注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中

私の生い立ちを馬鹿にする義母

レス9 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん( 50代 ♀ )
23/10/23 11:41(更新日時)

義母は、事あるごとに、私の生い立ちを馬鹿にしてきます。私の両親は、私が物心付く前に離婚しており、私は母の顔を知りません。私は、父に引き取られ、父、祖父母と暮らしていました。結婚して25年になりますが、結婚した当初から、義母は「あなたが、子供産んだら、ろくな人間にならない」「息子
(主人)もいつか、あなたのお父さんみたいに、捨てられるのかしら」など色々な事を言ってきます。そんな事を言われるのも辛く1度、言い返した事がありました。すると「ま〜怖い。母親の愛情がないから、口の聞き方も知らないし、口答えするのね」と言われました。以前から、私が義母に色々言われる度に主人は、私の味方になってくれ「そんな事は関係ない!今のは、義母が悪いぞ!謝れよ!」と間に入ってくれます。ですが、義母はやめる所か、謝りもせずエスカレートしていて、主人にも手に負えず、義母とは別居する事になりました。その事にも、「育て方が悪い」とか、「片親の嫁はいらない」など言われます。 今どき、こんな義母いるんですか?片親ってそんなに悪い事でしょうか?

タグ

No.3903553 23/10/22 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/22 11:48
結婚の話題好きさん1 ( ♀ )

良トメの方が珍しいとは思いますが、主さんしんどいですね。
旦那さんがきちんと味方してくれてるのが、救いかな。
個人的には、性格の悪い人や意地悪をする人にも、何らかの理由があると思うので、義母さんにも何かあるんじゃないかなと思います。
だからと言って、そんな酷い事を主さんに言って良いわけではないですが、理由が分かればすっきりするかもですね。
義父さんと上手くいってないとか、息子を取られたと感じているとか、主さんに劣等感があるとか……解決出来る理由で、和解出来れば一番良いですが、難しいですよね。

No.2 23/10/22 11:57
匿名さん2 

今70代とか80代ですよね。その世代なら今時の価値観は理解できないだろうし、偏見ある人もそれなりにいると思います。

ご主人が主さんを大切にしてくれる人でよかったですね!

そうやって家族の気持ちも離れていって、義母はそれで満足してるんですかね?なんだか寂しい人生だなって思いますけどね。

No.3 23/10/22 12:03
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

恐らく、あと数年間の辛抱です。

年老いて、体がいうことを聞かず、もう口だけしかあなたに抵抗できないのでしょ?

ご主人が味方に付いてくださるのだから、それを拠り所に聞き流せるようになりましょう。

今どきって言っても、団塊の世代なら価値観は昭和のままですよ。俺だって(多分、主さんと歳が近いけど)価値観は平成初期のままだなって思うことが多いです。

腹が立ったら、またここで吐き出すといいですよ。

No.4 23/10/22 12:22
匿名さん4 

旦那さんが良い人で、よかったですね。
義母とは、離れて暮らせてるなら、関わらないようにしましょう。

No.5 23/10/22 12:59
匿名さん5 

主さんと同世代です。
その世代で親が離婚って、かなり少数派だったと思いますよ。
姑さんの考えを支持するつもりは微塵もありませんが、世代的にそういう考えの人は一定数存在していても仕方ないかと……。

というか、もう主さんも、主さんの判断で義親と疎遠にもできますよね?
無理することないですよ。
葬式にも行かないとかもありかも。

No.6 23/10/22 13:07
匿名さん6 


知り合いの80台のおばあさんも
両親揃ってる女性が育ちも良いし
離婚するのは
両親が感情的になったり浮気や暴力や
金遣い荒いやおかしい人だから
絶対駄目だと言って聞かない人いますね。
最初からそんな人のとこは価値観合わないから私なら結婚しませんが
旦那さんが助けてくれて離れて暮らすなら
まだマシかな。
人に古臭い価値観押し付ける人は自分にコンプあるし
可哀想な人だけだと思いますね

No.7 23/10/22 13:20
匿名さん7 

義母さん高齢のようですし時代背景から言っても今では考えられないことは多々あります。

義母さんにはわかってもらえなくても一番大切な旦那さんは主さんの味方ですからでーんと構えてましょう。

愛する息子が主さんを庇えば余計にイラつくのが義母さんです。

義母さんは幸せじゃないから攻撃的になりますが可哀想な人だと思って聞き流して下さい。

義母さんの言葉を真に受けては疲れるだけです。

どうぞ末長く旦那さんと仲良くお幸せに。

No.8 23/10/23 02:47
匿名さん8 

一昔はそんなこと言われてたんじゃないですか。
義母が嫁時代は。

かわいそうな人だなーって哀れんであげるのが一番いいですよ。
そんな事しか突っ込む所がないのよ。
可哀想に。
それが生き甲斐にでもなってるんでしょう。

旦那さんがいい人でよかったですね!
離れて暮らせるみたいなのでほどよい距離感大事です。

No.9 23/10/23 11:41
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

義母が嫁だった頃の世間の価値観は、そうだったのでしょうが、今はそういう時代じゃないですよね。

年代的に70代半ば〜80代だと思いますけど、古い常識や価値観に縛られて、今の時代にアップデート出来ない、可哀想な時代遅れの人ですね。

ぶっちゃけ、あと数年の我慢だろうし、
アーハイハイ、アーソーデスカー?で、毎回スルーで聞き流しておけば良いですよ。

幸い旦那さんが味方だし、物理的に距離も置けたし、良かったですね。
私ならそんなクソ姑は、介護も拒否で即、施設にぶち込みますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧