雇用契約書がなくても給料もらえますか。

レス1 HIT数 205 あ+ あ-

パートさん( ♀ )
23/11/22 13:32(更新日時)

最近、働き始めたパート先の話なんですが。
1ヶ月間は試用期間と言われて働いてるところです。店舗ごとにシフトを決めるそうなのですべて現場任せらしいのですが。

肝心の雇用契約書のサインや振込等の手続き等の書類や話も全くありません。
現場の責任者は、勤務シフトと仕事を教えてくれるのが担当なので、他の事は何も教えてくれません。私語もできない雰囲気で、日頃1人で勤務することになります。

会社の担当の人も連絡取れないし、社長とも面接してもらった時だけで、すべて口約束です。

来月、給料がもらえるはずですが銀行振込の手続きの話もないので、月末まで待つしかないですが。試用期間も支払われると言われてはいます。

面接の時の説明と何もかも違うので、何を信用して良いのか分からず、勤務時間も求人と違いましたが、現場のシフト時間で勤務しますと伝えました。そうするしかなかったので。

以前のパート先は、銀行振込の会社は、全部書類を揃えてから勤務開始でした。手渡し給料の店は、雇用契約書など一切なかったので、色んなパターンがあるとは思いますが。聞ける人がいなくて困っています。

試用期間の身で、給料のことばかり聞くのは失礼なのかなぁと。事務員も1人、営業担当は不明なので、忙しい人ばかりで聞くに聞けません。

タグ

No.3923845 23/11/22 09:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/22 09:44
パートさん0 ( ♀ )

続きです。雇用契約書等の書類は来ないのに、年末調整をしなくちゃいけないからと、その書類はもらいました。

どういう考えで動いてるのか理解できません。私としては、給料ももらえるならば今の職場で働きたいと思ってます。

募集は1人と求人すべてに掲載されてますが、私が試用期間だからか、募集終了になっておらず、更新されてます。

万が一応募してきた人がいたら、その人と前後半で勤務時間を分けることになれば、手取りが減ってしまうので、担当の人にフルタイムで働きますと伝えました。

募集が、終了しても求人募集やハローワークも出したままにされるのでしょうか。
試用期間だから仕方ないのでしょうか。

社長は、面接の時に募集してもここの現場は特殊だから人が来ないと言ってました。
だから他の店舗より時給を高くしているそうです。確かに、扶養内で働くのは難しい様に思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する