚後も続くことを抜けてたので、一度真剣に話し合ってみようと思います。 彼は子供2人欲しいと言ってるのですが、はっきり言って今の収入で子供2人なんて死んでも無理なのでちゃんと話そうと思います。

No.2 23/12/01 19:26
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

はっきりいってしまうと私ならその収入で子供を授かろうとは思えません。

入籍の前にきちんと
話し合いましょう。

私も妊娠してから働くつもりでした。
産休、育休もとらせていただくつもりでした。

でもつわりで入院して、切迫流産になりかけてほぼ寝たきりになりました。
産後もなかなか体が動かず。
赤ちゃんはお世話してあげないとダメなので何とかがんばっていましたが自分のこととなると全てが面倒で食欲よりも睡眠を優先させて妊娠前より7キロ痩せてしまいました

夫が、両親、義両親みんなが心配してかわるがわるサポートしてくれて何とか普通に生活できるようになりました。

妊娠、出産はどうなるかわかりません。

共働きが当たり前になりつつあり、働きながら子育てをしている方もたくさんいますが

それらはできる前提でいてはダメです。

No.3 23/12/01 22:17
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 もうすでに出産はされたのでしょうか?
大変な時期にサポートがあるのとないのとではメンタル面で大きく違いますよね。

やはり私もこの収入では子供のことを前向きに考えられないので、客観的に見ても同様なんだなと思いました。
両親も遠方にいるのですぐに頼れるわけでもないので今後のためにも一度彼と仕事について話し合いたいと思います。

No.4 23/12/01 22:18
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お言葉ですが、それはマリッジブルーではなく単なる経済的不安かと。 マリッジブルーとは、特に理由もないのに結婚前に漠然とした不安に襲われる事… 経済的不安と言われて納得しました。

結婚後も続くことを抜けてたので、一度真剣に話し合ってみようと思います。
彼は子供2人欲しいと言ってるのですが、はっきり言って今の収入で子供2人なんて死んでも無理なのでちゃんと話そうと思います。

No.5 23/12/02 11:15
匿名さん5 

最悪、生活保護というのもあります。子供を作る事前提で結婚するのなら。

No.6 23/12/06 00:04
匿名さん6 

子持ちの主婦です。

正直、子供を授かりたいと思っているなら、その方との結婚は諦めた方が良さそうです。
もし万が一この先、彼が転職してお給料あがれば、結婚するという形の方がいいですよ。

うちは、夫の手取り30万でも、ギリギリでキツかったですから。
1人子供が産まれるとき、これくらいで大丈夫だろうと思っていたのですが、子育てには想定以上のお金がかかりますので、その手取りではきついです。

今は手取りが40万になりましたので、少々楽になりました。

手取りが20万そこそこなら、コンビニもない超田舎の山とかで暮らすなら、いけそうですけどね。

自給自足みたいな?
じゃないと無理です。

けど彼と2人きりで暮らすなら大丈夫ですよ。
なんとでもなります。

No.7 23/12/12 11:02
匿名さん7 

愛があればなんとかなるなどと言う。
↑↑
これは綺麗事です。
ていうか愛があるなら旦那さん転職すべきです!
結婚は生活、死活問題。
とりあえず2人ならやってけるから子供産むならその前によく相談した方が良いです。
主さんの会社は産休育休きちんと取れる体制が整っていますか?
当たり前だけどその時期は全額もらえないから旦那さんの今の給料だと生活はかなりギリギリかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧