注目の話題
これが、ありのままの俺
男性に質問です!
どういう印象なのか?

幼稚園の中身

レス6 HIT数 344 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/10/27 13:33(更新日時)

都内から田舎に引っ越して、年長の幼児の音楽会に初めて行きましたが、都内と違ってレベルの低さにショックを受けました。

都内はジブリ他音楽をきちんと木琴で叩いて感動しましたが、田舎は木琴を乱打するだけで。普段も遊ぶだけで何を教えているんだろうとショックを受けました。田舎はどこもこんな感じなんでしょうか?

タグ

No.3906900 23/10/27 06:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/27 06:48
通りすがりさん1 

地方の幼稚園でも、私立だと、都内と変わらなかったりするみたいですよ。

ただ、地方ならではの、ノビノビした環境も、悪くないのかな、とは思いますが…どうしても主さんが、焦りを感じたり受け入れられないなら、私立に転園するのも視野に入れるのもよいかと思います。
私立もない、評判が良くないなどでしたら、追加で習い事させるのが良いかもしれませんね。
幼稚園児から通える塾や、個人のリトミック等はないかもしれませんが、ヤマハ等は地方でもあると思いますよ。
ヤマハもない様なら、ご家庭でお母さんが教えてあげても良いと思いますよ。
楽器は、ネットで買えますしね。
私は、家でも色々教えてましたよ。

No.2 23/10/27 06:53
シド ( 40代 ♂ v2uESb )

第22条 幼稚園は、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、幼児を保育し、 幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて、その心身の発達を助長すること を目的とする。
これが幼稚園での教育ですね!
多分、田舎の幼稚園でもしっかりと
出来てると思いますが。

No.3 23/10/27 07:58
匿名さん3 

公立の幼稚園ですか?
公立ならば預かり時間は短いし、私立と比べてゆるゆるだと思います。

私立幼稚園のことなら、
そこの幼稚園の方針しだいだと思います。

教育に力を入れているところは、本当に幼稚園児にできるの?って親が不安になるくらい力いれてます。

幼稚園を決める時、そこの幼稚園の見学、幼稚園の方針が何なのか、調べなかったのでしょうか?

人によってはママ友から情報を得る人もいますよ。

私立幼稚園はそこそこによって違ってくるから、情報収集はやらないと。

No.4 23/10/27 08:38
匿名さん4 

都内の幼稚園もピンキリだと思いますけどね
ガチでなにかに取り組んでる幼稚園もあるけど、のんびり自由に遊ぶのが中心って幼稚園もあるし、あそび中心ののびのび系幼稚園はそんなクオリティ高くないし、そういう幼稚園にいれてる保護者もハイクオリティのものは求めないです。
とはいえ都会だと幼稚園多いから園児入れるのに必死でなにか特徴を持たせたがってそれを売り込んでる幼稚園は少なくないでしょうけど、反対に田舎はそのまま公立小〜公立中のコースだし、遊び中心の幼稚園は多いんじゃないかと思います

うちは都内…ではなく隣の神奈川の都市部で、子どもは地元のお寺が経営してる昔からある幼稚園でのびのび系だったので、お遊戯会もそんなレベル高いことはしなかったです
でも地元民のもうひとつの候補にあがる幼稚園は私立学校の附属幼稚園でけっこうレベル高いことをさせていたとか…
それでも小学校に入ってしまえばみんな同じで、差はなくなります…というか個人の能力で差が出てきて、どこどこの幼稚園出身の子だから優秀だとかそんなことはまったく関係なくなります。

No.5 23/10/27 08:39
匿名さん5 

比べる対象があると、どうしても思うところはありますよね。
姉妹で同じ幼稚園でしたが、上の子の時の合奏は素直にすごい!と思いましたし、4クラスありましたが、それぞれ素晴らしかったです。
下の子が年長になり合奏の発表を見て、愕然としました。レベルが低すぎ…
他のクラスは上の子の時くらいのレベルでした…ゆえに担任の先生の指導力、クラスの生徒の個性(能力)に寄るのだと痛感しました。
基本使われている楽器は全クラス同じ種類なのに、下の子のクラスだけ木琴鉄琴がありませんでした。
後で希望者がいなかったのか子供に聞いてみましたが、初めから選択肢になかったようです。
曲によって合わせたと思われるでしょうが、木琴鉄琴は、だいたい1人ずつ、難しいことをさせるのではなく、担当する子に合わせてメロディーを弾いたり、簡単にアレンジしたり工夫して、他のクラスはさせていたので。
先生のピアノの伴奏付きですが、下の子のクラスは伴奏も含めてどんどん速くなり…
年長なのに新人の先生だったので大変なことは分かりますが、同じ幼稚園でこの差は悲しかったです。

田舎は…というより、その幼稚園、さらには担任になる先生によるところも大きいです。そして小学校は私立に行かない限り、もっとそうなります。

習い事などでお子さんにあった教育をされるしかないですよね。
お気持ちはお察しします。

No.6 23/10/27 13:33
お茶の間の姉さん6 ( ♀ )

私は田舎しか知らないし、子供の発表会なんてそれが普通だと思っていたので都会の子供たちはレベルが違うことにスレを見て驚きました(笑)
歌とかも元気よく大声で音がずれてるのが当たり前って感じです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板