注目の話題
温度感のある恋愛
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

「自殺しないでね」と友達

レス4 HIT数 310 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/11/06 17:04(更新日時)

もう8年も前の話ですが、久しぶりに友達に会って居酒屋に行った時に言われました「自殺しないでね」と。特にそういう話をしてたわけでもないのですが向こうが言うには
・治らない病気もち
・彼女がいない
・仕事も不定期
が向こうからは自殺するかもしれないと思ったようです。昔から人のことを見下したがる奴でしたが。凄く不快になったので連絡をやめてたのですが

先日久しぶりにこの友達からラインがありました。「なにしてんの?」と。
この8年で色んなことがありました。相変わらず病気は治りませんが、個人事業主になり年収も平均以上になりました。結婚しました。子供は病気で出来ませんが妻は「子供を持つことだけが幸せじゃないと思う。」と言ってくれてます。病気を理解してくれる妻と、やりがいのある仕事。年収。幸せです。

話を戻しますが友達のほうは飲みに行った時は婚約したと言ってたのですが、離婚したそうで。婚約当時はまだバイトだったのですが、本人はそこで正社員を希望していたようなのですが結局採用されず。奥さんのほうは結婚してもバイトの旦那に納得いかなかったようで。

ラインの内容は個人事業主の話をすると「雇ってくれない?」「俺たち友達だろ?」といったものでした。何年も会ってない、何かと見下したがる、不誠実な奴だと知ってるので拒否しました。

ただ小学生の頃は仲良かったんですよね。いつも二人でつるんで。中学から病気で上手くいかないことが増えて差が出来てしまいました。ごめんね。

タグ

No.3913806 23/11/06 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/06 14:30
匿名さん1 

友達だから雇えというのは無理でしょう。
無能を雇ってもこちらが損害出るだけだし

有能な人なら過去の発言があっても雇うけど

主さんが幸せそうで何よりです

No.2 23/11/06 14:42
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

正解です。

知り合いを頼って、というのは難がある証拠、と俺は考えてしまいます。

こちらから(有能な)友達を頼って、仕事を手伝ってほしい、とお願いするくらいの人になっていてほしいですよね。

No.3 23/11/06 15:06
おしゃべり好きさん3 

あなたは今の自分が小学生の時のままだと思いますか?
大人として成長する中で大きく変わったものもあるんじゃないですか?

お友達だって同じです。
それがあまりよろしくない方向にかわっていたというだけです。
残念な話ですが。

だから、あなたが断ったことは正解です。
もしも雇っていたら「友達なんだから」を理由にさぼったり給料アップをねだったりしてきたでしょうね、こういう方は。
最悪、他に従業員さんがいる仕事なら、その人に対して横柄な態度を取って「俺の方が上」「俺の方がすごい」と思いたがったと思います。
そんな迷惑な人と関わらない人とはいいと思うので、突っぱねて正解だったと思いますよ。

No.4 23/11/06 17:04
匿名さん4 

見下してた友人が今や立場逆転して相手も辛いでしょうね。見下してたのも当時も自分が満たされてなかったからでしょうね。
困った時だけ頼りにしてくる、そんな奴はろくでもないので絶縁するのが正解です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板