フリースクールについて

レス5 HIT数 226 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/10/31 03:35(更新日時)

フリースクールへ通っている方、またはフリースクールをよく知っている方に質問です。フリースクールはどんな場所でしたか?
娘は学校に行くのが辛いようで、学校に行く前日、当日の朝、学校へ向かう途中、必ず涙がこぼれてしまうみたいなんです。学校でもバレないように泣いたり、帰ってきてからもトイレにこもって鍵を閉めて泣いているようです。前は初めて私に「死にたい」と言いました。このまま学校に行かせる訳にはいかないと思うのですが、娘はまだ中学生で義務教育を終えていません。そこでフリースクールという案が出ました。調べてみたのですが、実際に通ってらっしゃる方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3909049 23/10/30 08:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/30 09:22
匿名さん1 

知っているわけでもないですが、フリースクールも内容は様々ですよ。
進学できるようにカリキュラム(ゆるく)組み勉強教えてくれるところもあれば、ただのコミュニケーションで遊ぶだけの所も。
行くにしても方向性だけは考えていたほうがいいのでは?

No.2 23/10/30 10:07
おせっかいやきさん2 ( ♀ )

昔の話なので参考になるかは分かりませんが、フリースクールに通っていました。
私が通っていたところは午前中はみんなでゲームしたり調理実習なんかもありました。
午後はスポーツとか体を動かすことが多かったです。
参加は強制ではないので、やりたくない人は勉強したり本を読んだり比較的自由な感じでした。
たまに電車で遠出したり近場に遠足とかもありました。
勉強したい人には勉強を教えてくれました。
基本的には人とコミュニケーションを取ることが目的って感じでした。

他のフリースクールに行った時は勉強が中心でみんな年上だから人間関係も微妙で“学校”って感じの雰囲気が私には合いませんでした。

フリースクールの内容も雰囲気もそれぞれなので色々行ってみて、お子さんに合った場所を探すといいです。

No.3 23/10/30 16:23
匿名さん3 

もう何年も前ですがフリースクールに通ってました。
私が通っていたのは、昼間はフリースクール、夕方以降は学習塾をやってる所でした。

そこは基本的に何をやるのかは自分で決められる場所でしたが「何かをする時間」と「休憩時間」はしっかり分けられてました。
ただ、遅刻とか早退とかはかなり緩いというか、何時に来て何時に帰ってもいいよみたいな空気はありました。

塾講師の先生やアルバイトやボランティアの大学生もいたので、その人達に勉強を教わったり、勉強用のタブレットを使って黙々勉強したりする人もいれば、ひたすら編み物とか読書とかしてる人もいました。中には本当に何もしないで座ってるだけの人もいました。

定期的に外に出て公園に行ったり料理教室の一部を借りて料理を教わったり、体育館借りて球技をやったりなんていうのもありましたが、それらも基本的にやるやらないは自由でした。

進路相談とか、元の学校の事の話とかをする時間もすぐに作ってくれたり、先生の方から話しかけてきてくれたりしました。親はしょっちゅう面談してたらしいです。

No.4 23/10/30 23:12
教えてほしいさん0 

皆様、返答ありがとうございます。
娘とも無理のない程度にお話をして、決めてみたいと思います。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する