注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
スパゲティの分け与え
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

彼の物を整理したい

レス6 HIT数 380 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
23/11/08 21:39(更新日時)

お互いの荷物の量についてです。

【私】20代後半・在宅勤務
・部屋でお酒飲んで動画観るのが好き
・趣味はお酒の収集
・掃除や洗濯はすごく苦手
・片付けられないから不要な物は捨てる
・各季節オシャレ着1〜2着と、ラフな服が3着くらい、部屋着、仕事用の服だけで良い
・カバンも靴もなるべく少なく
・1年使わなければ必要ない
・1つ買ったら1つ捨てる
・爪切りなども1つで充分
・ぬいぐるみやキャラクター物は嫌い
・邪魔だから日用品はストックが1つだけで良い

【彼】30代前半・営業・激務
・人と話すのが大好き
・ゲームやアニメ好きだけどBBQやファスも好き
・掃除や洗濯はすごく苦手
・物が多いと感じるのは部屋が狭いから
・服はあまり買わない
・新しいの買ったからって、古いものを捨てる必要はない
・今年1回しか着てなくてもまだ着れるから残すor部屋着にする!
・爪切りは、リビング・寝室などにそれぞれ置きたい
・ぬいぐるみやキャラクター物が好き
・洗剤や日用品はいつか使うからまとめ買い

現在は、お互い譲れるところは譲り合っていますが、毛玉が付いたセーターや、ヨレヨレのカバン、太ってしまって入らない服など、何故捨てない…?という服や小物が多すぎてチクチク言ってしまいます。

彼の趣味の、ぬいぐるみやキャラクター物・カードゲームなどを買って帰ってきても、文句は言わずに、綺麗に棚に飾っています。

何もかも捨てて欲しいわけではないのですが、これは価値観の問題で仕方がないのでしょうか?

生活費完全折半で、家事は私が基本的にやっているのですが…物が多く、上手に整頓出来なかったり、衣替えに時間がかかるのでかなりストレスです。

私が上手く片付けられるようになる方法か、彼に少し物を減らしてもらえる方法があれば教えてほしいです!

タグ

No.3909953 23/10/31 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/31 19:40
ポッポ ( ♀ xovaWe )

部屋の間取りはどんな感じなんですか?

それぞれに部屋があるなら
その部屋に何を置こうと
その部屋の持ち主にお任せ
ではダメですか?

共同で使うリビング、キッチン
トイレ、風呂場などは
話し合いが必要かと思いますけど

No.2 23/10/31 20:10
暮らしている人さん2 

私も決められた場所に収まっているのなら好きにして良いのかな、と思いました。

私と夫も同棲からの結婚でしたけど。
同棲当時から今もずっと夫の衣替えについては一切ノータッチです。

自分でやるなら好きにして。でも私にやらせるならヨレヨレのものや着れないのは捨てる、と。

爪切りくらいはきちんとしまっているなら好きなところに置かせてあげたら?とも思います。

日用品のストックも場所決めて
「この棚に収まるまでなら買って良し」とか

共有スペースにまで彼の趣味のものが侵食してきているなら話し合いが必要ですが

No.3 23/10/31 20:18
暮らしている人さん3 

本人が購入し、きちんと定位置に置けるなら爪切りなどは好きにさせたら良いと思います。
また、衣替えが大変と仰りますが彼氏さんの衣類の衣替えも主さんが行ってるんですか?
何だか彼女ってよりもお母さんって感じですね。
どれだけ物が多かろうが共有スペースだけは綺麗に片付けるよう徹底して、個人スペースは各々でが良いと思いますよ。
わざわざ彼氏さんの物を主さんが綺麗に飾り立てる必要なんてありません。
現に○○してるのに!文句も言ってない!って不満の原因の1つになってますしね。
多分、彼氏さん的にはそれは主さんが好きで勝手にやってると思われてますよ。

No.4 23/11/01 10:28
通りすがりさん4 ( ♀ )

生活費完全折半なら、なんでそんなに『母親』役をしたがるのでしょう

向こうには向こうのやり方があっていいですし

あなたはあなたで、やりたいようにやってるんだから、お互いに不可侵で平等なんじゃないですか

なぜ相手のやり方より、自分のやり方が正しいと決められるのか

もし、『節約節電』とか『汚部屋に腐敗臭がするからゴミ出し』とか、理屈があるならわかります

洋服1つ買ったら1つ捨てるって、ルールにどんな理屈があるんですか?

爪切りは建物(家屋)内にひとつだけ、これもなんでそうしなければならないか、誰でも納得するような理屈があるんですか?

単にあなたが『そうしたいから』って理由だけですよね

そんな物差しに振り回される同居人がかわいそうだし、不公平

家事も、自分のことだけやってください

もし相手が不便に思うなら、自分で掃除や古着の選別もするようになります

あなたは、勝手に気をまわして、勝手に不平不満を言って、勝手にストレスを感じてるだけです

No.5 23/11/02 01:48
暮らしている人さん5 

共用部分はまあ譲り合いだけど
私物の量まで文句言われたくないな
あまりにも多くて置く場所ないなら、この中で収まるようにってルール決めるとか?
他人のものを捨てようって精神があんまりわかんないや
こちらから見てゴミに見えてもそうじゃないって時もあるし
毛玉の服は着れるなら着る、捨てて買うなら他のものを買いたいとか
人それぞれの価値観があると思うよ
家事は全部あなたがやってるとはいえ、衣替えくらい自分でやらんのかね??
あんまりお母さんしすぎてると後々大変じゃない?

No.6 23/11/08 21:39
匿名さん ( ♀ wAchWe )

自室に物が収まっていれば良いですけど、共通のスペースに物が侵食してくるようなら、自室に収まる範囲で整理するように、言っても良いと思いますけど。

彼の衣替えなんて自分でさせれば良いのよ。
生活費が完全折半なら、自分の事は自分でして、家事も折半が妥当だと思います。あんまり甘やかさない方が良いですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧