保育士は見下されてる?
元保育士で、現在専業主婦をしています。
保育士をしている時からずっと、保育士は見下されてると感じる事がありました。
保育士の仕事内容の厳しさ、低賃金や人手不足は近年様々なメディアに取り上げられているように思います。さすがに「子どもと遊ぶだけの楽な仕事」なんて言う人は見た事がありませんが
「低賃金なのにやりがい搾取されて平気なバカがやる仕事」みたいに受け取れる言葉を言われる事は多い気がします。
「保育士って割に合わないんでしょ?子ども一人でも大変なのに何人も見て、私なら絶対できな〜い!」そんなセリフはよく聞きますが、嫌味のように聞こえる事がありました。
私自身が勤めていた私立の保育園は、人員配置も問題なく時代に合った働き方(残業は基本なし とにかく無駄を削り効率化をはかる)ができましたし、給与も低くはなかったと思っています。仕事は楽しかったし人間関係も不満はありませんでした。
しかしそれを周りに伝えても「えー?いやいや、保育士ってつらいんでしょ?給料も低くて、お局がいて、いじめがひどいんでしょ?」と信じて貰えなかったり。
みなさまどう思われますか?やはり、保育士を見下している節はありますか?
また、保育士経験者の方は、見下されていると感じた事はありましたか?
ぜひレスポンスをお願いします。
保育士を見下そうなんて思った事もないです。
過去に介護施設で働いてました。
今は全然違う職業ですけど、
大変だとは聞いていましたけど、
正直舐めてました。
御老人の面倒を観るからなんでもゆっくり面倒観れば良いのかと思ってました。
現実は全然違いました。
毎時間一人一人何十人の下の世話。
食事、これ気を付けないと本当に喉つまらせて死亡に至るし、転びやすいし、何十人のシーツ交換。お風呂入らせるとかなのに罵声をかけられたりつねられたり、
それだけ世話してても徘徊とか一番困ります。それでいて低賃金。めちゃくちゃストレス溜まるし疲労でいっぱいでした。
ですから、これがお子さんだったらもっと大変だろうな?とは思っていました。
病院でも何科と何科が仲が悪いとか派閥があるとか?
今、教師の仕事も馬鹿にされてるとか?
どの仕事にも上には上があって、同じ様に下には下もいて、こういうのって上を見ても下を見てもキリがないんですよね。
大変さも知らないで文句言ってくる奴らは知識が足りない奴らなんだ。と思うしかないですよ。
- << 3 私は大変だと思った事はないですよ。ゆるーくやってました。どちらかといえば、大変なのによくやるね、みたいに思われてる感じがしました。
お知らせ
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
退職の伝え方3レス 74HIT OLさん
-
未来予定記載の是非2レス 54HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♂)
-
私だけが苦労しています8レス 121HIT OLさん
-
無題10レス 96HIT 社会人さん (♀)
-
仕事にプライド3レス 94HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
娘ほど離れた部下に嫌がらせをする女性ってなぜ?
私の方がキレイはやばいけど、叱られるのは何故かはあなただけの話を聞いて…(匿名さん11)
11レス 202HIT 社会人さん -
気になって辞められない
そんなに自分で言うのが怖いなら退職代行頼んだら?金はかかるけど。(匿名さん28)
28レス 496HIT OLさん -
未来予定記載の是非
確かにそこまで書くと奇想天外 ある意味受けが良いかも知れません(ちょっと教えて!さん0)
2レス 54HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♂) -
退職の伝え方
テキパキやったらいいんじゃない?(匿名さん3)
3レス 74HIT OLさん -
仕事にプライド
必要ですよ。 でも >プライド高すぎて間違いも認めないし協…(匿名さん3)
3レス 94HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
会社に言いたい時5レス 100HIT 社会人さん
-
閲覧専用
仕事を押し付けられます3レス 111HIT 事務員さん 年性必
-
閲覧専用
正しいけれど言い方がキツイ方の対処方法8レス 225HIT 社会人さん
-
閲覧専用
仕事を押し付けられます2レス 139HIT 事務員さん
-
閲覧専用
なぜ私だけがこんな目に?17レス 274HIT OLさん (♀)
-
閲覧専用
毎晩悪夢を見る
随分ストレスを感じていらっしゃいますね。 働き方で不満があるなら上司…(匿名さん3)
3レス 233HIT パートさん (♀) -
閲覧専用
転職する勇気が…
このスレの中の人は? よく読んでいないのか? 返信の相手を間違って…(匿名さん8)
23レス 963HIT パートさん (♀) -
閲覧専用
パート辞めます!
心機一転頑張ります(事務員さん0)
67レス 2471HIT 事務員さん (♀) 年性必 -
閲覧専用
会社に言いたい時
ではもう配送でいいと思います。 私は面倒なのいやなので、電話でサ…(匿名さん1)
5レス 100HIT 社会人さん -
閲覧専用
正しいけれど言い方がキツイ方の対処方法
一括のお礼で失礼します。 確かにどこに行っても嫌な人はいるので、…(社会人さん0)
8レス 225HIT 社会人さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
マンションアパート洗濯機回していい1番早い時間
マンション、アパートで洗濯機早朝4時から回しても大丈夫ですかね 早朝何時からならセーフですか?
27レス 378HIT おしゃべり好きさん -
娘ほど離れた部下に嫌がらせをする女性ってなぜ?
新卒などの若い女性にきつく当たる女性の上司っていますよね。 私も40代の上司の言いがかりをつけられ…
11レス 202HIT 社会人さん -
職場の異性と休日に会う
一般的に、男性は何とも思っていない職場の異性と休日に出かけますか? 社会人3年目女です。 職…
13レス 281HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
エアコンつけてますか?
愛知県在住です。 昼間はまだ少し暑いですが、朝晩涼しくなり過ごしやすくなってきました。 エアコン…
7レス 111HIT 主婦さん -
自分の体が弱すぎて嫌です。
野球部女子です。今高2なのですが小さい頃から体が弱く基本外出れないし入院ばっかでした。少しでも体力つ…
6レス 114HIT 学生さん -
協調性のない人のせいで企画が台無しにされた
学生時代の集まりでお世話になった人にプレゼントする企画をしました 後日、集まり不参加だった人にも声…
43レス 894HIT 相談したいさん - もっと見る