注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
立場と言い回しが噛み合わない。
彼女が貧乳だと嫌ですか?

追い越し禁止道路なら自転車は何キロだすべき?

レス6 HIT数 238 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
23/10/27 16:48(更新日時)

道交法では自転車は原則車道を使うようありますが、実際は歩行者道路使ってる自転車がほとんどではありませんか?

後ろに子供を乗せてる場合、尚更車道は怖いし、かと言ってスピード上げて走行する訳にもいかない・・・でも車道でなきゃいけないじゃない?
(いや原則ってだけだから〜と言いながら、事故が起きたら道交法が云々と言うし)

車のタイヤほど頑丈じゃない。
安全な速度で運転してたら(匿名掲示板で)自動車の立場は「とろ過ぎ」だの言う。

追い越し禁止の場合、自転車は何キロ出せばいいんでしょうか?
どのくらいのスピードなら自転車は突然の急ブレーキにも対応出来て、かつ車の人も納得してくれるんでしょうか?

(以前、追い越し禁止道路にて速度超過の逆で時速10km走行の自動車がニュースになってましたが、自転車の場合は・・・?)

タグ

No.3906519 23/10/26 17:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/26 18:32
社会人さん1 ( ♀ )

意味がわからないんだけど、追い越し禁止の道路でも車は自転車を越しても違反にならないので、安全な速度でよろしいかと。

違う質問だったらごめんね。

No.2 23/10/26 21:01
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

1さんに同意。
車と自転車は別物かと。

車が「追い越し禁止」でも、自転車やバイクが相手なら、対向車線にはみ出さずに「追い抜き」は出来るので、違反にはならないと思います。
どうぞ車に追い抜かれて下さい。

まぁ、逆走さえしなければ、歩道を走ってても、個人的には怒らない。
あんま頭デッカチに考えなくて良くない?

No.3 23/10/26 21:43
ちょっと教えて!さん0 

お二方、レスありがとうございます😊

以前何かのスレで「通勤ラッシュ時にチンタラ走ってる自転車には腹が立つ」「わかる、迷惑だよな」「わざわざ車道使わず歩道行けよな」ってレスを見かけて、道交法では自転車も車道走行をするように言われてるはずなのに、何故かラッシュ時のような場合のみ車優先しろってのがまかり通ってる事にモヤモヤしてたんですよね・・・。
(追い越し禁止でなくとも、ラッシュ時のように反対車線も車が通ってて追い越したくても追い越せない時とか・・・)

事故が起こった場合は「法律で定められてますから」と道交法を基に裁かれるのに、実際は「遅いから退いてほしい」ってのが一般的に常識化してるし、自転車が歩道を走行した際に歩行者と事故になれば自転車が悪いって事になるのは何だかなぁ・・・ってモヤるんですよね😢

こういうのはトロトロ走るなって考えてる車の人が短気なだけなんでしょうか???

• << 5 法律にこだわるからモヤモヤするんだと思います。 結局、歩行者、自転車、車、それぞれの立場に自分がなれば、反対の事を言ってたりするもんですし。 安全運転とマイペース運転は別物だと思っています。 自転車の立場だとして、後ろから来る車や前を歩く歩行者に注意しながら、車が来たら歩道に寄ったり、歩行者がいたら、車の切れ間に注意しながら、なるべく迅速に安全に追い抜く。 全てが安全に円滑にすむ自分なりの最大限の配慮をしていれば、僕はそれで充分だと思っています。 子供を乗せているなら尚更、安全と迅速さを両方意識すれば、トラブルも回避出来るはず。 今の時代は法律に凝り固まって、融通の効かない方が増えてますよ。 歩行者優先だ! 車より自転車の方が弱い立場だから気を配ってもらって当然だ! そんな感じで、自分の安全さえ優先してれば、周りはどうでもいいと言うスタンスがにじみ出ている。 その臭いを感じるから、トロトロしやがってみたいな間違った怒りが車側の一部の人間から湧いてしまうんでしょうね。 完璧な人間はいませんから、何か迷惑をかける事もありますが、やはりお互いの立場を思って、譲り合う精神が大切だと思います。

No.4 23/10/26 21:57
匿名さん4 

警察庁:交通の方法に関する教則
https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/kyousoku/index.htm

第6節
(3) 次の場所では、自動車や原動機付自転車を追い越すため、進路を変えたり、その横を通り過ぎたりしてはいけません。

ア 標識(付表3(1)16)により追越しが禁止されている場所

標識(付表3(1)16)というのは追い越し禁止の標識のこと

ここに書かれている通り、車や原付を追い越すのは禁止ですが、自転車等の軽車両は対象外です

No.5 23/10/27 00:21
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

>> 3 お二方、レスありがとうございます😊 以前何かのスレで「通勤ラッシュ時にチンタラ走ってる自転車には腹が立つ」「わかる、迷惑だよな」「わざ… 法律にこだわるからモヤモヤするんだと思います。
結局、歩行者、自転車、車、それぞれの立場に自分がなれば、反対の事を言ってたりするもんですし。

安全運転とマイペース運転は別物だと思っています。
自転車の立場だとして、後ろから来る車や前を歩く歩行者に注意しながら、車が来たら歩道に寄ったり、歩行者がいたら、車の切れ間に注意しながら、なるべく迅速に安全に追い抜く。
全てが安全に円滑にすむ自分なりの最大限の配慮をしていれば、僕はそれで充分だと思っています。
子供を乗せているなら尚更、安全と迅速さを両方意識すれば、トラブルも回避出来るはず。

今の時代は法律に凝り固まって、融通の効かない方が増えてますよ。
歩行者優先だ!
車より自転車の方が弱い立場だから気を配ってもらって当然だ!
そんな感じで、自分の安全さえ優先してれば、周りはどうでもいいと言うスタンスがにじみ出ている。
その臭いを感じるから、トロトロしやがってみたいな間違った怒りが車側の一部の人間から湧いてしまうんでしょうね。

完璧な人間はいませんから、何か迷惑をかける事もありますが、やはりお互いの立場を思って、譲り合う精神が大切だと思います。

No.6 23/10/27 16:48
匿名さん6 ( ♂ )

歩道での自転車走行は自転車走行可以外は原則禁止されています、押して歩かねばなりせん。
車道における自転車法定速度は一般道では60キロです、原付が30キロ規制でなぜ自転車が車両に準ずるのか?原付と同じ30キロにすべきと思うが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する