注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう
この世の中に、そして宇宙にあるものは

変なこだわり

レス13 HIT数 526 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/10/25 08:09(更新日時)

気にするポイントが微妙にズレてる人

離婚したので子供の父親と養育費についての話し合いを行いました。
養育費の額でも少し揉めましたが、そこはともかくちょっとよく分からないのが、養育費は原則毎月1回、指定の口座に振り込むのが一般的な流れなのですが、その話をすると
「養育費の振り込み手数料は単発ならともかく子供が成人まで積み重なるとそれなりの額になる。だから1年間分の養育費をまとめて支払うスタイルがいい。」と提案してきました。

は??って思わず首を傾げました。振り込み手数料は支払い者負担ですが、養育費を年額分支払われるとこちらも管理が出来ないし、習い事とかを考えると毎月支払う方が臨機応変に出来ますよね?

結局はネットバンキングを使えば手数料無料になると判明して事なきを得たのですが、それを知らなければ多分年額払うのかどうかで揉めてたと思います。

養育費の額で揉めるのは聞きますが、振り込み手数料がもったいないから、無駄を省きたいからと年額払いを提案する人っていましたか?

ちなみに子の入学祝い金は払うので今度、公正証書を2人でつくりにいく予定です。

彼はやっぱり変なこだわりがあるのでしょうか?
元々大事な話をしたくても「明日早番だからこの時間には必ず寝る」とかで翌日に話を流されたり、決断を私に任せる部分はありました。


タグ

No.3905147 23/10/24 16:32(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/24 16:41
匿名さん1 

別に、そんなに不思議な話じゃないし、年額でもらったら管理できないという主さんの方が理解不能。

No.2 23/10/24 16:57
匿名さん2 

年払いしてくれる気概があるのに管理できないのが意味わからない。簡単にやるなら現金で引き出してきて12分割すればいいだけですけど。

あなたの方が変なこだわり強いと思うよ。
人のこと言う前に己のことも振り返ろう。人は自分の思い通りにはなりません。

  • << 7 いや、逆に年払いにしてる人が周りにいなくて、公証人にも月払いにしないとご指導頂いてますよ!
  • << 10 後からのレスを名有りに変更してまで他者の意見が聞きたくないようですね。自分の正当性しか認めないなら人に意見聞く必要もないでしょうに。 普通に考えて、相手は何も悪いことしてないですよ。

No.3 23/10/24 16:59
シド ( 40代 ♂ v2uESb )

別に普通ですね!

元旦那さん理由はどうあれ年払い
したい!ってだけでしょ?

金管理だるいって言うのは
主さんの都合ですよね?

元旦那さんに落ち度は無いと思うよ!

  • << 8 そうなんですね!

No.4 23/10/24 17:04
匿名さん4 

変なこだわりと言ってしまえばそれまでですが、自分が無駄や非効率だと判断したことはどうしてもできない人なのだと思います。
ただのケチならお祝いも出し渋ると思うので、養育費は払う義務も価値もあり、ただしその手数料は無駄でしかないので払いたくないと思ったのではないでしょうか。
就寝時間の話などから考えても、その場の状況や他者の心境よりは翌日の仕事のパフォーマンスや効率を重視する合理的なタイプなのだと思います。

  • << 9 あー、なるほど!合理的なタイプと言われればそうだなと思えます。 しっくり来ました、ありがとうございます! なんかご理解いただけない回答ばかり来てたので助かりました。

No.5 23/10/24 17:04
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

>振り込み手数料は支払者負担ですが

恐らくこれは間違った認識と思われます。支払者ではなく〝受益者〟が正しいかと。

受益者とは、主さんのケースの場合、年払い一括によって手数料の支払額を抑えたい元ご主人の意向を通すならば、その負担はご主人が負い、月極めの分割での受け取りの方が管理しやすい主さんの意向を通すならば、その負担は主さんが負うものと考えられます。つまり、自分に有利な方法を相手に受け入れさせた方が受益者となる訳です。

まあ、別の方法で両者の利害が一致していると思われるので、これ以上掘り下げることは控えます。

No.6 23/10/24 17:20
匿名さん6 

どっちもこだわりが強いです。それに管理出来ないはさすがに意味が分かりません。

No.7 23/10/24 17:21
おしゃべり好きさん0 

>> 2 年払いしてくれる気概があるのに管理できないのが意味わからない。簡単にやるなら現金で引き出してきて12分割すればいいだけですけど。 あな… いや、逆に年払いにしてる人が周りにいなくて、公証人にも月払いにしないとご指導頂いてますよ!

No.8 23/10/24 17:21
おしゃべり好きさん0 

>> 3 別に普通ですね! 元旦那さん理由はどうあれ年払い したい!ってだけでしょ? 金管理だるいって言うのは 主さんの都合ですよね?… そうなんですね!

No.9 23/10/24 17:22
おしゃべり好きさん0 

>> 4 変なこだわりと言ってしまえばそれまでですが、自分が無駄や非効率だと判断したことはどうしてもできない人なのだと思います。 ただのケチならお祝… あー、なるほど!合理的なタイプと言われればそうだなと思えます。

しっくり来ました、ありがとうございます!
なんかご理解いただけない回答ばかり来てたので助かりました。

No.10 23/10/24 18:18
沙羅双樹 ( 50代 ♀ ABzDSb )

>> 2 年払いしてくれる気概があるのに管理できないのが意味わからない。簡単にやるなら現金で引き出してきて12分割すればいいだけですけど。 あな… 後からのレスを名有りに変更してまで他者の意見が聞きたくないようですね。自分の正当性しか認めないなら人に意見聞く必要もないでしょうに。

普通に考えて、相手は何も悪いことしてないですよ。


No.11 23/10/24 22:16
おしゃべり好きさん0 

>> 10 あの、私がどこに相手が「悪い」と書きましたか?
悪いとかじゃなく変なこだわりだな、と思っただけです。
公証人の人も養育費祓うのに手数料もったいないからって1年分まとめて払う人なんていないよ、変わった人だね、1回につき110円なのにね、と言ってましたから。

No.12 23/10/25 06:21
匿名さん12 

別に変なこだわりじゃないですね。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧