注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

歯医者でいう緊急とは・・・

レス12 HIT数 356 あ+ あ-

お調子者さん
23/11/04 23:24(更新日時)

何で歯医者って全然診てくれないんでしょう
ホームページに予約なくでも緊急時は診ますと書いているところに
電話しているのに、予約がいっぱいとかで断ってきます

歯が折れてるのって緊急じゃないんかいって言いたくなる
昔、激痛だと言っても見てくれるところもなかった

どんな時が緊急なの??

タグ

No.3912277 23/11/04 10:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/04 11:38
常連さん1 

抜歯して帰宅したけど出血が止まらないとかが緊急かもしれませんね

• << 5 そういう意味なんですかね? それならそう書いてくれたらよいのにと思ってしまいます

No.2 23/11/04 12:05
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ k3W41b )

もう15年以上前の話ですが
夜中の2時に歯痛で眠れなくなり困り果てて方々電話したことがあります。

結局午前4時に抜歯してもらって解決しましたが、
抜歯の為だけに高速に乗って遠くの大きな病院に行きました。
そこでも看護師(歯科衛生士)が「ルール上抜歯はしない」と、頑として断り「朝まで我慢して最寄りの歯科医へ」としか言ってくれませんでした。
当直の先生が優しい方で
「抜歯はしないというのは慣習であって、禁止ではない。ここまで困っておられて遥々来られたのですから抜きますよ」
と、手伝わない歯科衛生士を尻目に1人で抜歯してくださいました。
歯科衛生士が手伝わなかったことからも、相当厳しい慣習だったのだと思います。
かくして僕は2000年代唯一大阪で真夜中に抜歯してもらった急患となりました。

あとで先生に菓子折りを持ってお礼にあがりましたが、
「対応するとこれからも頼られることになり、それは業界全体が困る」
というのが、大きな大きな理由になっているようです。

• << 6 歯の痛みって正直ほかのところより我慢できないですよね 抜歯できないならば最初から説明してほしいですね 遠方からきているのに・・・ 良い先生がいてよかったですね!

No.3 23/11/04 12:08
おしゃべり好きさん3 

歯が痛いって電話したらすぐ診てくれるよ
歯医者によるのかな

• << 7 それが診てくれないんですよ ずっと通っていてかつそこの歯医者で治療したところなのに 受付の女は予約でいっぱいで~とへらへらしていて 何日も放置して良いのか?ときいたらそれは診ないとわかりませんって言いました。 自分が通っているとき連絡もせずにきた患者に時間かかるがと言いつつも受付してたので ものすごく腹立ちました 笑

No.4 23/11/04 12:18
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

歯医者って融通効かないですよね。
どうしてもです、すぐ見てください、痛くて死にそうと言って、私は見てもらいましたよ。
それでも予約の方々優先なので、1時間以上待って、鎮痛剤貰って終わりでしたけど…
私の場合は、虫歯等でなく、おそらく楔状欠損による炎症が原因だったんですが、炎症が起きてる間は麻酔が効かないからと処置して貰えず、治まったら何らかの対応しましょうと言われたのに、いざ治まったら痛くないならする事はないと言われました…また痛くなったらどうすんの?と今も思っています。
2件ハシゴしましたが、同じ対応だったので、どこもそうなんでしょうね。

• << 8 コンビニほど数があるといわれているのになんででしょうね ひとりひとり時間がかかるのでまあわかるんですが 容態も聞かずに話すすめる受付が多くて腹が立ちます。 恐らくどこかは診てくれるんだと思いますが 何件も電話して断られてだんだん腹立たしくなってしまいました 笑 わたしは治療した歯の割れと接着ブリッジのはずれなので ブリッジが外れたままだと歯の位置がずれてはまらなくなることもあるので 緊急だと思うんですがね・・・ 痛みがあるときは緊急ですよね。歯の痛みって薬のんでも痛いです。

No.5 23/11/04 12:56
お調子者さん0 

>> 1 抜歯して帰宅したけど出血が止まらないとかが緊急かもしれませんね そういう意味なんですかね?
それならそう書いてくれたらよいのにと思ってしまいます

No.6 23/11/04 12:58
お調子者さん0 

>> 2 もう15年以上前の話ですが 夜中の2時に歯痛で眠れなくなり困り果てて方々電話したことがあります。 結局午前4時に抜歯してもらって解決… 歯の痛みって正直ほかのところより我慢できないですよね
抜歯できないならば最初から説明してほしいですね
遠方からきているのに・・・
良い先生がいてよかったですね!

No.7 23/11/04 13:01
お調子者さん0 

>> 3 歯が痛いって電話したらすぐ診てくれるよ 歯医者によるのかな それが診てくれないんですよ
ずっと通っていてかつそこの歯医者で治療したところなのに
受付の女は予約でいっぱいで~とへらへらしていて
何日も放置して良いのか?ときいたらそれは診ないとわかりませんって言いました。
自分が通っているとき連絡もせずにきた患者に時間かかるがと言いつつも受付してたので
ものすごく腹立ちました 笑

No.8 23/11/04 13:06
お調子者さん0 

>> 4 歯医者って融通効かないですよね。 どうしてもです、すぐ見てください、痛くて死にそうと言って、私は見てもらいましたよ。 それでも予約の方々… コンビニほど数があるといわれているのになんででしょうね
ひとりひとり時間がかかるのでまあわかるんですが
容態も聞かずに話すすめる受付が多くて腹が立ちます。
恐らくどこかは診てくれるんだと思いますが
何件も電話して断られてだんだん腹立たしくなってしまいました 笑

わたしは治療した歯の割れと接着ブリッジのはずれなので
ブリッジが外れたままだと歯の位置がずれてはまらなくなることもあるので
緊急だと思うんですがね・・・
痛みがあるときは緊急ですよね。歯の痛みって薬のんでも痛いです。

No.9 23/11/04 16:17
匿名さん9 

子どもが外傷で歯が2本折れた時は、総合病院の歯科口腔外科に電話をしたらすぐに診てくれました。初診でしたが。歯茎を縫う必要があったのもある。
もしかしたら、開業医より総合病院の方が対応してくれるかも。

歯科医院って、咳がひどいからとキャンセルしたらすごい怒られたことがある。予約の日まで体調万全にしていないといけないしたいへん。

激痛でも痛み止め飲みまくって、口の中に四六時中氷入れて耐えたことが何度もある。

ほんま医院は対応が悪いわ。

No.10 23/11/04 17:05
お調子者さん0 

>> 9 大きいところに聞いたら予約来週入れてくれました。
割高ですけど救急で出来る限りの処置してもらい
余裕みて予約入れた方が安心だなと思いました。
どこもかしこも断られて心配になりますし・・・

医院って患者が来れば来るほど儲かるんじゃないんですかね?
仕組みがわかりませんが
キャンセルが多いとお断りとか
強気なとこばかりで歯科医院は不思議だと思いました

No.11 23/11/04 18:56
匿名さん9 

>> 10 予約取れてよかったですね。それでも来週かぁ。。

私が今お世話になっている歯科医院は予約スカスカですよ。ネットで予約できるので空き状況がよくわかる。
医師がなよなよしていて、頼りなく感じるからかなぁ。衛生士に指示をしても偉そうに言い返されてる。

日によっては、受け付けと助手の仕事を衛生士ひとりで兼任していたりするし、もうすぐつぶれやしないかと心配してる。
そういう歯科医院があります。

やっぱり、医院は受け入れ悪いのですね。
カテゴリーは違うけど、どうぶつ病院でも予約制だったりで、緊急で診てもらえない。
日によっては、医師がひとりで受け付け、診療、薬、会計をしているし、あんまり儲からないみたいよ。

No.12 23/11/04 23:24
お調子者さん0 

>> 11 予約なしで見てくれるところ一つあるんですが
医師が多いからか当たりはずれもあったので
ほんとに緊急時にしか行きたくないんですよね
結局他院にまた行くならと今回は痛みもないので我慢してみます

近所の動物病院も予約制なんですがそこは結構みてくれてます
医師も多いし看護師も多めだとは思うんですが
忙しすぎるのか名前やら処置や処方忘れも多くて
予約しても何時間もかかるし、ミスが多すぎて心配になるので
こういうのを回避するために歯科医院は受け入れないのかなとか
若干思ったりしました・・・