注目の話題
まだ10時すぎなのにw
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
温度感のある恋愛

発達障害の自分

レス3 HIT数 279 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/11/20 10:40(更新日時)

大学生です。
自分は中学のときに発達障害と診断されたのですが人とのコミュニケーションが苦手です。今までと人とのやり取りで上手くいかないことがほとんどでした。
そして自分は現在習い事をしているのですが、円滑にコミュニケーションが取れないせいで散々迷惑かけてしまいました。それによって先生があからさまに不満を持ってるのは自分でも分かるようになってきました。最近少し言葉が雑になってきた感じがして、けど他の生徒には丁寧に接してるんです。
けど自分としては先生の実力はたしかで、その先生の指導のお陰で実力が伴ってきたといっても過言ではないため、先生を変えるようなことはしたくないんです。けど、あからさまな態度の差を見せつけられるとしんどいです。
なので思い切って先生にカミングアウトしてもいいのかな、と思ってます。しかし、今までの自分の態度を考えると先生が聞く耳を持ってくれるか分からないです。自業自得と言われればそうなのですが、一度本部から話を通してもらって先生に理解をしてもらうのもありかな、と考えてます。本部に問い合わせるとしたらどういう風に説明すれば良いでしょうか?
習って1年半くらい経ってるので「何で今更?」と思われるかもしれないですが…

タグ

No.3919496 23/11/15 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/15 14:27
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

可能であれば先生に直談判なさって、それでも解決しなかった場合に上層部に相談された方がよろしいかと思います。

勿論、先生という立場上、差別的対応は本来あってはならないです。
しかし先生も同じ人間である以上感じる事はあるかなと思います。

コミュニケーションが取れなくて迷惑を掛けてしまうというのは、具体的に主さんがどのような行動をとってそうなってしまったのでしょうか?

そこを改善する姿勢、「こういう風に改善していきたいと思っています。」と主さんが自分自身に矢印を向けている旨をお伝えすれば先生にもきっと伝わると思います。

言い方は大変よろしくないですが
「障害があるので自分は改善する気はないけれど、先生の態度は嫌なので変えてください」と伝わってしまっては、主さんにとっても良い結果にはならないと思うので、頑張ってください。

No.2 23/11/17 10:42
匿名さん2 

>> 1 スレ主です。訳あって別のスマホから返信してます。
迷惑を掛けた、という内容に関しては書けば本当に長くなるので省略させていただきます。申し訳ございません。
そして昨日のレッスンがあったので、直接話したのですが「自分には発達障害があります。他者の気持ちを読み取るのが苦手で、場を乱すような発言をしてしまうことがあります。こんな特性がありますが、もし自分の言動で不快になったら、改善できるように努力するので、ご指摘いただけると嬉しいです」と伝えました。
このような伝え方で良かったのかは分かりませんが、これから先生と良好な関係を築けるように頑張ります

No.3 23/11/20 10:40
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

>> 2 お返事いただきありがとうございます。

先生にお気持ち伝わっていることを祈ります。
個人的には主さんの伝え方はとてもよかったのではと思います。

頑張ってください。
影ながら応援しております。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少