仕事ができない自分にアドバイスをお願いします
入社から4年目、事務職です。
今年に入って忙しい部署に異動になりました。
異動から半年経ちますが、未だに慣れず新入社員かのような仕事ぶりで、でもどう改善したら良いか分からず困っています。周りに迷惑をかけない人間になりたいです。その為に、何かアドバイス頂けると嬉しいです。
【これまでの業務】
これまではかなり異なる業務を担当していました。比較的まったりとした部署にいたため、そこで得たものも少なく、業務の知識だけでいえばあまり活かせていません。
【自分のスペック】
自分の性格として、自分に対して自信がない、緊張しやすい性格、悩み癖があり、この性格は後述の仕事ができない要因にかなり影響してるのではないかなと考えます。
【どう仕事ができないか】
・臨機応変に対応できない
自分にとって初めての事、定例業務じゃない事に対しての恐怖感が強く、無駄にテンパって頭が真っ白になっている気がします。小さなことや無駄なことで考えすぎて手が止まってしまっています。急に来た仕事となると特にまともに対応できません。
・仕事で詰まるとすぐ周りに聞いてしまう
ミスしないようにしようと小さなこと、くだらないでも周りに聞いてしまっています。
この状況に対して、問題意識はあります。ただ自分で考えなきゃと思いつつ、聞かずにやろうとすると、実は確認を取った方が良い事だった…という事も多々あり、空回りしています。
・ミスが多い
誤字脱字などしょうもないミスが多いです。確認しようと2、3回チェックするのですが、仕事のスピードは下がるし、チェックしてもミスあるし…という感じです。
・記憶力がなさすぎる
言われたこと、やった事が中々記憶できません。言われた事についてはメモを取るように心がけているのですが、人の名前、顔、業務で使用する単語、その仕事の手順…なかなか頭に入らず仕事に支障が出ることもしばしば。
・説明が下手
上司に説明する時に簡潔に説明出来ていない気がします。先輩方を見ていると、必要最低限でぱっと上司に説明し、指示を仰いでいる感じです。…社会人としてそれが普通なんでしょうが、自分はできていません。
【今の職場について】
今の職場は優秀な方が多く、同時期に異動してきた同期もバリバリ仕事しています。周りと比較的してしまい、自分の無能さに悩む日々です。
また、現職場は臨機応変さや数々の仕事を捌く処理能力の高さを求められ、自分には向いてないのかなとも思います。
以上です。
アドバイス等頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
まずはミスをせずに仕事を完遂することを最優先に考えてみてください
おそらく主さんは、早くやらなきゃ、周りと同じくらいできなきゃという思いでの焦りがあるのではと思います
仕事に慣れるのに時間がかかるのは当たり前です 慣れる前に臨機応変に出来る人はごく少数で、それ以外の人はだんだん慣れて、気がついたら臨機応変できるようになるもの
主さんはまず慣れることが重要です
一旦最優先を仕事の完遂にして、わからないことは周りに聞きながら、ミスがないかは何度も確認して、長くなってもいいから漏れなく報告しましょう
遅かろうが仕事を完了する人は信頼されます
また、少しでも今の仕事に慣れれば周りを見る余裕ができて、周りの方の具体的な良いところが見えてくると思います(臨機応変に対応するためのどりょくなど)
それが見えたらしっかり真似していけば、確実にステップアップできますよ
無理はせず、自分にできることから頑張ってください
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
部内でいじめのターゲットが自分になった0レス 22HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。3レス 42HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
もやもやします1レス 56HIT 事務員さん
-
体調不良で休みます。0レス 119HIT 困ってるさん
-
仕事ってなに?6レス 133HIT 学生さん
-
部内でいじめのターゲットが自分になった0レス 22HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。
雇う方だって従業員選びたいっす…って所かも (匿名さん3)
3レス 42HIT なかちゃん (40代 ♂) -
兵庫県の対応は法務省の記載では?
://news.yahoo.co.jp/articles/f5ab08…(匿名さん23)
24レス 500HIT 匿名さん -
もやもやします
考えすぎです。 たしかに本社勤務って支店とかからするときちんとやって…(匿名さん1)
1レス 56HIT 事務員さん -
おばさんって黙れない病気なんだきっと
主さんが若いのなら、若い人と、話したいんじゃないですか? 主さんも若…(匿名さん2)
2レス 106HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 161HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 459HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 47HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2383HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 154HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 161HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2383HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 459HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 47HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 716HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 447HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 351HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 316HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 720HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 193HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る